いやー、、決死の撮影であった。    
        
        と言いたいところなんですが (^^;;
       
       実はジャングルとは 大嘘で、蝶の群れ飛ぶ場
        所はホテルの庭であります。木の下に見える
        人工の池には沢山錦鯉が泳いでます。     


    
   沢山群れていたのはこの蝶です。 蝶は詳しくない
     ですが、ツマムラサキマダラという名前の蝶だそう
   で西表島でも採集される(K-suganoさん談)そうです。

       

        ついでにグァム島産バッタ君。
        日本のトノサマバッタと同じ位の大きさです。


      
      左は Figulus intergricollis グァム島産の
          チビクワガタです。残念ながら、私自身の採
          集ではありません。なんでも、海岸のすぐそ
          ばで採集出来ると聞きました。
          グァム島の昆虫の種類は少ないようで(太平洋
          の真ん中だから当然なのか!)日本なら聞こえ
          るセミの声は聞こえず、夜鳴く虫の声も一度も
          聞けず、いないのかな?蚊もいないし、それに
          夜外灯に集まる虫も少なく来ていたのは小さい
          蛾と羽アリ?らしきものだけ、、、それとそれ
          を狙うヤモリの一種しか目撃出来ませんでした。
          そんな事で、結局採集した虫は上の写真の蝶
          一匹と変な模様のバッタのみであります。(^^;;

      以上、グァム島採れなかった採集報告でした。

      



99年夏号目次へ