日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 67

top

5/31
先月、購入したdynabookは仕事専用コンピューターとして活用しておりますが、起動してから使用可能になるまでの時間が数分間かかるのは相変わらずで、これは金をケチってメモリを増設しなかったせいなのだろうと、自分で勝手に納得しております。
前にも書いたと思うけど、ノートンアンチウィルスが曲者で、こいつが私のノートブックの処理速度を遅くしている原因なのだ、と。
あと、343mm(幅)x282mm(奥行)x37.5mm(最薄部)/49.5mm(高さ)のサイズと、約3.5kgの重量はやっぱり大きすぎ、鞄に入れて持ち運ぶのが辛い。もうひとまわり小さなモノを買うべきだったか。でも仕事でしか使わない、ワードとエクセルしか必要ないパソコンに余計な金を使いたくないもん。機能をしぼったA4サイズのノートを5万円くらいで作ってくれんかね?

5/30
念願の、Mac OS X Tiger を購入。さっそくインストール。新機能のDashboardとExposは、楽しく便利。iChat AV は使ってみたいソフトなんだけど、まわりにMacを持っている知り合いがいないので宝の持ち腐れである。

5/7
「レモニー.スケットの世にも不幸せな物語」この映画、私が10才くらいだったら夢中になっただろう。こういうお話が私のオタク心をくすぐって止まないのである。公式サイトもなかなか味があって楽しい。児童文学というのもいいな。今度原作を読んでみようかな。

5/4
マスコミのみなさん、JR西日本を責め過ぎです。ボーリング大会云々の部分など、見のがしてあげてもいいでしょう。知らなくていいような事までわざわざ暴き出して、ただでさえナーバスになっている人々の神経をよりいっそう逆なでさせて、見ていられないよ。人の感情をあおっているのか?人を自殺に追い込むつもりか?人に対して情けはないのか?

5/1
関西地方は朝から本格的な雨。本当は出かけるつもりだったのだが、やめにした。で、テレビばっかり見ているのだが、どのチャンネルも先月25日に起きた福知山線の脱線事故の報道でもちきりだ。
小学校時代、「科学」と「学習」の付録で作った石膏製のベートーベンの顔に見下ろされながら本を読んで過ごす休日の午後である。


らくがき帳日記帳リンクホーム