3月26日
チェックアウトを済ませ、例によってミネラルウオーターを1箱、その他、食料など、昨夜歩いた街中で他の物資調達を済ませ、クロッカーレンジのアラブ山付近まで移動。昨年立寄ったドライブインで昼食を摂る。レストランの内壁に張り付いていたイエカミキリの一種を採集する。
本日はレストラン向かいのツリートップキャビンと称する、コテージに宿泊することにし、夜はこの付近でライトトラップを検討。


 

キャビンとは名ばかりで、けしてお勧めできる宿泊施設ではないので、記しておこう。

まず、電源は夜12時に切れてしまう、シャワーは無し、ベットは湿ってた(^^ゞ

それでも、我らは採集行なので、足が伸ばせて休めれば御の字!宿泊のキャビンを下見していたらスコールが有り、しばらく雨宿り、その後荷を運びライトトラップの準備に取り掛かる。

このキャビンに1張り、下の道路付近に1張りを予定。


 

しかし、キャビンで予定してた1張りは電源の都合上灯光させることが出来ず、ベランダの蛍光灯を頼りに、フェンスに幕のみ張ることになる。


キャビンのトラップは期待できそうもないので、道路わきの設置準備をしに移動。

ライトトラップ初日なのでセットの様子見も兼ね、先ずはパラボーラを3灯点灯してみる。スコールの後で気温は17℃、風もやや有りどんなものか。

点灯後しばらくすると、ヤミスズメバチがやって来た。これぞ、ボルネオのライトトラップの幕開けって感じがして、待つこと30分。グリーンのセミの数も増え、そろそろ何か〜っと思っていると、サビクワガタの雌が飛来。これは幸先が良い。前回未採集種。しばらくするとオドントラビスのメスが飛来!前年は雄のみだったので嬉しい。
途中で水銀灯を試したのだが......。(安定器のトラブルで以後使えなくなってしまった)


 

この日の成果はカステルナウディ2♀♀、キャビンに来たプルークの♀、そして緑色のゾウムシ。
それと、キャビンに戻る途中、外灯でウスバカミキリの1種(羽の白い種類)を採る。