スズリ@群馬支部



7月29日 檜枝岐編


今月3度目の灯火採集、今月2度目の檜枝岐だ。

今月は、檜枝岐、新潟と連続でオオ♀GETしてとてもついていると感じていた。
23日のお祭りでもウオークラリーの抽選でプレイステーション2が当たってしまい
絶好調〜って感じ。これは是非今月中にもう1回檜枝岐に行きたいぞ〜、っと・・・・。

ついている!
29日がまちかねBBS群馬支部の檜枝岐採集オフになりそうだ。。。
結局、29日に決定したが参加人数が少なく残念。とりあえず月齢的にも最高だし決行しようということで、
メンバー3人+子ども2人だが出発です。

確か20日もお葬式後に採集に出かけたが、今日もお葬式が入り午後出発と言うことになる。
20日とパターンが同じ・・・・、もしかすると、、、採れるかも。。。。ってか(^^)

いつもは佐野インターで待ち合わせだが、人数が少ない為私がまえださんの家へ行き、
その後namihiroさんの家に寄って行くというパターン。
車の中ではもうみんな今日はいけるぞ〜と早くもテンションが上がっている。
今日うららさんが岩手のGOさんのところに行っているのを思い出し、TEL。

私:もしもし、スズリです。
うらら:うららです。(声がとても小さい。電車の中かな?)
私:今大丈夫ですか?
うらら:今、遠野博物館なので・・・。
私:あ、すみません。また電話しますね。

と言いつつ、車内で盛り上がっているうちに圏外になってしまった。うららさんごめんなさい。

いつもは採集オフのときはバーベキューだが、今回は少人数ということでなし。
これはチャンスと言うことで、檜枝岐採集の目標のひとつである焼肉のフロンティアさんに寄ろうと提案。
いつも前を通過していて寄りたかったが、かなわなかったがついに今日実現。

店内に入ると先客が一組。
何か見られているような気がして、見覚えがあるような気がしていたが、namihiroさんが入ってきたとたん
その方がnamihiroさんに挨拶した。埼玉支部のHOTさんだった。伊賀さんも一緒で伊賀さんは席を外していた。
HOTさんとは埼玉支部のオフ会でお会いしたことがあったが、髪型が変わっていた為すぐに気づかなかったのだ。
私は特に特徴が無い為、HOTさんも自信がなかったのだろう。声をかけるのをためらっていた感じだったが、
namihiroさんはすぐにわかったらしい。 <特徴がありますから。。前回は檜枝岐であいあんさんと間違われた。
フロンティアさんでミニオフ感覚で、大変美味しい(本当に美味しいっすよ)焼肉をいただきながら盛り上がった。

お二人は今夜フロンティアさんに宿泊すると言うことで、部屋の方に行くらしい。
今夜の検討&再会を誓い合ってひとまず別れた。
こちらも現場に出発だ〜。

6時過ぎ頃に現場に近ずくと、もう灯火の準備をしている人たちが何組かいる。
私達も一度はやってみたいと思っているスキー場の駐車場も2組張っている。
そのうちの一組は、遠くから見ても見覚えのある灯火セットと見覚えのある体型の方と助手席さんが見えた。
あいあんさんだー。と誰かが言ったが、同時に3人とも気づいた。
あいあんさんに挨拶をしてポイントへ。

今日はあいあんさんの掲示板「檜枝岐むらひろば」で前日約束をしておいた、tubasaさんと同じポイントで
行うということで無事に到着。なんと午後の1時から場所取りをしていてくれたらしい。私達は認識が甘く
のこのこと6時過ぎにやってきて申し訳なく思う。おかげで希望の場所が確保できた。
この日知っているだけで13〜14張りの灯火セットが張られていた。tubasaさんがいなかったら、
とんでもないところでやるはめになっていたようである。改めて感謝。

早速、準備。
点灯してみると1300Wとtubasaさんの520Wということで明らかにこちらのセットほうが明るいし、
蛾その他の虫の集まり方が全然違う。虫の数が3〜5倍くらい違う気がする。
距離的には20m以上はなれているが、何かどうみても迷惑なような気がして気を使ってしまった。

