日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 80

top

6/30
携帯電話の請求書を見て気が付いた。「ご利用年数は109ヶ月目となります」と。9年1ヶ月ということだ。まもなく私自身が使った電話番号の中で最長のものになるだろう。だからどうだとというわけではないが、そうなのだ。
深夜、ワールドカップのドイツ対アルゼンチンの試合を観戦する。リードされていたドイツが同点に追い付いて延長戦になり、それでも決着が付かないでPKまでもつれこみ、最後にドイツが勝った。なかなか見ごたえがあったよ。それにしてもオフサイドっていうのはどうやって見極めているのだろう。理屈はわかるのだけど、実際にはわからん。日韓大会で活躍したゴールキーパーのカーンがちらっと映って、なつかしかった。
なかなか楽しいiPod。2GBタイプで500曲ということだが、実際には546曲入っています。ちなみに森進一は入っていません。

6/21
首相官邸の政府インターネットテレビで見たい映像があってアクセスしてみたものの「ブラウザ非対応」とかの表示が出て見れない。Safari もOpera もExplorer でも駄目。Mac OSに対応していないという事なのか。しょうがないので最近ホコリをかぶっているダイナブックで試してみたら、あっさりと利用できた。ああ〜面倒臭え。
少年ジャンプを読まなくなって久しいが、話題の「DEATH NOTE」 を観賞する。なるほど面白いなぁ。原作のコミックを読んでみようかと考えている私である。藤原竜也はいいかも。悪魔は林檎が好きで、天才捜査官Lはお菓子が好き。酒とタバコが映画の中にまったく出てこない。主な登場人物はみん〜な小奇麗な身なりをしていて、果たしてこれは原作者の嗜好を繁栄しているのだろうか?

6/15
今日は人恋しい....。そんな気分だ。森進一の唄に「あゝ人恋し」というのがあるのだが(知らねーだろ)、「あああーーーー人恋し〜〜〜〜〜」と、低音で絶唱したい、気持ちなのだよ。

6/13
たいしてサッカーに興味はないのだが、沢木耕太郎の文章は好きなので、この時期にあてて発売された新潮文庫の「杯(カップ)」を読んでいる。4年前の日韓w杯の観戦記である。文中、さりげなくだが、ふれられた韓国人の日本人に対する敵意が印象的である。さて、沢木さん(なれなれしくてすみません)はご自分で料理をするらしく、韓国で借りたアパートに入居するさいに鍋とフライパン、包丁などを購入したそうだ。鍋に敷いたジャガイモと鶏のもも肉に、バターのかけらとニンニクの固まりを数個ずつほうりこんで火にかけたとかいう料理、旨そうだ。真似してみようと思う、私である。
私自身は出無精で、まったくと言っていいほど旅行などしない性分なので、このようなノンフィクションは、広い世界を仮想体験させてもらって実に楽しい。旅で利用するべき足はバス。「深夜特急」でもそうだった。
思い出した。僕は、スポーツ観戦の旅って、15年程まえの五月の連休にウインドサーフィンの世界大会を静岡県の御前崎まで、見に行ったんだっだ。大阪から新幹線に乗って掛川で下りて菊川からバスに乗って御前崎まで。ありゃー、楽しい旅だった。

6/10
いまさらだが、iPod nano を購入。色は白。メンテナンスの手間を惜しまなければ1GBでも充分だと思うのだが、2GBタイプ(500曲)を選んだ。現在、私のMacのiTunesには956曲(3.5GB)が入っており、容量不足である。内容を入れ替えながら使い続けていく事になるだろう。(耳が悪くなりそうな気がして)ヘッドフォンがあまり好きではないので主には車の中でカーオーディオに接続して聴くつもり。それにしても感動的なまでに小さい。「とりあえず」と思って挿入したのが321曲で時間にして22時間39分である。聴き終わるのに一日かかるわけだ。CD一枚20曲として16枚ぶんの容量がこの中に。これで2万円ちょっとというのはたしかに安い。車のダッシュボードの中が一気に綺麗になるだろう。

6/6
初代プレイステーションみたいな形をしたコンパクトフォトプリンターCanon SELPHY DS700を購入。テレビ画面で撮った画像が表示できるという優れものである。ハガキ大のサイズまでしかプリントできないのだが、あまりにも美しい仕上がりに感動をおぼえた。通常使っているのは同じCanonのプリンターで、PIXUS320iというヤツなのだが、写真の印刷に関してはこいつの方が遥かに優秀だ。

6/3
南部鉄の鉄瓶を手に入れた。伝統的工芸品である。鉄の鋳造品なので他の材質にはない特性があるために使いこなすにはそれなりの注意が必要だが、味があってよろしい。ダイニングキッチンに長火鉢を据え付けたい気分なのだが、実際には不可能だ。名器には似合わないけれど、ガスコンロで使うしか方法がない。言うまでもないが鉄瓶というのは湯を湧かす道具である。あたしには、あんまり急須で茶を飲む習慣がないもんで、宝の持ち腐れという気もしないでもないが。ペットボトルの「伊右衛門」「お〜いお茶」をやめてみようか....?いちおうダイソーで210円で購入した急須はあるのだが....。


らくがき帳日記帳リンクホーム