9月6日

 ようやくバナナがついて仕掛けに行く。今回は三太郎峠の奥とさきほどのA山そしてTに仕掛ける。
全部で33個だ。(今回はマルバネ目的なのでトラップは少なめ)
 高い所にはシカ、ノコ 低い所はスジブトとヒラタとネブトだ。そして仕掛け終わり旅館に戻る。夜7時に再び出発。まずはA山だ。一つ一つ見て周るがいない。そして次の木、なんとひとつの木{(写真左&右) にはいつもクワガタが付いていた}に9匹ものクワガタが付いていた。思わず写真を撮るのも忘れ夢中で採った。これぞ鈴なりだー。しかしその後ものすごい豪雨になり採集を断念して旅館に戻った。


この日はA山でのノコ2♂1♀ ヒラタ2♂1♀ コクワ1♀ ネブト2♂1♀に留まった。

9月7日

 ようやく台風も去り一安心。昼はキノボリトカゲ(写真右)を採ったりして遊んだ。そしてようやく日も暮れてきたのでいざ出発。いつもと同じコースを行く。一本目・・・いない 二本目・・・いない。
 そしてふと横を見ると大きなハブ(写真左)がいた。「やばい、ハブだー」網でつつくとすごいポーズで威嚇していた。そのハブは、便利屋に捕まえられた。(その後ハブはハブセンターに行って5000円で売られた) 


 そんなこんなで昨日の夜のあの木に行くと又もや8頭ものクワガタがお出迎えしてくれた。
そしてネブトのいる木の穴にも三頭いた。ぱっぱとケースに放り込み次に仕掛けたT(写真下)に行く。
 しかし行く途中またも豪雨に見舞われた。しかしここで諦めるわけにはいかない。そこにいくと雨でほとんど虫がおらず4頭追加しただけだった。三太郎には雨がひどすぎていけなかった。この日の成果はA山でネブト3♂1♀ コクワ2♀ ヒラタ2♂ スジブト3♀ そしてTではヒラタ2♂1♀ スジブト1♂だった。