8/26 信越オオクワ 4連発編(2/5)


00/8/26

長野県某所

【ヒメ】

そろそろヒメオオもたくさん採れ始めるに違いない。

長野のヒメオオポイントでタコ採れを体験すべく、山に入ることにした。自分で開拓したポイントの中ではいちばんヒメオオの濃い場所である。檜枝岐と比較にならないことは当然だが・・・

10時前に目が覚めた。まずは隣で寝ている新人K君をたたき起こす。(^^;) 早く林道に行きたい。

r.matsudaさんもたたき起こしてみたが、今日は周辺のミズナラ帯をチェックするとのことで、別行動を取ることになった。

んでは、二人で林道へ行きましょう。

まずは途中のジジイヤナギをチェックしてみる。

幸先よく、スジの♂が洞から顔を出しているのが見えた。(^o^)

小型のスジ♂

今日はミヤマ、アカアシは見られなかったが、いつものやつも樹皮下に挟まっている。

いつものやつ

さらに、次のジジイヤナギでミヤマの♂を発見。

中型のミヤマ

同行者がいるとミヤマが採りやすい。枝にしがみついて落ちないやつも、上から叩いてもらえば簡単にネットインできる。ありがたいことだ。(^o^)

途中で歩行中のミヤマ♂も拾い、いよいよ林道へ突入だ。

さあ、何頭採れるかな?


【林道】

まずは、前回確認したヒメオオの採れるヤナギからチェックを始める。

・・・・いない。

今日は留守のようだ。天気はやや曇りで、気温もそんなに高くなく、ヒメオオ採集には絶好の条件と思われた。

では、今度はヒメオオの♂が2頭と♀が1頭ついていたヤナギに・・・・

・・・・いない。

あれ???

どーしていないんだろう???

おかしいと思いつつも、次から次へとヤナギをチェックする。今日はいっぱい採りたい。ヤナギ以外の木も一通りチェックを入れたりする。

次は?

・・・・いない!

次は?

・・・・いない!!

次は?

・・・・いない!!!

どーして??? こんなはずじゃないぞ!! いくら何でも1頭もいないなんて考えられない話だ。これはどういうことだろう?他の採集者が入ってたって、ボーズなんてことはないだろう。

途中の脇道に入って、こんな道で新規開拓。(^^;)

道幅狭し

素晴らしいヤナギが数本あったのだが、何もいなかった。(ToT)

苦労して再び林道へ戻る。

気がつくと、林道を40kmも走ってしまっていた・・・


【やっと】

40kmを過ぎたあたりで、ようやく1頭目のヒメオオを見つけた。本当ならこの時点で40頭近くは採っていると思ったのだが・・・ 実に悲惨だ。

ちっちゃい♀

よくも40kmもボーズを続けたものである。

近辺のヤナギをよく観察すると、1ペアのヒメオオがアカアシのようなつき方をしていた。(^^;)

とりあえずは、何とか3頭をゲットだ。それにしても、この数の少なさは何なのだ???

その先、数kmほどの有望ポイントでは見つかったのはたったのヒメオオ1♂のみであった。まあまあのサイズかと思ったのだが、測ってみるとたったの49mm。あ〜あ。


【アカアシポイント】

とうとう林道は折り返し地点を迎えてしまった。ここはアカアシのポイントだ。考えてみたら、今日はまだアカアシが1頭も採れていないのだ。当然頭数も少ない。

期待のここでは、さすがにアカアシを数頭見つけることができた。

アカアシのペア

そして、ついに念願の50オーバーを採集することに成功した。

51.3mm

切望していた50オーバーをマイポイントで採集できたというのは、本当に嬉しいことだ。来てよかった。(^_^)

林道を折り返してからは、また見るも無残な旅となった。期待のポイントはすべてボーズ。(;_;)

本当にどうしてしまったんだろう?いくら何でも、これはひどすぎないか???

仕方がないので外道の写真でも撮ろう。

外道

新人K君も完全にダウンしてしまった。.....ZZZZZZZZzzzzzzzzz!!!!!!!!

ミヤマの木では、かろうじて数頭が確認できただけだ。

ミヤマの木

このミヤマの木の前後にある、アカアシタコ採れの木は、完璧にアウトであった。

最後のアカアシポイントでは、たったの1ペアだ。(;_;)

時間、温度、湿度、時期・・・申し分ないと思うのだが、採れない理由が全く思い当たらない。

実に悲惨な林道であった。


【別の山へ】

どうしようもない状態から脱出するために、確実にアカアシの採れる別のポイントに移動をかけた。

ところがここでも新人K君がかろうじて1頭見つけただけだ。その上のヒメオオポイントもボーズ。(;_;)

あ〜もアカアシの♂を追加で1頭見つけたが、それっきりであった。

惨敗の歌を何度歌ったかわからない。今日はクワガタは休みなのか?


【ボロボロ・・・】

丸一日かけて林道を歩いたのだが、完全にボロボロであった。

自分の選択したルートだから仕方ないのだが、採れることを知っているだけに惨敗の感は強い。さすがに疲れた。

二人で温泉に入って汗を流す。

最初は貸切だったのだが、湯槽に入らずに体を洗っている間に、あとから来た親子連れがいきなり湯槽に入って、いい場所を盗られてしまった。その場所が空くのを待っている間に、今度は団体さんが大声で入ってきて、それどころではなくなった。とことんツイてない。(;_;)

とぼとぼと二人で温泉をあとにした。

それからいつもの定食屋で夕飯。久々にまともなものを食べて、夜に備えた。

それにしても眠い・・・( /_-)

まあ、せっかく来たんだから夜も頑張ろう。


夜へ→