20.Sep.2002 by 藤本

 こんにちは、皆さん。初めての投稿なので目に余るところがあるかと思いますがご了承ください。
奄美大島・・神秘に満ちたこの島はクワガタをやっている人なら誰でも一度は行ってみたいところだ。皆さんの知っているとおり奄美大島には本土には生息していないクワガタが数多くいる。

今回はその中でも最大の難関であるアマミマルバネをはじめいろいろなクワガタの採集に出かけた。実は僕は、今年すでにアマミミヤマの採集で8月上旬に一度この島に行ったのだ。このときは50ミリのアマミミヤマを筆頭に21♂そして採集が困難とされている3♀の採集に成功した。ちなみに一頭は灯火採集で採った(写真右)
前回のお話はこれぐらいにしておいてそろそろ本題に入りましょう。 


9月5日

「本日の奄美大島の便は、台風のため運行を見合わせております」とアナウンスが流れた。「まじか?」とあせったがその10分後に飛べることになり一安心。そして待つこと1時間半・・・ついに奄美大島に着いた。しかし「ゴワー」とすごい風が吹いていた。「ヤベーこんな天気やったら採れへんかも」と思いつつバスでお世話になる住用の緑旅館に着いた。

 早速バナナトラップを仕掛けに行こうとしたが緑旅館に送ったはずのバナナが着いていない。あわててヤマトに電話を入れたが「台風で船が動けなくなってまだ着いてないんですよ」と言われた。せっかく奄美に着たのにごろごろしていては時間がもったいないので樹液を周ることにした。(アマミなどの南西諸島では樹液の出る木はとても少ない)7時に便利屋さんを呼んでいざ出発(便利屋さんはいくら乗っても2000円だった。)最初はH林道に行った。
 ここにはヒラタがたくさんいるポイントがある。(写真右)お目当ての木に到着して見てみるとヒラタが7匹とスジブトが2匹くらいいた。「よっしゃーヒラタやー」と思い採ろうと近づいたとたん『ばらばら』という音とともに落下し結局2匹しか捕まえられなかった。
仕方ないから次の場所へ・・・

 今度はA山だ。ここはネブトがたくさんいる。早速木を見に行く。やった。またもヒラタを発見。(写真左)  そしてついにネブトのいる木へ・・・(写真右)。しかし五頭ほどしかついていない。まあいいか。まあ今日の成果は少なかった。ヒラタ1♂1♀ スジブト1♀ ネブト3♂2♀