日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 46

top


8/30
「幻の湖」
なんじゃこりゃー。
犬、トルコ嬢、湖、マラソン、横笛、戦国時代、宇宙、、、、、

8/29
キャンディーズ。引き当てたのは「危い土曜日」どうやらシークレット。解説文によりますと初期のキャンディーズでセンターを勤めたのはスーちゃんだったそうで、なるほどジャケットもそのようになってます。

8/17
博多発東京行きのひかりは満席だった。僕が乗り込んだ一号車(自由席)は座れる状態ではなかった。実家を出る前にテレビニュースで大体の状況はわかっていたのだけど、運が良ければ座れるかもしれないなどと淡い期待を抱いたのはやっぱり甘かった。鞄を通路に置いたまま立っている乗客達の間を縫って奥の方に進み、玄人の視線で新大阪か京都辺りで下車しそうな客を物色し(わかるわけないが)とりあえずビールなどの酒を飲んでいない事や弁当を広げていない事、ノートパソコンを操作していない事などを目安に、足下に閉じた鞄を置いて静かに目を閉じている女の人に目をつけ「あの女は始発の博多から乗り込んで駅弁と飲みものは広島あたりですでに食べ終え岡山を通過するころにはトイレと化粧直しも済ませて読みかけの文庫本にも飽きてそろそろ自宅のある大阪が近付いて来たので混雑した新幹線の中で下車に手間取らないように荷物を棚から下ろして一つにまとめ足下に置き目的地のホームが見えるころにはささっと立ち上がってしかも自分が利用した座席にはいっさいゴミなど残さない旅なれた達人」と判断し、彼女が座る13-Bの横の通路を確保した。女は案の定(偶然に過ぎないが)新大阪で下りたのだったが、あいた座席には僕の前に立っていた銀縁眼鏡のおっさんが座ってしまった。立ち上がった彼女を通路に通す時に三人の体勢が微妙に入れ代わり銀縁眼鏡が滑り込むのに有利な位置関係になってしまったのだ。敗北した私は「このド素人がっ!」と自分自身を罵ったのだった。京都、名古屋でも座る事はできず、今日はツイテいないと諦めかけたら浜松で座れた。
さて、その男達が乗り込んで来たのは(浜松かもしれないが)静岡だったと思う。後ろの方から歩いて来て私の座る座席(通路側だった)の真横に立った。片方の男が妙に汗臭かったので、なんとなく気になってさりげなく観察すると、半ズボンにTシャツ姿でリュックをぶら下げた30才前後の二人の男たち。身なりは若作りだが30前後と判断したのは汗臭い男のほうにちょっぴり白髪が生えていたことと、彼等がお互いに敬語を使って会話していた事からである。決してはしゃがない落ち着いた話ぶりは普段から敬語を使い慣れている社会人のものだった。聞く気がなくても聞こえてくるので暇なこともあり何となく聞いているとどうやらコンサートの帰りであるらしい。「よかった」「曲目はよく練られている」「金かけてますよね俺たち」「車が買えますね」「長い間聞いて来た」などと話している。静岡と言えば私はなんとなく富士山を連想する。そういえば自宅にあるブールーノートのCD、ソニー.クラークのクール.ストラッティンの解説文にはこんな事が書いてあった。1986年8月、開催されたマウント.フジ.ジャズ.フェスティバル.ウィズ.ブルーノート、云々。八月、富士山、コンサート、大人の男の社会人、と、この組み合わせは私に渋いジャズかロックのミュージシャンを思わせるには充分であったのだ。彼等が誰のコンサートに感動したのか興味がわくとともに私自身が近年ライブには疎遠になっている事も合わせてうらやましく思いはじめたところで、黄色い眼鏡をかけた方の男が「ミキティが登場したところで私は飛びましたよ。何度も」だと。
モー娘。だったのね。

8/15
まだ雨が降り続く。これから東京駅に向かう。

8/14
朝から晩まで雨が降り続いた。これほどまでの雨降りは一年に一度あるかないかだろう。今、日付けが変わって15日になっているのだが、まだ降っている。今日のニュースで知ったのだが、フランスの首都、パリの夏は例年、24〜25度までしか気温が上がらないという。当然、冷房の設備など必要がないらしい。だが今年は異常気象で猛暑が続き、連日38〜39度の高温。暑さにやられて死者までが出ている。長雨を嘆いている日本はまだましということか。
明日から帰省の予定だが、今日はなんにもすることがなく、朝からカップヌードル食って、車に乗って駅まで新聞を買いに行き、帰りにマクドナルドに寄って新聞を読みながらテリヤキバーガーセットを食って、電器屋に行きマッサージ椅子に横たわって電気あんまをしてもらい、スーパーに寄ってキリンチューハイと胡瓜を買って、帰って「レッドゾーン.レイコ」のビデオを見ながら飲んで食って、終わったら今度はプレステ2で「ぼくのなつやすみ2」を遊んで、友達と電話で話し、夜になったので、またスーパーに行き晩飯を買い込んで、風呂を湧かして風呂に入り、「バック.トゥ.ザ.フューチャー.パート2」を見ながら晩飯食って、今、Macの前に座っている。この間、ずーっと雨が降っている。

8/13
今日のタイムスリップグリコ「傷だらけの天使」「まちぶせ
明日から夏休み。

8/12
今日、僕はプレ盆休み。午前九時起床。上司からメールが来ていたので内容の確認のため本部に電話。すぐ済ませて休日モードに戻るつもりだったのだが、仕事の話になってしまい、予定になかった電話を二三入れねばならないはめに。どこの会社も同じで、プレ盆休みモード中。すでに連休に入っていて来週まで連絡がつかない人も。仕事場じゃないので携帯電話に返信をおねがいして、車のキーをポケットに駐車場に向かった。駅まで新聞を買いに行くのだ。
取り引き相手とは駅前のロータリーに停車中に話が出来た。さて、仕事が終わったから、ゆっくりするぞと、海浜公園へとハンドルを切り、500円の駐車場に停まってクーラーの効いた車内で新聞を読んだ。このあと車をおりて海まで歩き、売店のグリコの自動販売機で110円のアイスクリームを買って、浜に出て、空を飛び交うトンボを見ながらぼんやりした。

8/9
正午。台風10号が通過。猛烈な雨と風。都内の商店で発見し思わず二個も購入してしまったタイムスリップグリコ。中身は「学園天国」「ひなげしの花」でした。

8/6
高速道路で行き先を間違た。外房の海に行くつもりが、いつのまにか潮来方面への東関東自動車道に乗り入れていたのだ。佐倉インターで一般道に下り、51号に入って東金方面に向かう126号を目指した。

8/2
十年に一度の冷夏らしい。ついに七月中の梅雨明けは実現せず。このまま夏日が来ないまま、立秋(今年は8月8日)を迎えるとすると、梅雨明けはなかったことになるらしい。そんなのやだ。
今日のところは気温があがって夏らしい日ざしであったが....。


らくがき帳日記帳リンクホーム