こんなページを作ったからといって、イタリア語に堪能なわけではありません。なにしろ、学校で長年習ったはずの英語もままならぬわたしがイタリア語に出会ったときはすでに中年、NHKのラジオ講座を聴けるときだけ聴き、テープにとってクルマの運転中に聞き流して数年、<実用イタリア語検定>の3級にめでたく合格しました。

と言っても、実はこの<3級>のレベルは、”実用にはならない最高峰”くらいのものなので、こんないい加減な準備でもなんとかなったのです。。ほんとに実用と呼べるためには、せめて2級の力が必要ですが、そこまでいくにはさすがにちゃんと勉強する必要がありそうで、悲しいことに今のわたしにはそれだけの時間とココロと能力の余裕がありません。

そうこうするうちに、なんとかかんとか覚えたはずのコトバもどんどん記憶の彼方に薄らいでいってしまうので、なんとか抜けゆく髪をいつくしむように、自分のメモとして作ったのがこのページです。

そういう訳で、間違いもたくさん書くと思いますので、お気づきになりましたらメールで教えてくださるととても嬉しいです。
1.動詞活用
2.今日のフラーゼ
3.単語帳  
4.イタリアンポップス