コーヒー豆 あれこれ

以降に(自分が)買う時の参考になるように豆の印象を記録して置こうと思う


戻る , ホームページへ
[ヒロ伊丹駅店]:モカ・マタリ 360円/100g(00/12/16)

[ヒロ伊丹駅店]:モカ・マタリ 390円/100g(00/12/16)
やや味は強いような気はするが結構好み。煎り加減はちょうど良いか?

[ヒロ伊丹駅店]:ブルーマウンテン No.1 1000円/100g(00/12/16) モカと比べると、豆が奇麗である。特売日に1000円のサービスチケット+2割引で購入。
[ヒロ伊丹駅店]:サンドライ・コロンビア 360円/100g 煎りが濃くてやや焦げた苦みがある。ただ、あまりそれが気にならないのは救いか? 後味はしつこく無く、なかなか良い。店にはアイスコーヒーにも良いと書いてあった。 豆が柔らかいのか、ミルでひいた音がシャリシャリと極めて静か。 多めの豆を粗目にひいて入れた方が美味いかもしれない。
[ヒロ荒巻店]:ブラジル系 230円/100g 安い割に、まろやか目で気に入っていた。香りも良い。名前を忘れたのが悔やまれる。 値段表で確認すればもう一度見つかるかな? 煎り具合は丁度良いくらいで、酸味もあまりないので結構好みである。
[ヒロ伊丹駅店]:ブルーマウンテン 1000円/100g こんな高価な豆を買った事はないのだが、コーヒー店からもらったサービスチケットで 購入。が、あまり好みの味ではない事が判明。あっさりし過ぎているのではないか? もしかしたら、豆の量をいつもより多めにしないといけなかったのかも知れないが、まあ、 もう買わないだろうから良いけど。
[ヒロ伊丹駅店]:ガテマラ 380?円/100g ちょっと記憶が曖昧だけど、しつこい苦みがあって気に障った感じがする。酸味もあった。 あまり買わないほうが良いかな?という味。
[コーヒー館伊丹駅店]:陰干しコーヒー ?円/100g 昔好きだったのだが、全然美味くなかった。豆が古いのかも知れん。この店駄目かな。
ちなみに使用の道具はペーパードリップ。1x2のメリタアロマジックペーパー使用。 このフィルターは、一度上に上がった粉が下に落ちなくてすり鉢状に残るのが好み。
こういう店もある
僕へのメール