スズリ@群馬支部



8月12〜13日 新潟〜檜枝岐編


いつもは日帰り採集だが、今回は1泊で新潟、檜枝岐を楽しんでみようと思い企画。
スケジュールが合いそうなタカさんとHASEさんと出撃することにした。

当日の2日前に群馬支部の採集ミニオフがあり、その場で話したところ前日になって
参加者が急増。HIROさん&HIROさんJr×2とnakakuwaさんも参加してくれることになった。
またまた、ワイワイ楽しい採集になりそうである。

今回は私の家に集合。タカさんが遠回りのような気がするが、タカさんは檜枝岐に行くときも
うちのすぐそばを通って行っているので、苦にならないらしい。
が、今日はお盆休み渋滞で遅れると電話があった。今回は前回の新潟と違い、集合時間が
灯火採集をはじめる7時間も前ということで余裕、余裕って感じ。
タカさんも無事到着して、出発。
nakakuwaさんは同じ市内だが、日帰りチームということでHIROさんと現地に向かった。

いつものようにコンビニに寄って、飲み物や食料を調達して高速へ。
高速もお盆の渋滞も無くスムーズそのもの。
携帯が鳴る。今日は来られないはずのnamihiroさんからだ。

「namihiroです。今どこですか?」
「高速の昭和インター付近です。来ますか?」
「もしかしたら遅くなって行けるかもです。」

車内一同「来るに決まってる」ということで意見が一致。

快調に高速を出て、ポイント手前のGSに寄る。前回の給油のときに
ここにもオオクワが飛んできたと教えてもらっていたので、ついでにチェック。
まだ4時過ぎでっせ。

in 新潟

HIROさん達が待っている場所に到着、合流してポイントへ。
着いたはいいが、灯火の点灯時間までまだ2時間以上ある。まわりには何も無いし。
ラジオも聞こえないところらしい。で、腹ごしらえとビールを1杯。
川の流れを聞きながら、空気は綺麗だし、ビールがとてもうまい。
あまり呑むと街灯回りできなくなるので我慢して・・。

いつものポイントなのだが、残土置き場なのでコンディションがいつも違う。
今日は平らな部分が5m×10m程しかなく狭い。おまけに砕石だらけでデコボコ。
シートの周りに落ちたクワガタはすぐに潜られそうな状態である。
     (後でわかるがそんな心配は無用であった。)

灯火開始。

 


月は出ていないが、少し風がある。
そろそろ、そろそろといいながら、なかなか来ない。
パサッ。やっとアカアシが来た。いつもそうだがクワガタが1頭くるとほっとする。
カブトのメスが1頭。おかしいな〜、風のせいか?
こんなに飛んでこないのでは誰か街灯周りに行けば・・・、なんて雰囲気だったので
今年ここでオオクワ採っている人間ということで、HIROさんと私が街灯周りに。
実はHIROさん今日はやけに気合が入っていて、街灯周りに行くのがいやそうである。
案の定、ほんの短時間で戻ることになる。
途中、灯火採集している人と少し話した。
自分達以外でこの地区で灯火張っている人とはじめて会った。
戻ってもほんの少しのクワガタが来た程度。(覚えていないくらい)
月も出ているし・・・。
間もなく、タカさんが動いた。
じっとしていられずに街灯に行こうというのであった。
私とHASEさんが同行。街灯にもミヤマ、アカアシはいるが本命は×。
さっきと違い念入りに回ったので、灯火よりはクワの数が全然多いが思わしくない。

おおっ、、、帰ると人影が一人多い。シルエットですぐに誰だかわかった(^^;
namihiroさんが来ている。もう10時近いのに・・・。
撤収を手伝いに来たのか?なんて思う人もいたとかいないとか。
誰かがこっちにきていると自宅でじっとしていられないらしい。

気分一新がんばろうと思ったが、何せ蛾さえほんの少ししか来ない。
一同諦めムード一色。
HIROさんは帰りたくなっているようだ。namihiroさん来たばかりだしな〜。
明日仕事と言うことで、日帰り組みのHIROさん、HIROさんJr、nakakuwaさんは
帰宅することになった。

