日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 111

top


1/28
ダイエー.グルメシティで、しゃぶしゃぶ用の国産豚肉を購入。約200グラムで398円。安いので前から気になっていた。この値段で自宅でしゃぶしゃぶが出来るなら、やってみようと思っていた。胡麻ダレ、しらたき、ネギ、白菜、しいたけ、ビールも買う。大きめの土鍋に水を満たし、いりこだしの素を放り込んだ。コタツの上にコンロを出して「007/ゴールデンアイ」のDVDを見ながら食って飲んだ。旨かった。

1/22
京都劇場「夢から醒めた夢」。開演前、劇場の入り口からロビーにかけて俳優のみなさんがいろいろなパフォーマンスを披露してくれていて、実に楽しい。子供連れの観客には大好評である。子供ではないが、私も喜んで見物させてもらった。劇団四季の作品は通算で6本目である。10ヶ月で6本。お得意さんだな俺は。「四季の会」に入会しようかしらん。

1/20
前日の仕事の後、今日はフリーである。渋谷の台所屋で寿司とビールのランチの後、秋葉原を歩いて腹を空かして、飯田橋へ。青葉で特製中華そばを食らう。青葉のマスターが変わっていた。臨時の人だろうか?初詣ではないけれど、東京大神宮へ参拝。縁結びで有名な場所らしく境内には、若い女の子がいっぱい。数年前の厄除祈祷がきっかけで、神様が大好きになったワタシである。5時の新幹線のぞみ(自由席)で帰阪。

1/7
初詣。ちょうど一年ぶり、伊勢神宮。今年は近鉄が発売している特急の往復割引切符を購入した。難波駅から出発して外宮のある伊勢市駅まで約2時間。豊受大神宮を参拝した後、バスで移動し、去年と同じく、内宮の神楽殿で御祈祷を受けた。神職が神前に参拝者の住所を読み上げるところがあるのだが、みなさん日本中から来てるんですよ、栃木とか岐阜とか名古屋とか福岡とか。お伊勢さまは日本人の心の故郷なのだ。


 12/31/22:30-1/3/19:00
年末から風邪ぎみ。大晦日の夜、帰省したのだが、三が日の間、一歩も実家から出ず(68時間30分)テレビを見ながら過ごす。コタツにあたりながら正月特番に明け暮れた休日だったが、それなりに充実していたとも言えよう。(あまり分厚い本ではなかったけど)読みかけの「アンドロメダ病原体」は読破した。
偶然だが、1971年の映画化作品、ロバート. ワイズが監督の「アンドロメダ...」が5日にスターチャンネルで放送された。比較的原作に忠実な内容であった。

平成二十一年
2009年1月1日(元旦)
謹賀新年


らくがき帳日記帳リンクホーム