日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 64

top

2/28
二月最後の日。四ヶ月振りにトヨタを運転して首都高速を行く。事務所に運んだ私物のPowerMac G3 MT を回収する。結局、一度も使わないままだった。たしかにマイクロソフトオフィスはMac版でも充分機能を発揮するのだが、Win版とのデータのやりとりの過程で種々の問題が発生し、正直、仕事では不便で使えないという結論に達した。
今後、インテルのノートパソコンを購入する可能性あり。もちろん仕事専用で、メールとオフィスが使えれば後はな〜んにもいりませン。
CS放送で「シカゴ」を観賞する。目からウロコの落ちるようなミュージカルである。あの感性はわれわれ日本人には百億万年かかっても到達できない異質なものだ。歌舞伎と狂言を駆使して「名古屋」なんて題目で対抗できないものかと、思った。

2/27
思えば昨日あたりから前兆があったのだが、明け方、強烈なくしゃみと鼻水が発生。これがいわゆるモーニングアタックか?幸い取り置きのコルゲンがあったので、ひと粒飲んでから布団に入った。

2/18
駅構内の巨大看板で宣伝しているaikoの新曲「三国駅」とは阪急宝塚線の三国駅のことなのでしょうか?もしそうならば私が昔よく利用していた私鉄沿線なので、ぜひとも聞いてみたいと思うのですが...。
「ハウルの動く城」。「もののけ姫」以降の宮崎作品の中では一番わかりやすかった。美形の魔法使いと少女の恋愛ドラマなのだ。
バッファロー(社名がよい)のUSB1.1対応フロッピードライブを購入。何の設定も必要無く、ただ繋げば使えるという簡単さは素晴らしいが、会社から借りて来たフロッピーのエクセル書類が文字化けしてひらけないのはバツ。

2/3
朝10時から部屋に隠りPCに向かって書類作り。昼間、下水代の支払いと、パンと牛乳を買いに外に出る。また部屋に戻って書類作り。全然集中できず、たった三枚仕上げるのに5時までかかる。太陽が東から西へと移動するにつれて窓から射し込む光が角度を変える。あんなに明るかったのに午後4時を過ぎると急速に陰り始めるのだ。iTunesで松田聖子と安室奈美恵を聞きながら神戸屋のプチフランスパンにバターを塗って3個食べ、MALTSのマグカップでマキシムのキリマンジャロブレンドを2杯飲んだ。いま午後5時22分だが、日の入りは何時何分なのだろう。


らくがき帳日記帳リンクホーム