師走の動き  12月02日(木)


いよいよ12月。(^-^) なんかパタパタしています。

今週末はおでかけなので、いきなり美容院に行っちゃったり。
ちょうど担当の美容師さんの予約が入っていなかったので、飛び込みでやってもらえました。
彼女とはよく映画の話などをしたりしますが、「シンドラーのリスト」を観るように薦められてます。
なんか気になるところがあるとかで・・・。(・_・)

西武・松坂投手、年俸400%以上のアップとか。朝のニュースで話題になっていましたねぇ。
アップ率、アップ額とも新記録樹立とのこと。やったね、松坂くん。(^▽^)
そういえば、流行語大賞に「リベンジ」「ブッチホン」「雑草魂」が選ばれたとか。
知ってるのって松坂くんの「リベンジ」だけかも。(^_^;)
「ブッチホン」ねぇ・・・時の人、小渕総理の電話魔ぶりを表したとのこと。
なんか巨人・上原くんの「雑草魂」、どこで出てきたんだか・・・。
(ナベツネさんにでも気を使ったのかなぁ(・_・))

いろいろ制度改革をやってくる小渕内閣。
来年度、相続税の最高税率引き下げに向けて、大蔵省と本格的調整にはいったとか。
一挙に70%から50%まで下げようとした与党に対し、大幅な税収減額を懸念する
大蔵省が抵抗して二段階引き下げになったとか。
でもまぁ、一歩前進ってとこですか。ウムウム。(^.^)

今、村山元総理を筆頭に、超党派の議員団が北朝鮮に行っているようですね。
う〜ん、小渕さん(とそのブレーンの方々)、なにが狙いなのかなぁ?
それとも大した狙いなんかないのかなぁ・・・。
まぁとにかく、余分なこと、約束してこないといいのですけど・・・。
(ま、したところで日本の代表でもないでしょうから、平気なのかなぁ?)


よりよい選択を  12月04日(土)


イチローくんが電撃結婚。おめでとうございます。(^-^)

通勤の最寄駅に、大きなクリスマスツリーが飾られました。
ここでも、なんとなくワクワクしますねぇ。>^。^<

村山元首相を団長とする超党派議員団の、訪朝の様子が伝えられました。
また、人道的立場からの食料支援を要求されたようですが・・・。
日本人拉致事件をはじめとして、テポドン設置問題などいろいろ課題は山積みです。
アジア諸国みんなにとってより良い選択を行うことを、日本政府には期待します。(・_・)


技術とは「用途開発」  12月06日(月)


今年は暖かいですねぇ。でも、明日から冷え込むとか・・・。

真珠湾攻撃で新事実発見とニュースで流れていました。
攻撃は空爆だけでなく、潜水艇による魚雷攻撃もあったとか。
アメリカの航空写真の分析により明らかになったそうです。
これに間違いないのなら、歴史的大発見ということですが・・・
こういうの好きな人、ホンとに好きなんだろうなぁ。

大分時間がかかってしまいましたが、「技術屋の復権」、読み終わりました。(^-^)
第2部の長谷川慶太郎さんと唐津一さんとの対談が、なかなか読み応えありでした。
テーマは‘技術でこそ日本は生きられる!‘
日本の製造業の強さに精通されているお二人らしく、戦後の技術革新の経緯、
他国の技術者と日本の技術者との違い、そして強さ。21世紀の製造業のあり方等々。
いろいろ語られていました。
とくに「技術とは『用途開発』である」という言葉。なるほどなぁ、と関心しました。
発見した法則なり物質なりを、どのように活用していくか。
それを編み出すことのできる人が活躍できる場所。
そういう国こそ21世紀、地球文明を引っ張っていくリーディングカントリーになるのでしょうねぇ。(^▽^)
(「国」という部分を企業、組織、人間におきかえても通用するかも)


訪日が楽しみです  12月07日(火)


明日はかなり冷え込むとのこと。
この時期は東京でも富士山が美しくみえますねぇ。
今は真っ白な雪をかぶっていて、とてもきれいです。(^▽^)

