日記帳


プレイバックPART 22
top

7/29
新居への移転が完了した。トヨタレンタリースで1トンの幌つきタウンエースを借りて友人二名に手伝ってもらった。事前に小物の輸送は済ませていたのでスムースな作業だった。俺は小型車しか運転したことがなかったのだが、初めてトラックを運転してみた(たかだか1トン車だけど)。
トラックって気分がいいね。運転席の位置が高いから普通の乗用車を見下ろすような格好になるんだが、それって、みょうな優越感があるんですな。

7/26
今夜は風が吹いて少し涼しい。作業が楽でよい。真夏の雨の涼しさよ。

7/23
毎晩、輸送しています。帰宅は午前一時半から二時といったところでしょうか。部屋の中はかなり片づいて一部を除いてあとはゴミと大型家具を残すのみ。
今日は新居で使うブラインドとカーテンを購入した。
7月末から8月上旬にかけてここの更新は夏休みとします。

7/19
帰宅してから飯を食ってしまうと動く気になれないので、飲まず食わずで荷造りと積み込みと運転と荷下ろしをやっている。深夜の道路は空いているので渋滞のストレスがないのが救いである。午前一時過ぎ、新居から帰宅の途中、湾岸道路付近で激しい雨が降った。
部屋に落ち着くのが午前二時。やっと晩飯の時間だ。こんな調子があと八日間続くだろう。

7/17
新居の鍵をもらった。今夜から仕事の後、帰宅してからトヨタに荷物を積み込んで新居と旧居の往復である。
十八日午前0時20分。真夏の夜の大空に稲妻が光る。音が聞こえないから距離は遠いのだろう。でも何度も何度も光る。副都心の背景で夜空に走る雷は綺麗であった。

7/15
最近、更新が滞っているのは私の無精のせいです。すみません。
引っ越しの完了は今日から二週間後、七月二十九日である。新しい住居が決まったのはいいけれど、移転のための準備(つまり荷造りですな)は、なーんにも出来ていません。
新居の鍵をもらえるのは十七日なのだが、ここから十二日間で総ての荷物を移動させる。洗濯機やベッドなどの大物は最終日に運送屋やっていた友人の手を借りて運ぶ。それ以外は自家用のトヨタで毎日仕事が終わってから夜間のピストン輸送だ。
大変な作業になると思う。

7/10
新しいアパートと駐車場の契約を済ませた。住居に近いところに駐車場が見つかって幸運であった。
引っ越しにあたって意外に苦労するのがエアコンの存在。古い機種とはいえ、まだまだ使えるので一緒にもっていくつもりだったのだが、撤去と設置には専門の業者を雇う必要があり、費用は店によってまちまちだけど、最低でも3万円以上はかかりそうなのだ。
新品が3万円台(取付料は別途10000円前後)で買える現在、修理やメンテナンスの事を考えれば、このさい買い換えたほうがよさそうな気もするし。
さんざん迷ったあげく、(まだ使えるけど)エアコンは捨てる事にした。

7/9
七月九日はスター.ウォーズ記念日。

7/8
転居にともなっていろんな電化製品が新たに必要になるのだが、今日は七渡といっしょに茂原市内の電気屋を見学に行って来た。驚いたんだが、10年前は最低でも10万円以上したエアコンは最近では39800円にまで値下がりしているんですな。1980円なんていう扇風機もあったし。デフレは本当だなぁ。
K's電気から車で10分ほどの場所に長生村一松海水浴場がある。ついでだから海が見たくなって、行って来た。7月の二度目の日曜日だったが、ビーチはかなり空いていた。道路も渋滞していなかったし。
居住空間の広さにこだわった結果、今度のアパートは東京都内からずいぶん離れた所になってしまった。駅から徒歩20分だし。通勤が大変である。
海水浴場が近いから、休日になったら海に出かけてやる。

7/1
海に行きたい。


らくがき帳日記帳リンクホーム