3.ボルネオのギデオン
ギデオン。
なんだか強そうな名前だ。
まるでスーパーロボットのような名前で無限の力を感じてしまう。
ボルネオの友人宅でそのギデオンが蛹化、羽化したので報告する。

幼虫は前に紹介したがちょっと毛むくじゃらで国産カブトより一回り大きく良く動く。蛹もやや大きめで、蛹室は縦でなく斜めに作る。
人工蛹室はそれに習って斜めにしたが、ワンカップで縦の人工蛹室でも問題なく羽化する。

人工蛹室オス

人工蛹室メス



羽化の連続写真撮影を試みようとしたがちょっと目を離した隙に羽化が終わってしまった。
とりあえず黒くなるまでをお見せしよう。


羽根は未だ白い



だいぶ色づく



もうだいぶ固まった。

裏は未だちょっと赤い。







NEXT