上を見上げれば、月は絶好調。もう少しで満月というとても明るい月である。
どう見ても無駄という感じで、撤収することにした。
撤収中に気が付くと、月の明かりで撤収作業に懐中電灯がいらないくらい明るい。
これじゃあ〜ね〜っ。っとせっせと檜枝岐に向けて出発した。

移動

出発はしたものの、1分と経たずに停車。
タカさんの第一ポイントに到着。お約束のルッッキング。
アカアシやカブトを拾ってゆく。
途中、HASEさんが何かを発見。轢かれているがオオクワに見えた。
が、羽根をよく見ると点刻が細かく薄い。どうやらでかいヒメオオ♀らしい。
こんなところにもいるんですね、と期待を持つ。
やっと福島県に入り、なおも先は長い。
街灯を何十本(いや3桁かも知れない)見たことだろう。
伊南村に到着。タカさんのお奨めポイントに着くと採集者がいた。
タカさんが話を始めた。えちごやさんだった。話が弾み結構な時間そこにいた。
もうお日様が出る時間も近いのにまだ灯火を張っている人がいた。
少し話して、一路、広沢林道へ。

in 広沢林道

広沢林道入り口に到着すると、入り口付近で寝ている車がある。
もう5時である。先を越されるといやなのでお先に突入。

噂には聞いていたが、林道は去年よりも相当荒れている。
しかし、今日はどう轍を除けようか、などとあまり考えずにドライブを
楽しめる車できているため、本当に運転が楽しいし、車も水を得た魚のように
とっても元気に走ってくれてる。4駆で車高が高いってこの林道にはもってこいだ。
が、同乗者は大変そうである。
助手席のタカさんは、ぴょんぴょん跳ねたり、ごろんごろん転がっている。
後部座席のHASEさんはぐったりしているように見えるが眠いのかな?

楽しんでいる間に、頂上に到着。
余韻を味わっている間に、タカさんHASEさんはもう柳を見ている。




タカさんと、もう藪の中のHASEさん


HASEさんはあっという間にアカアシをGET。さすがだ。
最初にことわっておくが、私は柳での採集を得意としない。全然見えないのである。
視力が悪いのではなく、採集眼とでも言おうか、見つからないのだ。
やはり採集は蹴飛ばし採集か根っこの掘り起こしに限る・・・(^^;;
灯火採集も得意ということにしておこう。何せ「拾う・貰う・只」が大好きですんで・・。

タカさんが車の移動、HASEさんと私で捜すが見つけるのはHASEさんばかり。
アカアシポイントに差し掛かったところで見かねたタカさんが、
採集講座及び網の使い方を指導してくれたが、いきなり網のたれた部分が
したの枝に引っかかり、その振動で落としてしまいGETならず・・・(T_T)
一同苦笑い。。

HASEさんもなかなかヒメオオは見つからない。
と、釣り人が「今、プロが採っていっちゃったからいないでしょう。」と・・・。
ん? プロ? あいあんさんは九州のはずだが・・・。
そんなのいるの?って感じで続行していると、一人できている陽気そうな
採集者に声をかけられた。話していると埼玉支部の伊賀さんの叔父さんの
五十嵐さんということがわかり、話が盛り上がった。
五十嵐さんの話によると、プロというのは柳の下にシートを敷いておいて、蹴っ飛ばし
採集らしい。それでは直後には見つからないはずだ・・・。私は思いっきり諦めムード。
おまけに眠くてたまらない。一睡もしていないし。
柳の向こうの空が明るくなってきてまぶしくて間がしょぼしょぼするし、立っていても眠れそうだ。




あれ?タカさん、HASEさん、私と車外にいるのに車が動いているような?
ん、?じゃあない。勝手に動いている〜。
あ〜、ビックリした。タカさんも相当眠かったらしく、Dレンジにいれたまま車から降りてきたらしい。

結局ヒメオオは採らずに、いや採れずに終了。
帰りは誰が運転したか覚えていないほどすぐに寝てしまったらしい。
目が覚めると10時。ミニ尾瀬公園駐車場だった。雨が降っている。

