日記帳


プレイバックPART 42
top


4/24
この期に及んで仕事場に自分のパソコンを持ち込む決心をする。部屋の片隅で埃をかぶっていたPOWER BOOK 1400 である。こんどの上司は「提出物はめんどくさいから出来たらFAXなんて使わずにメールしてくれ」なんて人で、どうやら手書きの書類は歓迎されなさそうなのだ。去年、オフィス4.2を2001にバージョンアップしておいたので、ファイルのやりとりには問題ないだろう。(いまごろこんなこと言っているうちの会社は大丈夫なんだろうか)

4/20
先日、見た菊川怜の「OL銭道」。
ひと月の昼食代は基本給の三パーセント、外食代は基本給の五パーセント。
と、この部分は非常に面白かった。
最近、私もケチケチ道に目覚めてきたので、この番組は参考になりそうだ。

4/18
たこ焼き用の鉄板をいろいろ物色してきた。丸いくぼみがいっぱいあるあの独特の形状の鉄板は、簡単に普通のガスコンロで使うことは出来ない。ゆえに家庭用では電気式のホットプレートを使用したものが、一般的なのだろうか?

4/16
テレビ朝日の深夜放送「堂本剛の正直しんどい」を見て、「おお、そうだ。これがあったんだ!」と、気がつき、たこ焼きを作るための道具一式を購入する事を決心した私。
戦犯、否、先般、靖国神社の露店で買って食ったみたいな、たこ焼きを、自宅で製作したる。

4/13
「機動戦士ガンダム」
724チャンネルで偶然にテレビシリーズの第42話を見た。で、気がついたのだが、映画版の「ガンダム」は、画像にせよサウンドにせよ、随分と手が入っていたことである。すべて絵コンテの段階から丁寧に画き直してあるのだ。

4/11
友人宅で東京ドームの「巨人阪神戦」を見ながら、すき焼きを食う。すき焼きのだしについて、料理酒と醤油と上白糖を交互に継ぎ足しながら牛肉を入れていくと美味いということを、教えてくれたのはこの友人である。今日から四番ファーストでスタメン復帰した清原だが、延長戦に突入した十回裏サヨナラゲームのチャンスに打順が回ってくるのは、やっぱりついている男だと言わずにはおれない。ボールカウントで追い込まれても、その表情は明らかに勝負を楽しんでいた。何かと清原の事を持ち上げるアナウンサーの言葉が耳障りでいただけなかったが、江川さんの解説は良かった。
試合の方は決着が着かないまま時間切れで放送終了してしまった。この後、十二回裏にもう一度サヨナラのチャンスがあり清原に打順が回ったみたいである。試合が引き分けたところを見ると、凡退したのだろうか。ヒットを打った可能性もあるが。
それにしても六点差を追いついた九回裏の巨人の攻撃は見応えがあった。

4/6(午後九時)
狭くて長い坂道で都知事選の候補者たちのポスターが貼られた看板を見た。醜男、醜女達の中で石原慎太郎のハンサムな笑顔はやたらと見栄えがしている。登りきったところに九段高校があり、隣が靖国神社。入口の巨大な鳥居から中を覗いてみると参道の左右には露店が建ちならび、煌々と明かりが灯っている。「さくらまつり」だと。明治維新の頃から第二次世界大戦までの国事に殉じた人々を祭る、何かと物議をかもし出す場所だとは思えない華やかさである。そのまま神社の前を通り過ぎた私は靖国通りの陸橋を渡って右に折れ、軍人の銅像を横に見ながら千鳥ヶ淵の遊歩道に入った。ここは皇居の濠に沿ってライトアップされた何百もの染井吉野が満開の花を咲かせ、日曜日の今夜は桜色のトンネルをくぐりながら歩く何万人もの人々であふれかえっている。おそらく今日が今年最後の見頃となるだろう。群衆に交じって私自身もゆっくりとした歩調で、頭上から垂れ下がる桜と、対岸に咲く桜と、濠の中に反射して映る桜とを、交互に眺めながら歩いた。ところどころにたこ焼きやらお好み焼きなどを売るバンが停まっていて、ベンチに座った花見客達が花見酒を楽しんでいる。立ち止まって濠の向こうの桜に見入る人々、写真を撮る人々、歩く人々、あちこちから聞こえる声は「綺麗だ」と。戦没者墓苑の辺りで内堀通りに至る自動車道路が平行して走っているのだが、ここらで靖国通りに向かって引き返した。俺は桜の花を見て、皇居の濠と石垣を見て、心をざわつかせる日本人であり、周辺の雄大な景色を見ながら二百年前に建っていたであろう江戸城の姿を思わずにはいられなかった。ここは現代でも日本の中心なのだ。国会議事堂、最高裁判所、日本武道館、警視庁、霞ヶ関、みんな旧本丸を囲んだ、ここに集中しているのだ。帰り道、靖国神社の境内に立ち寄った。腹が減っていたので、露店でたこ焼きを買って、食いたかった。参道の脇には桜が咲き乱れていて、茣蓙を敷いた花見客達がそれぞれに酔っぱらって騒いでいた。私には靖国神社といえば戦前戦中の英霊達を祭った神聖な場所というイメージがあったのだが、露店や花見客をも受け入れる懐の大きさもあったのだった。たこ焼き屋のおばはんに「たこ焼き一個くれ」と言ったら「マヨネーズはつける?」と聞かれ、「つけて」と答えて五百円八個入りのたこ焼きを買い、別の露店でアサヒ.スーパードライ三百五十ミリ缶五百円を買って、周辺の酔っぱらい達の狂態を眺めながら、俺も狂いたいと思いつつ、食べて飲んだ。

4/5
真冬に戻ったような寒さ。雨が降り風が吹く。外堀周辺の満開の桜が花びらを散らすよ。

4/1
アナログ式の体重計を買った。自分で体重をコントロールできるようにと前から買おう買おうと思っていたのだがようやく実現したのであった。

冬の間は寒いので、脚が遠のいていたスーパー銭湯。今日、久しぶりに行って来た。約半時間から一時間、露天風呂に浸かっていたのだが、上がるとフラフラになってしまった。温泉って体力を消耗するものだ。


らくがき帳日記帳リンクホーム