兵庫採集

2002.7/21 昼


一夜があけて21日になった。10時すぎに起床。
どうやら風邪をひいたようで、せきが少しでる。まぁ熱はないから大丈夫かな。
今日は、昨日の三田のポイント3に行った後、梶さんの奥さんと妹と一緒にフルーツフラワーパークに行くことになった。

朝ごはんを食べ、早速出発。


昨日のポイント3


今日はできるだけ写真をとることにした。Kさんは、昨日採ったので今日は昨日ほど採れないだろうと言っている。
Kさんの奥さんと妹は車の中で待つということで、自分とKさんと父で林に入っていく。
相変わらず最初の木にはついている。この木はいつもいるなぁ。御神木なのかな^^
しかし、進んでいってもあんまり採れない。Kさんの言うとおりだ。いる木には2・3匹いるのがおもしろい。


こんなクヌギにいる


問題:この写真のどこかにミヤマカミキリが2頭います さてどこでしょう


答えは自分にもわからない^^;;; いるのは確かだ。木を揺すったら落ちてきたやつ。
一度目に1匹、二度目に1匹。この木はカミキリの木だった^^

しかし、今まで木についているミヤマを撮っていない。
というか、目の前にいるということが滅多にない。頼むからいてくれ^^;;
そんなことを思いながら木を揺すると・・・なんと!ノコ♂の大歯型が落ちてきた!
オォォーーー!! w(゚ロ゚!w(゚ロ゚)w!゚ロ゚)w オォォーーー!!


 


落ちてきたノコ@帰ってから撮影


めっさかっこええ。こんな大歯型に出会えるなんて夢にも思わなかった。
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪ 
マジでうれしい。それにカッコイイ!言葉にあらわせない。
(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッキャッキャッ(*゚∇゚)(~∇~o)キャッキャッ(狂

そして、そのノコの木があったところから少し上がったところのクヌギを見てみると、なんと!目の前にミヤマがいる!
小さいが木についているクワガタを採れるチャンスだ!慎重に撮影する・・・。そして・・・


 


ヤラセ写真じゃありません


まさに自分でくっつけたみたいだが、マジでついてた。
変にホントだと言い過ぎても信じてもらえなさそうなのであんまり書かないけど(゜▽゜;
こんなちっこいミヤマでこんなに嬉しくなれるとは(゜▽゜;

さっきのノコ大歯型と木についているミヤマを撮影できたということで、有頂天になっていた。
その前後の記憶がない。完全にラリっていた^^;; ラリゴかよ(゜▽゜;
というか、このラリっぷりでミヤマを最初に撮影したのかノコを最初に採ったのかわからなくなってしまった^^;
多分ノコを採ったのが最初だと思うのだが・・・( ̄▽ ̄;

その後、数頭追加し採集は終了。おもしろかったぁ〜。結局、今日は20頭ほど採集。Kさんがカブト♂を採ってくれた。根元の樹液にいたということだ。やっぱりカブトもいるんだなぁ。


 


成果の一部


その後、フルーツフラワーパークで焼肉を食べ、遊んできた。ゴーカート面白かった^^
3時くらいから「オオクワガタ・カブト飼育教室」たるものを有料でやっていた。
クワガタの土産付き。行ってみたけど、定員を超えていて無理だった。まぁいいか。

その後、Kさんの畑に寄ってからKさんの家に戻る。
そして、クワガタなど、持ってきたものをすべて車に積み、Kさんにいただいた野菜なども積む。
そしてしばらく話をしたあと、5時半くらいに家に向かって出発した。
Kさんありがとうございましたm(__)m 来年もよろしくお願いします^^

実に楽しい2日間だった。来年も行きたい^^


↓ このようなHPを開いておりますので、暇があれば一度見に来てください
りょうたの個人的なクワガタのページ




2002年秋号目次へ戻る