窓開けの湯。

泊まりで檜枝岐に来たのは初めてで、
温泉に入るのも初めてだ。タカさんはいつもこんな思いしているなんて幸せな人だと思った。
さっぱりして、一休み。が、雨が思いっきり降っている。
タカさんは全然問題ないとは言っていたが、心配だ。

しばらくして雨が強くなっているので、心配症な私は電話で天気予報を聞いた。
益々心配になる。HASEさんは諦め顔で、帰って菌糸ビンでも詰めようかな〜、なんて言ってるが・・。

飯でも食おうということで、フロンティアへ。
先客が沢山いたが、時間つぶしにはちょうど良い。
私は2回目で前回同様とても美味しかったが、
食べ終わってマスターと話が盛り上った。が、待てよ?またレバーが来ていないではないか。
前回もそうだったが、またレバーを出すのを忘れたらしい(^^;
おなかも膨らんでいるので今回はキャンセル。

3時頃灯火ポイントに戻ったが、場所取りが始まってる。
あるポイントでは群馬から一人で来ているかたとお会いしてた。
五十嵐さんも一緒にいたので、しばらく話す。何と午前6時にオオクワ♂を採ったということ。
夕べのうちに来ていたやつが朝拾えるなんて・・・、益々帰る時間が惜しくなってしまう。

目指していたポイントに行ってみると、昨晩張っていたいた人がいて、今晩も張るらしいので
五十嵐さんたちのところへ戻って一緒に張らせてもらうことにした。
しかし、雨がまだ降っている。暗くなる前にあがって欲しいと願っていたが、念願がかない
なんとかできる状態になさてと準備開始。

灯火採集

今日は普段よりも少ない3人だがここに来て強力な助っ人がいる。
五十嵐さんである。灯火セットのフレームや水銀灯を見ながらすごい、すごいと言いながら
手伝ってくれて、楽しんでいるように見える。こんなのにはまったら大変だ・・と言いながら
思いっきりはまってしまった様子。楽しそうである。見ていてこっちも楽しくなる。





点灯。
今日は初めての場所だ。
昨年、檜枝岐全国オフのときにここでやろうと思っていたが、
管理人に×を出されたところである。とても広くて、舗装されている為捜しやすい。
これは是好調だぞ。満月に近い月齢を除いては・・・・。
そうだ、月齢が最低なのを思い出した。しかし、月よりも水銀灯のパワーで呼んでやるぞ。

とりあえずアカアシ。次にミヤマと順調だった。ノコもちらほら飛んできていい調子だったが、
突然カブトが混ざり始めて数が多くなってきた。
曇っていて月は出ていないので、いい感じだったがカブトがやたら来る。ミヤマが連続できたら
次は真打のオオクワちがうんかい?
蛾はいつものようにタップリ来ているが、大きいのが少ないような・・・。



ゴールデンタイムも後半になるというのにオオクワが来ない。タカさんにあせりの色が・・・。
「こんなところにじっとしていていいのだろうか?街灯が呼んでいる。」ってな感じで
体は自然と動き、五十嵐さんを誘って街灯回りに行ってしまった。
一度戻ってきたがまた出て行った。が、街灯もだめらしい。他の採集者も少なかったが
やはり月齢には逆らえないのだろうか・・・。
温度も下がってきて消灯。
この群馬の灯火セットで檜枝岐で初のオオクワNULL。6回目で惨敗・・。
namihiroさんに怒られる・・、と頭に浮かんだ。

帰りの車の中はいつも大量の蛾との戦いだったが、
今日は眠気と格闘して運転していると天井に黒いものが・・、
ゴキ?と思ったらコクワのメスをGET。ちょっとうれしかったが、誰かのケースが開いていて
明日車の中がクワガタだらけでも困るぞ。

ということで、新潟〜檜枝岐と思いっきり満喫することができた。結果は伴わなかったが
これでオオクワ・ヒメオオタコ採れとかいったらバチが当たる。というくらい楽しかったです。
楽しみは次回に取っておく事にした。次はいつ出撃しようかな〜。。。。


今回の同行者:タカさん・HASEさん(2日間)
          namihiroさん・nakakuwaさん・HIROさん・HIROさんJr×2(新潟のみ)

   




TOP