李登輝総統のとある学術交流会でのコメントを読みました。
ほとんど日本語で述べられたとのこと。
戦前に日本で教育を受けられた李総統は、とても美しい、流暢な日本語を話されると聞いた覚えがあります。
その中で総統職を来年5月に退任した後、訪日したい意向を示しました。
できれば在任中に日本に来ていただきたかったのですけど・・・。
まぁ、中国側の反発が予測されることと日本が困らないように、との配慮なのでしょうか。
無事に任期を終えられて、元気に訪日していただきたいと思います。


学ぶことの楽しさ  12月08日(水)


ここのところ、ずっと見そびれていた「TEAM」。今日はしっかり見ました。(^-^)
両親から放り出された兄弟が、暮らしに困って強盗を働く話でしたが・・・
最後は草なぎ君と西村さんの演技に、思わずホロリとしてしまいました。(-_-)
物語りもいよいよ大詰めかなぁ・・・楽しみです。

今日は職場のコンピューターがいきなりダウン。
2000年問題以前にホンとに壊れたか!?と一瞬ひやりとしましたが・・・
原因が解ってみれば、どうやら掃除かなにかした時に、ハブのコンセントを抜かれてしまっていたようです。
はぁ?、詳しい人がいてよかった。(^.^;
それにしても、ひどいタコ足配線・・・埃まみれのハブに気がつくのにも時間がかかってしまいました。(^^ゞ

文部省が中学生の意識調査結果を発表。数学嫌い、理科嫌いが増えているとのことでしたが・・・。
なんか詰め込み教育のせいにしていますけど、勉強というのは本来そんなに楽しいものでもないし、
小さい頃からの習慣づけが大切なのですよねぇ。
「自由」と「野放し」を一緒にしてはいけないと思います。
つらい事を努力してやる経験を積むこと。そして、学ぶことの楽しさを知ること。
それらが教育の持つ意義ではないでしょうか。
これから文部省がやろうとしている、ゆとり教育・・・これは日本を衰退に導くモノかもしれません。
やはり勤勉さは美徳です。教育レベルの高さは国の力となります。
当分の間は、親がふんばる必要があるでしょうねぇ。


子供に夢を  12月10日(金)


最近、ついつい先に居眠りしてしまいます。(^_^;) だもので、こんな時間が多くなってしまったり。
もっと生活を立て直さないとなぁ・・・。

この間のH2ロケットの打ち上げ失敗がたたったらしく、計画そのものが中止される様子。
次世代機の打ち上げも1年先送りかぁ。
日本の宇宙開発が大きく後退するとか・・・。残念です。
歳をとる頃には、月や火星への宇宙旅行をするのが夢なのですけど。
子供って一度は「宇宙」に憧れるものでしょうか。
今、若者の理工系ばなれが懸念されていますよねぇ。
こういう宇宙技術開発を国家50年の計としてぶち上げて、若者に「夢」を示すのも一つの手だと思うのですけど。
(日本はどちらにせよ、軍事技術開発ではなくて民生技術開発ってことになるでしょうから)

今日は石原都知事の都議会での発言について、コメントしようと考えていたのですが・・・
今から文章を読み込む元気がなかったり。(^_^;)
 と、いうわけで、また明日にしま〜す。スミマセン・・・。


地球都市、東京  12月11日(土)


今日は朝からおめでたいニュースが流れましたね。(^-^)
皇太子妃さま、ご解任の兆し・・・とのことでしたが。
まだ、きちんと確認はされていないようですけど、
もしそうなら、ホント、明るいニュースですねぇ。
きっと来年は、結婚・出産ブームになることでしょうね。(^。^)

石原都知事の都議会での知事発言、読みました。
青島さんの時はあまり興味も湧かなかったのですが・・・石原さんだと、やっぱり見ちゃいますねぇ。
いろいろ述べられたようですが、ここのところマスコミに登場して語っていることと、ブレはそんなに感じられませんでした。
そういうところ、「さすが」って思います。(^-^)
首都機能移転問題、行政改革問題、子育て教育問題、環境問題、経済問題等々・・・。
行革では職員の給与削減も行うとのこと。石原流に言えば「ない袖は振れない」といったところでしょうか。
まぁ、時限的措置にするとのこと。こういう事は田舎からはできないのでしょうねぇ。
ホントの意味での地方分権が進んで、自分のところで創意工夫し稼いだモノの使い道は、
自分たちで決められるようになるといいと思います。
首都機能移転・・・まぁ現時点の日本にとって、大したメリットはないように感じます。
世界的にみても、こんなに効率よくコンパクトにまとまった都市はないようですし。
現在のインフラの整備をさらに進め、交通や物流を良くすれば、
21世紀、きっと素晴らしい、地球を代表する都市になると思います。
素晴らしいNeo Tokioが誕生するのを願ってやみませんねぇ。


