臨床指導医/デンタルアドバイザーとしての活動について

オーダーメイドセミナーのご案内


「予防型の歯科医院をめざしているが、なかなか成果が上がらない。採算的にも不安がある。」

「歯周治療についてもっとスタッフがスキルアップして欲しいが、どう指導したらいいかわからない。」

「メインテナンスの大切さはわかっているのだが、思うように定着しない。」

「患者さんのモチベーションを上げるのに日々悩んでいる。」

「地域密着型の開業を考えているが、どのような医院作りをしたらよいか迷っている。あるいは、年齢的にそろそろ診療室をどなたかに譲りたいが、後継者が見つからない。業者に関係のない開業、閉業コンシェルジュのような人がいたら、是非相談に乗ってもらいたい」

*

メインテナンスや予防が当たり前になろうとしているこの時代に、このような悩みを抱えている歯科医師は思いのほか多いのではないかと思います。

これらに関しての過去30年にわたる私の取り組みについて、これまで大きな会場での講演を中心にお話してきましたが、受講された方たちの事情はそれぞれ違うわけで、誰もががすぐに予防型、ケア型の診療ができるわけではありません。

「できればそんな先生一人ひとりの力になりたい・・・」。数年前から漠然とそんなことを考えていました。このたび診療室を継承し時間的にも余裕ができたので、もし過去に私の講演をお聴きただいた先生や歯科衛生士さん、あるいは私のテキストをお読みいただいた方々からのご要望があれば、以下のような形で、オーダーメイド・セミナーを行っていこうと思います。

受講ご希望の方は、どうぞご遠慮なくメールにてお問い合わせください。


*以下の話題について、講師が直接指導します。(予約制/内容はご希望によりmodifyします)

□PMTCをメインテナンスに活かす
□診療室をキュア型にするかケア型にするか
□ケアとキュアは誰がどう担うか
□チーム医療のためのシステムづくり
□メインテナンスの動機づけは?間隔の決め方は?
□炎症のコントロール・力のコントロール
□歯周治療でもっとも大切なこと SPTで何を行うか
□院長とのつきあい方、スタッフの育て方、患者さんへの寄り添い方
など

*基本的には診療室を訪問し、スタッフも含めた医院単位での現地指導となります。(指導場所、指導日・時間等のご希望がありましたらご相談下さい)

*必要な場合には歯科衛生士を随伴して指導にあたります。(歯科衛生士の報酬は別途かかります)

大変恐縮ですが、原則として東京近郊以外での開催はお断りしております。(遠方で少人数の場合には、東京までお越しいただき、都内の会議室でプラーべイトにご指導することが可能です。詳しくは巣鴨塾のご案内をご覧下さい)

*スケジュール調整のため、できるだけ早めに予約してください。

*指導料につきましては個別に打ち合わせますが、基本料金は以下の通りです。実習をともなう場合には、別途若干の材料費が必要です。(受講者数による指導料の増減はありません)

*開業、閉業コンシェルジュの内容に関しては資料をご覧下さい。

交通費
実費
指導料
1日指導(約6時間)
80,000円〜
半日指導(約3時間)
40,000円〜

面談料
開業/継承コンシェルジュ(約3時間)
10,000円〜

*なお、実際のご指導にあたりましては、あらかじめ医院の概要、指導希望事項、対象者、その他お困り事全般につきまして、調査票に記入いただきます。より充実した内容にするためにご協力をお願いします。