Guam グァムぐぁむ 採集報告!

A.CHIBA

     1999年6月2日から6日にかけてグァム島
      に行って来ました。
    もっと虫の多い採集が出来る場所へ行きたかっ
      たのですが、なにしろいつもの所業により、自
      分には今回の旅行について発言権はなかったの
      であります、、(^^;;

   着いたグァムは気温30度以上で湿度はかなり
      高めでした。クーラーの効いたホテルの部屋か
      ら、デジカメを持って外へ出るとデジカメに結
      露してしまう位です。

   とりあえず写真はグァムの海です。浅瀬にはナ
      マコが沢山。踏むと気持ち悪いのです。
   船で沖に出ると海の色はやはりすばらしく美し
   いコバルトブルーで、日本近海では見た事のな
   い海でした。
   
   


       
   グァムのジャングルです。出発まえにジャン
      グルに入るのは危ないので止めておいた方が良
      いなどと、忠告されていた為も有り、入るのが、
      ためらわれたのですが、虫を採りたい一心で入
      ったのであります。
   大きい葉はバナナです。バナナの花はどれも散
   っておりました。バナナの花は好きなのです。
   見られなくて残念!      
      
      


     
    しばらく進み辺りが開けたかと思うと、
       無数の蝶が集まり、乱舞している名の
       知れない樹木を発見!     

    一見すると蝶は木の樹液に集まってい
       るよう見えますが樹液は出てません。
       黒っぽい蝶が沢山、花の様な部分(花
       でしょうね)に集まってます。

    それと何とも綺麗なグリーン色の怪し
       いトカゲも沢山おり、夢中でカメラの
       シャッターを押したのでした。 


   
    上の写真と同じ木です。他にも同じ
    種の木が有りましたが何故かこの木
    だけに無数の蝶が集まっていました。
       ここでは蝶は一種だけしか確認出来
    ませんでした。 

    蝶の他に甲虫はいないのか捜して
    みましたが、昼間かなり高い場所を
    カナブンが飛んでいるのを目撃した
    のみであります。
 
             
    



 次へ