平成の名宰相  12月12日(日)


Vaioくんのクリスマス用のBGMにと、Midiファイルをゲットしてみました。
なかなか楽しいですねぇ。>^。^<
残念ながら、私のVaioくんのPC環境だと聴けない曲もあるのですけど・・・。

今日、久方ぶりに橋本龍太郎さんをテレビで拝見。
小渕総理に物申す、という企画だったようです。
財政再建問題解決を迫る橋本氏に対し、小渕さんは景気回復に取り組む方が先、と応酬。
さてさて、どちらがより正しいのでしょうねぇ。
今支出しても後に景気が回復して税収が増えれば、その分を補って余りあるハズ。
ただ、経済出動を小出しにし続けたため、あんまり効果があがっていないのでしょうか。

雅子妃殿下ご懐妊ニュースなど、明るい兆しも見えてきた日本。
元外交官の岡崎久彦さんによると、小渕総理は「運のよい首相」なのだそうで。
そして「運のよいリーダー」を持った国民も悪くない、そう述べられていました。
ん〜、50年後、名宰相として名を残すことになるのでしょうか・・・。がんばって欲しいです。


大掃除は大変(~_~;)  12月14日(火)


鈴木直人さんが8000番をゲットされたというので、改めてカウンターを眺めてみると・・・
なんか背景を代えたせいもあって、すご?く見づらい。(^_^;)
そんなこんなでカウンターのデザインを変更したら・・・なんかパニック。
Macで作業していたのですが、アップしてからネスケで表示すると文字化けしまくり状態。
「何故、なぜ〜〜?!」とあせってアップと削除を繰り返してしまいました。
ところがVaioくんのネスケ、MacのIEではきちんと表示されていました・・・。
ネスケのファイル、壊れたのかなぁ。またインストールし直しかしらん。
(4.5だから次のバージョンに入れ替えようかなぁ・・・)

工藤投手、結局巨人入りかぁ・・・なんか興ざめ。(・_・)
FAの選手が猫も杓子もジャイアンツっていうの、プロ野球ファンとしては複雑です。
好きな選手なだけにがんばっては欲しいのですけど、なんだかなぁ。

松坂くんがCM出演とか。5社のトップと記者会見なんてすごいですねぇ。(^-^)
今まで西武は選手のCM出演を許可してこなかったと思うのですけど、
これも景気振興策なのかなぁ。かなりの経済効果が見込めそうとのこと。
さすがの堤オーナーも一流企業のトップたちに口説かれたのでしょうか。
会見の中で、「G-shockが好き」との発言が飛び出していました。
G一党に教えてあげようかにゃあ。(^▽^)

休暇がたくさん残っていたので、今日はお休みをとって大掃除。(^.^) 台所を中心にお片づけしました。
はぁ〜、まとめてやるとかなり疲れますねぇ。
後はお部屋を中心にお掃除だなぁ・・・窓拭きもしなくっちゃ。(^^ゞ


ちょっと早い、行く年来る年  12月15日(水)


今日は突然、忘年会第1段としてカラオケに行ってしまいました。(^_^;)
近所に住むヤンママが、「カラオケ行きた〜い」と言ったのがきっかけでしたが。
わざわざ身軽な男性陣も都心から車を飛ばして駆けつけてくれまして、
久方ぶりですねぇ、2年ぶりくらいでしょうか。
男性陣はPCだの、株だの、仕事だの、違う話で盛り上がっていたため、
クラッシャー(1歳6ヶ月)がいたずらするのを横目に、女性陣ばかりで歌ってしまいました。
嬉しかったのは、マクロス7の歌が結構あったこと。
「突撃ラブハート」を歌ってしまいました。(^▽^)
・・・私の場合、基本的にアニメがらみでしか歌、知らなかったり。
近所だったのでついつい長居してしまいました。そんなこんなで遅くなってしまいました。(^^ゞ

