ネブトクワガタを探して!

Page 1/4

by tsuu3 (つーさん)

1.きっかけ

 ネブトクワガタと聞いてあなたは何を想像されるでしょう?それはそれは可愛い奴なのです.でも,実は格好もいいのです!小さなオオクワという人もいるくらいです.採集が難しいかどうかは知りませんが,報告はあまり見かけません.今回私と息子の拓ちゃんは沢山の幼虫と成虫を採集することが出来ました.クワ馬鹿な皆様の少しでも参考になればと思い採集記を書いてみました.
 私がネブト(以下敬称略)にはまってしまったのは,たまたま1匹の♂を採集したためなのですが.この個体がとても可愛くて,子供たちは"ネブちゃん"と呼んでいます.
 場所は兵庫県の神戸市にほど近い山の中です.簡単に図を書くとFig.1のポイントBで,Fig.2の木から採集しました.木の低い部分の樹液がだらだら出ている所で樹液の中に潜んでいました.それから拓ちゃんと二人,あるいは私のクワ師匠hidaka氏を交えて捜索がはじまりました.朽ち木採集によりネブトを探すのです.

Fig.1

Fig. 2

2.捜索

 捜索を始めるにあたり,もちろんまちかね殿ISOBE掲示板で学習しました.その結果行動範囲は狭いだろう,松の立ち枯れや倒木の中にいるだろうと予想を立て,Fig.1の捜索範囲をくまなく捜査しました.
 捜索範囲には,Fig.3,4のような松の倒木や切り株が沢山あったのです.片っ端から調べれば見つかるだろうと安易に考えていました.
 しかし世の中そんなにあまくはありません,捜索範囲の松の倒木にはいませんでした.赤茶になって土化した部分,木のフレークが切り株の下にたまった部分,木の繊維がじくじくしている部分などなど....何日も何日も調べましたが,結局見つかりませんでした.

Fig. 3 Fig.4