日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 76

top


2/26
湯豆腐。ひとり用の土鍋に絹ごし豆腐(私の場合はエノキ茸も入れます)とほんだしこんぶだしを入れて沸騰させれば出来上がり。そのままでも充分に旨いが、お椀に掬ってゆずぽんと七味をかけて食えば味と香りが加わって実に素晴らしい。ビールでも合うけれど、寒いときは熱燗が欲しいですな。
バイオハザード4。前作の「コード.べロニカ」は途中で挫折したままほうり出してしまったが、1〜3作目までは実に楽しかった。昨年12月、プレステ2バージョンが発売されたのを知ったとき、いずれ買うつもりだったのだが、約三ヶ月が経過して、やっと購入。ラクーンシティの惨劇から6年後の欧州、ある寒村が舞台。いろんな武器を手に入れながらゾンビと戦う快感よ、もう一度。

2/15
昨日当たりから空気中にアレルゲンが飛んでいる。やたらとくしゃみが出るのだ。急に暖かくなったから暦から考えても杉の花粉なのではないのかと疑いを持っていたのだが、今朝のウェザーニュースによると、案の定、花粉シーズン到来の告示があった。
「博士の愛した数式」
「博士」を「はかせ」と読むか「はくし」と読むか、あなたはどちら?僕は「はくし」と読む方が自然なのだが、この場合は「はかせ」が正しいようだ。窓口で私が「はくしのあいしたすうしき」と発音して切符を購入しようとしたところ、おねえさんに「はかせのあいしたすうしき、12時20分の回ですね」と復唱されて、そこで初めて気が付いた。タイガースの28番のジャンバーを来てボールを投げるラストシーンは実に素晴らしいけれど、学生時代に見たレッドフォードの
「ナチュラル」と同じだぞ。
阪神時代の江夏はほとんど記憶にないけれど、広島カープの日本シリーズで背番号26番で近鉄の無死満塁をおさえて優勝した試合はよく憶えているぞ。俺は近鉄応援していて悔しい思いをしたからな。
11番の村山実は親父がファンだぞ。

2/9
「スウィングガールズ」
主人公達が着ている赤いジャージがワタシの高校のやつとまったく同じだ。あれを着て
河原をランニングするあたり、郷愁を誘われて実によかった。そう、俺自身も田舎モンなんです。「山河高校」なんて実にセンスの良いネーミングじゃ。
僕は音痴で、楽器を奏でるセンスが非常に乏しく、義務教育期間の音楽の授業ではハーモニカもオルガンすらも弾けなくて、十二年間でマスターできたのはリコーダーでの「アマリリス」と「かっこう」と「泉を汲みに」のわずか三曲のみ。高校では選択授業だったので「音楽」はやってない。カラオケだって一年に一回行くか行かないか(行ったとしてもおつき合いで行かないと人道を踏み外しそうなときだけ)。もし、あの映画の中で何かやらせてもらえるとしたらタイガースの岸辺シローみたいにタンバリンをやらせていただきたい(なに?ジャズにタンバリンはない?)


らくがき帳日記帳リンクホーム