3番手はこいつ、今年8月、宮城県牡鹿半島先1km程の海上にある島、金華山に今年も凝りもせずオオセンチコガネ(ウンチコガネ採集記in金華山/ 爆発栄螺)を採集に行った際、採集したマイマイカブリ(Damaster blaptoides )である。別の機会にこの島を訪れた際、頭部と胸部だけになった☆をみつけていたのだが、流石に持ち帰らなかった。今回はかなりボロな個体ではあるが、元気に歩いてるのを見つけたので、採集してみた。マイマイカブリちゅう虫は飛べないので、地域毎に変異が多くて、いくつかの亜種に分けられているそうな。宮城県あたりはコアオマイマイカブリとキタマイマイカブリが居るのかな?今年山形にクワガタ採集に行った時、街灯で採集した奴はコアオマイマイカブリであった。金華山のはどっちかしら?スレスレなので、判りにくいが、前羽の周辺部は多少メタリックグリーンだし、位置的にも北なので、キタマイマイカブリでいいのかな。(詳しい人、これ見てたら、教えてくれると嬉しいかも。)今年この島ではアオカナブン×2、アカアシクワガタ♀、コクワガタ♀等も拾っている。ちっさい島なんだけど、結構色んな虫が生息してて面白い場所である。

まいまい