マット裏情報

− CODA 最終楽章 −

桑山虫太郎 (k-sugano)


最後は、初代桑山虫太郎で締めくくろう!

 

k-sugano.jpg (14127 バイト)

初代桑山虫太郎 k-sugano

後ろで首絞めているのが現在の妻:結婚前(*^^*)
(1982年)

昆虫界の旬刊誌「TSU・I・SO」の末尾に、主筆の西山チョータロー(保典)氏による「ネット裏情報」が毎号掲載されていて、これが本編よりも面白かったりする。 「マット裏情報」はこれのパクリであります。
  (チョータロー様、お許しを..m(_ _)m)
そして、途中から桑山虫太郎をお願いしたJimmyさんテキサスさんには、毎号のように裏情報原稿の督促をしてしまい申し訳ないです。(^^;;  両氏の交友範囲の広いこともあって、面白いネタばかりで、いつも大笑いさせてもらいました。

さて、テキサスさんも書いているように、私とJimmyさんの間でこの企画が持ち上がってから0号(1997年12月号)が出るまでは、まさにあっという間の出来事で、今思い返すと奇跡にも近いことでした。

そして怒涛のような1年が過ぎました。現在ではダウンロードファイルも加えれば100メガバイトを超す巨大なWEBとなっています。この間、100人以上の方に原稿を書いて頂きました。 また、この1年でクワガタ関連のHPやBBSの数はそれぞれ数倍になっています。「クワ馬鹿」への投稿がきっかけとなってHTMLを書くようになり、個人HPを立ち上げた人も多いようです。クワガタに関する情報提供以外にも少しはお役にたったのかなあと思っています。

投稿されたみなさまどうもありがとう。isobe掲示板、タウン掲示板、安達掲示板などで盛り上がった話題の中心にいた人にいきなり原稿依頼のメールを出したりしたので驚かれたこともきっと多かったと思いますが、ほとんどの方からは貴重な原稿を頂戴できました。ほんとうにありがとう。

投稿はしなかったけれど読んでくれた人にもありがとう。
画像が多く、非常に重たいWEBでしたがお付き合いくださってありがとう。

そして編集委員の皆さんお疲れさんでした。編集長は既に個人HPを開設している人を中心にお願いしましたが、自分のHPに載せたいような重要なネタを快く供出して頂きました。歴代編集長の誰一人としてネタの出し惜しみをしなかったことに深く感謝します。また、結果として個人HPの更新がほとんど出来ない状況になってしまった方々には深くお詫び申し上げます。m(_ _)m

最後にまちかね@本名磯部さんかかあ町商店街の皆さんにはたいへんお世話になりました。膨大なDLファイルを置いて頂いております。

今回で「月刊クワ馬鹿」は終わりですが、またそのうちに「くわ馬鹿」でお会いしましょう。

  それじゃあ、また!


戻る back.jpg (1104 バイト)

12月号目次へ