兵庫採集

2002.7/20 夜


昼の採集で汗をかいたので、温泉に行くことに。毎年恒例だ^^; 
今年は新しい温泉ができたということで、去年とは違うところに行くことになった。
去年の温泉のほうが近いが、新しい温泉のほうが広いということだった。
行ってみると、確かに広い。いい湯だった(・∀・)

温泉に入った後は回転寿司に行く。これも毎年恒例^^;;
どうやらパターンができているようだ^^;;;
腹ごしらえした後、夜の採集へ!


 
自分の予定よりかなり遅れている。まぁゆっくり行くか・・・。
夜の採集は三田から場所を移して川西に移る。川西のポイントでの灯火採集だ。
ただ、この灯火は有名なので人が来ていないか心配だ。
月も出ている。
曇っていたので大丈夫だと思っていたが、雲が思ったより薄かったようで、雲から透けて月が見えていた。

Kさんは今年まだこのポイントに行っていないとのことで、がんばって道を思い出していた。
行こうと思った日は雨だったりということが多かったとのことだ。
その影響もあり、何度か道を間違える。(´;ェ;`)ウゥ・・・早く行きたいぞぉ。
まぁあのポイントに行くには車が入らないような抜け道を行かなければならない。
山越え、谷越えだ^^;;

ポイント4

8時すぎにそのポイントに到着。すると、懐中電灯の明かりが見える。(-_-;)ウッ・・・
高校生らしき数人と、家族連れで来ている人が数組いた。
これは難しいかなぁ・・・。と思っていると、後ろから車が来た。
ここは三叉路で T みたいな感じの道だ。
車は左へ行くだろうと右へよけると、車も右にきた(゜▽゜;
んで、この車を先に行かせようと駐車場に車を入れようと車を左側に寄せると、
後ろの車が「プープー」とクラクションをならす。どうやらここの人だったようだ^^;;
仕方ないのでまっすぐ進んでUターンしようと思ったのだが、道が細すぎる。
Uターンなんてできんぞ(゜▽゜;
しばらく行くと、なんとかUターンできるところがあったので、なんとかそこでUターンに成功。
そのポイントに戻る。なんか人が多くなったような^^;

 


昨年撮影した画像


自分の後ろにあるのがクヌギ。水色の服を着ているのがKさんだ。
右側に見える銀色の棒が水銀灯。ここにカブトが飛んでくる。

去年は人がいなかったが、今年は10人くらいいる。これでは灯火で拾えないので、
しかたなく近くの草むらに隠れているやつを探す。
が、見つかるのはコオロギ・バッタ・カマキリだけ。ヘッドライトがあったら両手が使えたのに・・・。
来年は絶対ヘッドライト買って草むらを探すぞ(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

仕方なくクヌギを見てみると、カミキリやらカナブンがいっぱい蜜を吸っているところがあった。


 


いっぱい蜜を吸っているところ


見えにくいが、上のほうにカナブンと左のほうにカミキリがいる。わからんな^^;;
Kさんと父も殆ど動かず、皆の動きを見ている。時折、別のクヌギを見にいくだけだ。

 
しばらくして、高校生が帰り、親子連れが帰り、ようやく自分達だけになった。
すると、早速Kさんが早速カブト♂を採ってきた^^; やっぱりすごい。
そして、自分が上の画像のところを見ると、なんと!
どこからともなくノコ♂が出てきたではないか!(ノ゚听)ノびっくり!!
出てきてすぐにミヤマカミキリを威嚇し、蜜を吸い出した。かっこええ〜!^^
早速網で採ろうと思ったのだが、自分は網の使い方が下手だ^^; 
それに、いろんなHPで網での採集に失敗しているのを見ているのでさらに網を使うことに消極的になっている^^;;
木に登って採ったほうが早いと思い、登る。この登るのが早かったこと^^;;; 
次の瞬間、ノコ♂は自分の手の中におさまっていた。

結局、このポイントでの収穫はこれとコクワだけだった。10時ごろから雨が降ってきたので、10時15分ごろに撤退。
いつもならミヤマも飛んでくるのだが、今年は飛んでこなかった。
やはり、人が来る前、まだ明るいうちにこなければならないと話し合った。来年の課題ということになった(゜▽゜;
まず、時間ロスの原因のはポイント3に「長居しすぎたこと、違う温泉に行ったこと、道を間違えたこと」だ。
来年の課題だ。もっと早くKさんのところに行かなきゃならんかな。


 
 

ポイント5

このままでは消化不良なので、川西のほかのポイントに行くことに。
そのポイントに行くのも、道を間違えた^^;; カントリークラブなどにも行ってしまった^^;; 
Kさん曰く、どうりで対向車がおらんとオモタ^^;

そして、ようやく到着。ここはクヌギが1本あるだけだが、樹液がかなり出ていたところだ。
Kさんが早速降りて見ている。
そして、Kさんの反対側をライトで照らしてみると、なんとカブトがくっついている!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
すぐに網を持ってきてKさんに渡す。そして、うまくKさんがカブトを網にいれ、渡してくれた。やった^^

その後、Kさんがコクワ♂をつかまえてくれた。樹液はかなり出ているとのことだった。


 
 

ポイント6

ここがラストということで周ったポイント。かなり気温が下がったように思う。やはりさっきの雨の影響か・・・。
どうやら、このポイントの前の道がかなりきれいになったようだ。Kさんはびっくりしていた。
前はもっとガタガタだったということだ。

クヌギは樹液があまり出ていなかった。うーむ。結局このポイントでは何も採集できなかった。


 
これで今日の採集は終わり。
カブトがあまり採れなかったのが悔しいが、ミヤマがいっぱい採れたし、何よりノコが採れたのがうれしい。
一応は満足だ。

Kさんの家に着いたのが午後11時半。その後、夕食(夜食?)をとり、12時半に寝た。


 

2002.7/21の採集記へ