スズリ@群馬支部



7月20日 新潟編


 今日は去年から待望の新潟攻めです。
今月最初に檜枝岐で初オオクワGETして、今日も新潟で採集とは幸せいっぱいです。
朝からルンルン気分。<古い。こんな言葉今時使うのか?
2時頃出発かとばかり勝手に思っていたが、namihiroさんさんの都合で3時半ころに来てくれるらしい。
午後はクワ部屋でクワの世話。時間があるので菌糸ビン詰めてしまった。

3時半。そろそろかな〜。
3時45分。HASEさんから電話。「もう出ましたか?」・・・・「まだです。」
3時55分。namihiroさんに電話。「もう少しで着きます。」
4時に出て明るいうちに着くのだろうか?

どうも〜、、、といつもの調子でnamihiroさん登場。
発電機を積んで出発。
5時半頃、HASEさんから電話が入る。「そろそろ現地に着きますよ。」
こちらのペースで行くと7時には着きそうも無いが、そんなこと言えないので
「はい、わかりました。気をつけて。」とだけ言っておいた(^^;;;

in 新潟

現地に到着したのは7時半少し前。
HASEさん+Jr二人、HIROさんが待っていてくれた。
そりゃそうだ、灯火セットはこっちの車だし・・・。
HASEさんとHIROさんが完全に怒っているように見える(^^;;

猛ダッシュで灯火セットの準備。早い、あっという間だ。こんなにはやくできるのネ。
前回の檜枝岐では発電機の始動に時間を食ってしまったが、今日は発電機もすぐにかかった。
これで発電機がダメなんてことになったら、目もあてられない。
そういえば今回から灯火セットが少しパワーアップしている。
群馬支部灯火セット(改)とでもしておこう。
フレームを少し改造して、フレームから水銀灯固定用のステーが上に3本つくようになっている。
フレームの上が1灯の場合は真中のみ。2灯の場合は左右にステーをつけて設置。
今回は2灯バージョン。今までより400Wプラスの1300W。
ますます明るい。




 


はじめてすぐに、定番のアカアシ♂が飛来。その後アカアシ、ミヤマがポコポコ飛んで来る。
namihiroさんとHIROさんは街灯回りに出かけた。街灯も競合者も少なそうなので良いかも・・・。
本命が来ないかな〜、と思っていたら何やら暗いところで、がさがさ動いている。大きそうだ。。。
懐中電灯を当ててみると、・・・・・・・・ウシガエルでした。灯火目掛けてまっしぐらって感じ。
それを見てHASEさんJrが震え上がってしまった。車の中にいるという。本当に嫌いらしい。

連荘

HASEさんJrも落ち着いて出てきた頃、大人たちは休憩モードに入った。
子供達は灯火の周りをうろうろ・・・・。
と、、、、突然HASEさんJrが「何かいるよ〜〜」と。
HASEさんが近づき拾い上げると、「これオオクワだーーーっ、やったー」と言う声が
響き渡った。握手&写真撮影。8時45分。
HASEさん自身初のオオクワだと思ったが、子供のGETであった。
少しショックはあるようだが、嬉しそうである。



ピンぼけだ。


さあ、これからがピークだぞと自分に言い聞かせてまたうろうろ・・・。
何回かの飛来の波があり、またミヤマ♀が連続で飛んでくるようになった。
ミヤマ♀を拾い、子供とじゃれていると、何かがバサッとすぐそばに落ちた。
ん、、、カ・ブ・ト?と思い確認すると・・・・・・、、「やった〜、オオクワっすよ」
今回は素直に叫んでいた。
「47mmはあるんじゃない」とHASEさん。
ほんと大きく見える。早速、計測&写真撮影。9時15分。
結果は45.8mmでした。外で見るとやたら大きく見えてしまうが、45mmでも十分うれしい。
今年2頭目、初の新潟産GET。



またまた、ピンぼけだ。



  

やはり灯火採集は実力じゃあない。運ですね。
ビギナーズラックを思う存分発揮してしまいました。
今月(今年?)ついているらしい。
前回の檜枝岐のメスは元気が無く、もう虫の息?なので、
この娘にはがんばってもらわないと・・・。

灯火で待つ二人ともオオクワ採れたので、なんとなく余裕の休憩。
少しするとnamihiroさん達が戻ってきた。HIROさんがちょっと悔しそう。
しかし、前回HIROさんは60mm♂を採っているのでいいじゃんか〜、って感じ。

ということで、今回は2♀。
namihiroさんは採れなかったが、今回月の出が9時半予定だったのが
山の影でこの場所では10時45分ころに出てくるのを確認し、
明日も新潟に来るということで、明日頑張って採ろうということで撤収。

帰りは高崎インター回りで夜中というせいもあり、3時間かからずに帰宅できた。
檜枝岐も大好きだが、新潟もお気に入りに登録しておくことにした。

今回の同行者
 namihiroさん・HASEさん(Jr×2)・HIROさん 

写真がやはり今一ですね。ちょっとデジカメが古いので辛いです。
お見苦しいことをお詫びします。
今時35万画素なんて使っている人少ないのでしょうか。
クワ道さんの写真が綺麗なので、メールでお聞きしたが、8万円オーバーじゃあ無理。
ってことで、もう少し我慢します。




TOP