家の音楽環境

継ぎはぎのシステムコンポなんてあったものだろうか・・・


戻る , ホームページへ
Sansui Mini-Compo
これは家で使っているミニコンポです。珍しく山水のものです。
今やこういうものをミニコンとすら言わなくなったのではないかと
思うのですが、どうなんだろうか。
山水だからアンプだけは良いのではないだろうか思って入社2年目
に買いました。音はまあまあだったのではないかと思いますが、
現在はアンプとチューナーだけが細々と生き残っています。
CDとカセットは早々に壊れました。脆い・・・
AV入力もVTR2〜3は壊れています。

シスコンなので、どれかが壊れたら丸ごと買い換えないと非常に使いづらくなるの
ですが、今も継ぎはぎの状態で酷使しています。
本来は、CD、カセット、ラジオのどれかを動かすとそれが再生されて、AVセレクター
の方に繋がっているビデオ等を再生するときにセレクターボタンを使う仕掛けでした。
それが今では本来の入力デバイスはラジオだけ。VTR1にビデオが繋がり、普通のCDが
LD入力の先に付けた4000円位の単品セレクターの入力1、車から取り外したぼろい6連装
CDチェンジャーを改造したものが(ジャンクの電源で12Vをわざわざ作っている)入力2、
更にカセットデッキの出力が入力3に繋がっています。
セレクターが2重に付いて居るので、佳江さんなんかは、ややこしくて困るようです。
このカセットデッキなんて、入力にVTR2の出力が繋いであったりするので、知らない人が
カセットを聞いている最中に何気なく録音ボタンを押そうものなら、凄いハウリングが
起こってスピーカー壊しそうな状況です。恐ろしい・・・

高いものじゃないんだし、いい加減買い替えるべきだろうかとも思うが、色々努力して
物を大切にするってのは良いことだよね。

僕へのメール