日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 87

top


1/5
年末に読んだ「ワセダ三畳青春記」は実に面白かった。「理由」の直後だったせいもあるだろう。私もずいぶん長い間、四畳半で暮らした経験があって、狭苦しさはわかっているつもりだけど、三畳は凄い。四畳半との差は布団一枚分と少し。この差は大きい。四畳半だと布団をしいても、コタツと本棚とテレビを置く空間はなんとか残るのであるが、三畳ではそうはいなかい。おそらく、家具はコタツだけしかなかったに相違ない。それも1990年代の話なのだ。この作者の本は面白そうなので、次回は「幻獣ムベンべを追え」を読みたいと、私は希望します。
最近の四年間で恒例になっている東京太神宮への初詣。帰りは「青葉」で特製つけめんを食らう。

平成十九年
2007年1月1日(元旦)
賀正


らくがき帳日記帳リンクホーム