9月8日

 この日は夕方に雨がやみ、蒸し暑い天気になった。「今日は取れそうな予感がする」と期待を膨らましてA山に行く。いつもはコメツキしかいない木に黒い塊が見えた。近づいてみるとそれは34ミリほどの特大アマミコクワ(写真左)だ。「ヨッシャー」と思わず叫んでしまった。その後もいつもの木でネブトやヒラタなどをゲットした。


 ふと横を見るとまたしても大きなハブ「やばっ またハブやん」しかし又もや帰りにハブと遭遇してしまった。(ちなみにこの後さらに四頭ものハブに遭遇した)近くの人にそのことをいうとその人は慌てて棒を取り出しハブ(写真右上)を捕った。そして「ボウズ、でかした」と言って2000円くれた。今日はいいことばかりだ。そして次の目的地Tに向かう。この日はTでもたくさんのクワガタが採れた。最初の木でいきなりシカをゲットした(写真右)。そしてその裏にはコクワもいた。その後もスジブトをいくつかとノコも採り満足のいく日になった。しかし三太郎は先客がいたせいかネブトとヒラタしか採れなかった。


この日はA山でコクワ1♂ スジブト1♂ ヒラタ1♂2♀ ネブト1♀ Tではスジブト4♂ シカ1♂ コクワ1♀ ノコ1♀ 三太郎ではネブト1♂1♀ ヒラタ1♂1♀ 

9月9日

 この日は雨が降ったりやんだりで大変だった。この日は近所の子のおばさんに車に乗せてもらい、クワガタを採りに行った。 まずはいつも通りにA山からだ。この日は虫が少なくA山では3頭しか採れなかったが、バナナを解体すると割りと大き目のスジブトが出てきてうれしかった。
 そしていつも通りTに向かう。一つ目もいない。しかしいつもはいないトラップに大きなヒラタが三頭と大き目のスジブトが一頭いた。そしてほかにもスジブトを四頭採れた。

(写真右は五日間の成果:時期が外れていてあまり採れなかった)


今日の成果A山 ヒラタ1♂ スジブト1♂ ネブト1♂ Tではスジブト3♂2♀ ヒラタ3♂

9月10日

 そろそろマルバネ採りに専念しなくてはと思い下見をした。この日はマルバネのみにしぼり、林の中を散策したが、ネブト以外は見つけられず、ネブト4♂2♀となった。この日のネブトの木は以前アマミネブトのギネスがとられた場所だ。後ヒラタの♀もとった。 結果 ネブト4♂2♀ ヒラタ1♀