日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 55

top
5/12
東京三菱銀行神楽坂支店。明日、君津のダム湖まで釣りに行くためのこずかいを引き出そうとATMに並んだ午後のひととき。小額で恥ずかしいけど私は五千円引き出そうとしたわけだ。ところが液晶画面のボタンを押すときに「千」に触れずに「5」「円」とやっちまった。瞬間、気がついて「しまった、エラーで再操作だな。やれやれ」と考えたのだが、なにやら機械の様子がおかしいのだ。右斜前の硬貨挿入口のあたりからガチャガチャ音がするのである。「まさか」と思った数秒後、その部分がういーんと開いて五円玉がチャリーンと出て来たのであった。びっくり、である。3995円振り込んで4000円入れお釣が5円出て来たのならわかるが「5円出せ」って言ったら5円が出て来たのだ。ATMにこんな機能があったとは。知らなんだ。知らなんだ。そのあと改めて五千円を引き出したのだが、今思うと4995円にすればよかったかも。


らくがき帳日記帳リンクホーム