スズリ@群馬支部



8月27日 檜枝岐編


いっつも団体行動で行く檜枝岐採集だが今日はひとりきり。
今日は、namihiroさんが昨日の新潟から檜枝岐にまわっているはずだ。
それと東京からは齊藤二人さん(群馬支部メンバー)家族が現地集合の予定である。
namihiroさんと私の夕食を仕入れて出発。
一人なのでサービスエリアにも寄らずに一直線。
途中の高速で気温は36度もある。期待が持てるかな〜。

次の温度表示板では25度。伊南村あたりでは21度まで下がっている。
どうやら雷雨があったらしい。
待ち合わせの場所に行くとnamihiroさんがいたが、入れ替わりに病院に行ってしまった。
腹痛を我慢して場所取りをしていてくれたらしい。気合の入れすぎかも?
何せおとといは檜枝岐で5♀GET。昨日は新潟を攻めている。

なかなか帰ってこない。
そこに齊藤さん一家が通りかかるが気づかずに通過していってしまった。
一人でひまな時間が続いたので、そばにいた採集者らしい車に声をかけてみた。
やはり採集者だった。初めて檜枝岐に来たと言う。まちかねBBSのプロフィール登録を
したばかりの東京のむろちゃんさんというかただった。すぐに話が盛り上がる。
やはり昨日は新潟で移動してきたらしい。30日までいられるということで、羨まし〜い!

齊藤さんも到着。namihiroさんも帰ってきて全員集合。
齊藤さんちは弟さん家族も一緒で総勢10名となった。

灯火開始

前回まで1300Wだったセットが、今回からま〜たパワーアップしている。
真中に400W。両サイドから300W×3+200W×1の合計1.5kw。
どこまでエスカレートするのだろう。


 


子供たちにクワガタはここに来るから、ここで待っていると採れるよ、何〜て一生懸命説明しても
全然聞いてはいない。パワー全開走り回っている。
そんな中、いつものアカアシが飛来して今日もクワガタが飛んでるぞ〜と一安心。
早い、まだ7時前だというのにちらほら来始めた。好〜感触っ(^^)
次はミヤマかと待っているが、ミヤマが来ない。ノコ♀が多い。
そういえば何でここのノコ♀は黒いのだろうか?しかもつや消しで・・・。

実は今日は友人の子供のためにミヤマ♀をGETしようとおもっているのだが、
メスが全然来ない。どうしちゃったのかな・・・。

と、シートの中に黒い影。namihiroさんが拾い上げると
「オオクワ来ましたよ。」
8時5分、気温19度。握手。




シートの上にまで来るのは珍しい。



その後、クワガタゴールデンタイムのはずがクワガタの数がとても少ない。
せっかく子供たちが来ているのに・・・。
残念ながら齊藤さん家御一行は帰る時間になってしまった。
次回また檜枝岐での再会を約束してお別れだ。

「2人で灯火採集もさみしいね。」とnamihiroさん。
いつもは団体ですからね〜。
などど話しているところに見覚えのあるサーフが・・。
OBCむげんさんが来てくれた。
クワガタが全然来ない時間に来てくれて楽しみが増える。
ほとんど灯火の方は見ずに話が盛り上がりしばらく話し込む。

どれくらい時間が経ったろうか。
明るい灯火越しでわからないが甲虫らしいものがひっくり返っているように見えた。
とりあえずチェックと言うことで行ってみると、、、、
厚みがあるのでオスかな?(ん〜、どきどき)と思ったが
でかいメスがひっくり返っている。どう見ても他のクワガタでは無さそうだった。
拾い上げると想像以上にでか♀。
興奮してどういう行動をとったか良く覚えていないが、
namihiroさんとむげんさんのところに歩み寄り
「オオクワ来ました〜。」
と報告した気がする。早速計測。がとても元気で力が強く計測できない。
むげんさんに交代したが、難しいらしい。で何回かチャレンジしたがはっきりとは
わからず、47.1mm以上ということで計測終了。10時5分。気温19度。
後日計測の結果47.1mm。




拾った状況を話すと、ちょっと前までそこにむげんさんが立っていたらしい。
何かが肩か背中に何か当たったが、蛾だと思いその場を立ち去ってしまったらしい。
その直後に私が発見。悔しがるむげんさんに「済みません」と一言。
当たって落下せずに、背中にとまっているところを発見なんてことになったら笑えるな〜、
なんて考えたが、言えなかった。

しばらくすると発電機が息継ぎをはじめた。苦しそうだぞ?
しばらく停止して様子を見ることにする。
その間にあいあんさんに報告。
「これは反則ですね。」(^^)と・・・。
あいあんさんの樹液採集ワイルド70mmもみせていただいた。
ワイルドのオスはいつも40mm台しか見ていなかったのですごく大きく感じた。
「そっちも反則でしょう」とは言えなかったが・・。
同じ木でもう1頭と、今日もその木でオオクワの影を確認したという。
う・ら・や・ま・しーー。

昨日この場所でオオクワが採れているので、今日はダメでしょうということ。
同じ場所で2日連続で採れることは滅多にないらしい。
そういえば、群馬の灯火セットの1敗(in 檜枝岐)も前日に採集報告がある場所であった。
このことを考えると土曜日に採れた場所では日曜日はダメということになる。
そう考えると、金曜日に来るのがBESTかも?と考えてしまうな〜。

自分達の灯火ポイントに戻ってみると暗いぞ?
やはり発電機が×らしい。どうやらオイルが少なくなっている。
と言うことで、残念だが終了。撤収。
が、きょうは駐車場を借りているし、蛾の数が半端ではないので掃除をしてゆこうということで
ほうきを持参し蛾の掃除。広範囲に散らばっている為時間がかかり、苦労をした。
1時間半ほど履いていただろうか。2時を回ってしまった。疲れたし、眠い。

帰りながら街灯のチェックをして行くが、namihiroさんがもう限界なので先に行って欲しいと
いうこと。3日連続で相当疲れている様子だ。田島の道の駅まで行こうと提案して走り出すが
やはり途中でダウン。私は道の駅で仮眠をとって朝帰ることにした。
採集はいつも「行きはよいよい帰りは眠い」で苦労する。

今回の同行者:namihiroさん・齊藤二人さんファミリー





TOP