やはり前日の書き込みでオオクワのオスが飛んでくる日は、コクワの大きいオスが先に飛んでくるという
知識を得ていたが、いきなりtubasaさんの灯火にコクワの48mmのオスが来た。
一同今日はオオクワのオスが来るかも・・・、の期待に胸が膨らむ。
続いてこちらにコクワの44mmオスが飛来。行けそうだぞ。

灯火をやっていると採集者や通りがかりの人がよく止まって話をする。
そんななかの一人がどういうところで採れますか見たいな話になり、
詳しくは無いのだが(街灯でオオクワ採ったこと無し)アドバイスをしたらその方が
15分もたたずに戻ってきた。「オオクワ見つけました〜。」
当然メスと思って見せていただくと・・・・、な、なんと40mm前後だがオス。
今度は何処で採れたか私が詳しく教わった(^^;;;;

その後、また他の採集者が寄ってくれた。
郡山の方だったが、この方は普段ここで灯火をやっているという。
ここでやるときのポイントをいくつか教えていただいた。私達がここでやっていることでこの人は今日
ここではできなかったわけで残念だと思うが、親切に教えてくれるなんて何てできた人なのだろう・・・。
と思っていると、二人の間の水銀灯近くに何か落ちた。ひっくり返っているが黒い。
アカアシ、ミヤマとは明らかに違う。すかさず私が拾うと・・・・・・、
オオクワ♀だった。何と3回連続でオオクワGETしてしまうなんてビックリ!(8時25分)
「えーっ!またスズリさんかよーっ。」という声が聞こえた。
みんなに見せると小さいながら太いという意見が多かった。極太のオスでも生んでもらいましょ。
写真を撮るのを忘れた。


 


tubasaさんのところにも何かきたらしい。大きな声で叫びながらこちらに走って来る。
「オオクワ来ましたよ〜。♀です。」
おめでとうございます。何故かほっとした。<こちらだけしか来なかったら悪い気がしていたので。

そんな心配はいらないことがハッキリわかることになった。
「また♀がきました。」
tubasaさんのところに2頭目のオオクワ♀が・・・。
「ええーっ、お、おめでとうございます。」
集まってくる蛾や羽虫の数は数倍多いのだがオオクワはこちらのほうが少ない。
明るさだけではないのかと感じてしまう。

今度は年配の採集者が来た。カミキリを捜しているということだった。
我々の灯火セットの前にはなんだかわからない邪魔な虫が沢山いるが、
その人たちには欲しい虫がいたらしく、これいいですか?、これもいいですか?と
数頭お持ち帰りになった。色々な方がいるものだ。

クワガタがパッタリ飛んでこなくなる時間が良くある。波があるというか・・・。
そんな中時間も11時近くなりいつもの撤収の時間が近づいてきて停滞ムード。
そろそろかな?と思うが、わたしのみがGETしているので言い出さずに座っていると
後ろの方で何かが落ちた音がして振り向いたが、大きな蛾が数頭。また蛾か・・・・。
と思い、気にせずにいたが2〜3分ほって置いたが、気になってもう一度懐中電灯を・・・・。
ん、、、ひっくり返って足が上を向いてくねくねしている。クワガタにも見えるが、、、
確認のため言ってみると、おおっ、真っ黒じゃないの。
手にとるとオオクワ。こんなことってあるのね〜、って感じでした。(11時)
これも写真を撮るの忘れた。



右が1頭目の40.8mm、左が2頭目の42.0mm




この時間にオオクワが飛来してしまうと撤収が難しくなる。
このくらいの時間にはもう来ないと思っていて、終了していたが間違えだったのか?
って気がして時間延長決定。

しかし、この後クワガタの数が少なくなり引き上げることにした。

オオクワは採れるものと思っていなかった私が、1日に2頭採れるとは、
夢のような1日だった。

さあ、次はいつにしましょうか?

今回の同行者:namihiroさん・まえださん・まえださんJr×2人

お疲れ様でした。

今回はデジカメ持っていったにもかかわらず、1枚も撮るのを忘れていた。
文章が下手なので写真でもないとさえないな。やっぱり。

後日、スズリさんは次回は街灯まわりね〜、と言われた。
ライバルさえいなければ、街灯の方が採れる気がするが・・・。





TOP