クワ雌識別図鑑

すべて見せます!ピチピチギャルの生唾ごっくん生写真26連発!



あああ!あんなところや、そんなとこまで!モザイク一切無しの絶対保存版!



by coelacanth


うーむ弱った。プー太郎社員のくせにこの夏に限って妙に忙しい。クワ馬鹿初心者の間で需要が非常に大きいようなので夏号には絶対出したかったんだが、結局しょうがないので遅ればせながら秋号に出す事となった。

要するにこれは、初心者には困難と言われているクワガタの雌の主要な種について決定的に識別が可能になるようにと思って作ったものだ。んがやっぱしあんまり時間がないので決定的にいい写真を欲張って撮影するヒマがない!まぁでも特徴の併記によって大体どうにかなるであろうレベルにはなっているので活用してくれ。

まず取り上げる種類であるが、国産のメジャーなそこそこでっかい種、というのに限らせて頂く。具体的には

である。他のも知りたと言われても困る。何しろそれ以上は俺もよく知らないのである。ノコやヒラタの亜種に至っては本人が全く興味がない為、永久に区別できないかも知れない(笑)

とりあえず採った雌を識別してみようとした場合、普通の人はまず手持ちの図鑑を見て見る。ところがだ!市販の図鑑ってーのは体裁にばかり拘って、みーーーーんなどうでもいいような表からの標本写真ばかり載せておる。これでは実は「どこに注目したら雌の種別が分かるんじゃい!」「裏から見たらどうなっとんじゃい!」というのが全然分からん。そもそもどういうわけだか、誰だってすぐにわかるような雄の識別方法ばかり詳しく載っていて、雌なんざどーでもいい扱いばかりだ。ホントはその著者も雌はわかってねーんじゃねぇか??そこでそういう悩みを持ち続けてはや十年のこの私が図鑑を作っちゃろうと思ったというわけである。もちろん体裁には拘ってないので足はばらばら汚れや傷付き、照明、縮尺かなり適当、、という素晴らしさ。

ほんではまず、言葉による有らん限りの識別方法を列挙しておく。文章を読みつつその後に展開される生唾ごっくんもののクワギャル達の写真をとくと御覧じろ。

それではまず背中から見た全種の集合写真



全体なんでディテールはもう一つになってしまうが、左上から順に、オオクワ、ヒメオオ、ミヤマ、ヒラタ、左下から、ノコ、アカアシ、コ、スジ、ネブトである。とりあえず比較する。さて、今度は全部ひっくり返してみるべぇ。



さて次は順に個別の解説と写真、似たようなのとの区別のポイントを列挙していこう。