日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 75

top
1/21
雪が降って積もった。積雪量が10センチを越えた。めったにない事だ。昼間、昼飯から帰るときに仕事場の前で雪に滑って転び、夜、帰宅途中に駅前のセブンイレブンの前で雪に滑って転んだ。一日で二回も転倒するのもめったにない事だ。
ヨドバシカメラでお風呂ラジオを購入。入浴時間を楽もう。ツムラの
きき湯はいいですぞ。

1/16
かに道楽に行く。蟹という食材は旨いのだけど固い甲羅が面倒臭くて自分で料理するなどということが絶対にありえないものなのだ。
メインのカニ鍋の前に提供される料理でカニ刺しかカニ酢を選択できるのだが、今回、初めて食べたカニ酢はなかなか美味であった。フィニッシュで頼んだカニ雑炊は最高。ただし、カニかにかにかにで、腹がパンクしそうになります。

1/10
午前十一時過ぎのそのそと起き出して布団とコタツの間をゴロゴロしながら身体が暖まって動きだすのを待つ。服を着てキーを持ち階段を下りて駐車場に。エンジンを始動して、コンビニへ向かい、暖かい缶コーヒーと新聞を買う。
映画館へ行き「SAYURI」のチケットを購入し上映時間までの間階下の喫茶店でコーヒーを飲みながら新聞を読んで時間を潰す。この大雪で北国では道路が寸断され外界から孤立した集落があるという。映画は冒頭、日本のどこかの海岸で病気の妻を抱えた貧しい父親が二人の娘を売り飛ばすところから始まるのだが、日本語の会話が唐突に英語に変わり以後ラストまで一部を除いてほぼ全編が英語で通される。機関車に乗って鉄橋を渡り京都?に行き着くあたりまではいったい何時代のニッポンなのだろうかと考えてしまうのだが話が進むうちに第二次世界大戦前後の事なのだとわかってくるのだ。私自身日本人であるのだが、たいそうな身分ではないので芸者相手に遊んだ事などなく、あの世界のしきたりやら何やらハリウッド映画に教えてもらった格好だがきっと突っ込み所はいっぱいあるのだろうな。「会長」みたいになりたいぞ。実に面白かった。

国道沿いの山田電気で新しいデジタルカメラの物色をした。手軽な機種が欲しい。オリンパスのCAMEDIA FE-110がよさそう。
マクドでデミグラきのこバーガーを食った。この前食った海老バーガーよりもこっちの方が好みである。
ユニクロでハイネックの長そでTシャツを三着購入。

1/5
なんだか習慣になってしまったが、東京大神宮にて初詣。社殿に上がって御祈祷を受けてきた(厄年ではないのだがね)。会社ぐるみで来ている団体が二組ほどあり、彼等といっしょに玉串を捧げて二拝二拍手一拝の作法でお参りし、御神酒をいただいた。正月も五日目だから神社内は比較的空いていたが、それでもおみくじの前には人の列が出来ていてほとんどが若い女性達なのだった。そう、ここは縁結びの神様で有名な場所でもあるのだ。僕はいただいたお神札が入った紙袋を抱えて神社を後にし、近くにある「青葉」で特製中華そばを食った。いつも混んでいて待たされる事が多いのだが今日は並ばずに入る事が出来てラッキーだった。少しぬるめの出汁に麺、上に浮かんだだし卵、チャーシュー、メンマに葱。いろんなラーメン屋があるけれど、僕はここが一番好きなのだ。
午後三時八分発、夕方のラッシュにはまだ早いが車内はけっこう混み合っていた。水道橋で座る事ができたので、そのまま電車にゆられながら帰った。途中で会社から携帯に電話がかかってきた。去年もこんな事があったっけ。

平成十八年
2006年1月1日(元旦)
謹賀新年


らくがき帳日記帳リンクホーム