クワガタムシをデジマクロ(1/5)
by tsuu3


・はじめに

 皆さんはマクロ撮影ってどうしていますか?
 去年の夏にホームページを始めました.同時にクワガタの累代飼育も始めました.そして,おなじみのデジタルカメラを購入したのです.最初はマクロ撮影は出来ればいいや,恰好が一番なんて思っていたのです.コクワオオクワヒラタなどの比較的大きな種類を撮影して満足していました.不満が出てきたには,そう,だんだんクワガタに目覚めてきて?,ネブトクワガタに行き着いたころでした!
 もっと大きく撮影したい.もっと,もっと大きく撮影したくなったのです.
 リコーのカメラを購入しなかったことを悔やんだものです.がしかし,あきらめませんでした.ある時ネブトクワガタをルーペで観察していた時にはたと思いついたのです.
 これだ!このルーペを利用してみようと!
 結局今はリコーも使ってます(^^).

注意)私は撮影のプロではありません.こんな利用方法も有るのか程度に参考にしていただければ幸いです.サンプル写真も採光などいい加減です(^^;;.  


・実験用具

 じゃあ何を使えばいいの?
 今回の実験に用いた用具と基礎的な条件を説明しましょう.下記の表がそうです.
撮影モードは画像サイズが小さい方で一番低圧縮率を選びました.また,実験結果は切り張りをせず,PhotoShopで画像解像度を72dpi,400x300pixelに縮小して載せてあります.
カメラ
CANON PowerShot A5

RICOH DC-4U
画素数 81万画素 132万画素
マクロ最短距離 9cm 8cm
撮影モード Small/F F
画像サイズ 512 X 384 640 X 480
容量 60KB 168KB
撮影枚数 63枚/4M 23枚/4M
ルーペの倍率 10倍
クワサンプル1 チビクワガタ14mm♂♀?(兵庫県三木市産)
クワサンプル2 ネブトワガタ20mm(兵庫県三木市産)