皆で今年の反省と来年の抱負、と話していたのですけど、
共通した意見として、前半は飛ばしたけれど後半が停滞気味。
いろいろな展開があった割には、成果があがらなかった。
だから来年は、なんらかの形で結果を出したい。・・・そんなところでしょうか。
みんなで豊かになれるといいね、という感じでお開きと相成りました。


新プロジェクト  12月17日(金)


今度、台湾で高速鉄道プロジェクトに、日本の新幹線技術を導入する可能性が大きいとのこと。
なんでも三千八百億円にものぼる、大プロジェクトの様子。
ドイツとフランスの欧州連合も巻き返しにやっきになっているらしいですが・・・。
まぁ、国土の条件を考えると、日本の方が地形や地震への対応という点から類似点が多いため、
欧米式の「プッシュプル型」よりは日本の「電車型」の方が有利なのでしょう。
この話が本決まりになれば、日本と台湾、双方にとって良い影響があると思います。
日本では不景気の中、大型プロジェクトを受注できるし、台湾にとっては日本の最新鋭のシステムを導入できますし。
何より、日本と台湾の人の交流が進むかも。ぜひ、このプロジェクト、日本が受け負って欲しいでものです。


横浜で  12月18日(土)


昨日は用事で、横浜のほうへ足をのばしました。(^-^)

横浜という街は、名前を聞いただけでワクワクしちゃうようなところがありますね。
坂道が多いイメージだったので、もし住むことになったらスクーターが必要かしらん、と思っていたのですが、
昨日訪れた近辺はそうでもありませんでした。
住み易そうな落ち着いた佇まい。なんかいいなぁ。(^▽^)

帰りがけにPC関連グッズのディスカウント店によってみました。
iMacくんたちの姿が全然見えなかったし、そんなに品揃え豊富って感じではありませんでしたが、
ちょっと素材辞典などゲット。かなりリーズナブルでしたねぇ。
それから、食事をしに洋食屋さんに行きました。
こういう所に行くと、デミグラスソース系が食べたくなっちゃいます。(^.^)
今回はハヤシライスに挑戦。トマトがよく効いた、甘めの軽い感じのソース。なかなか美味しかったです。
(逆に濃厚なのも好きですけど)

いろいろおもしろい場所がありそう。探索してみたい場所はたくさんありますねぇ。


政治と経済の関係  12月19日(日)


今日本屋さんに行ったら、「エヴァンゲリオン」の5巻が積まれていました。
う〜ん、4巻からが長かったですねぇ。(^-^)
貞元義行さんの画力は群をを抜いていますから、とっても参考になりますしね。v(^。^)
アニメよりシンジくんもレイも人間っぽいし、どういう風に展開させていくのかなぁ。

日本が不景気である。というのが日本人の共通の認識みたいになっていますよねぇ。
ところが、日本経済の評価自体は、ず〜っと変わっていないのだと耳にしました。
それでは何故、こんなに株価が低迷してきたのかと言えば、
その国の政策が悪いと、内外の投資家に判断されてきたからなのだそうです。
それでも何年も持ちこたえてきたのは、ホントに日本経済に底力のある証拠でしょう。
ここのところ株価が上昇してきたのは、小渕内閣が次々と打ち出してきた金融改革案などが
諸外国からも指示されているためでしょう。(ここのところちょっと下がってきていますけど)
政治っていうものは、生活を左右する重要なモノである事を、もう少し認識し直さないといけないのかも。


時の人  12月21日(火)


アメリカのタイム誌がアジアの「ニューズメーカー」(時の人)に、ソフトバンクの孫正義さんを選んだとのこと。
そういえば、今年もいろいろな動きをみせてくれましたものねぇ。ナスダック・ジャパンといい・・・。
来年、NTTがISDNで、通信料金の定額サービスを始めるようですが、
それに対し、東京電力やマイクロソフトと組んで、高速インターネット事業を起こすとの話。
以前、少し書いたことがあったと思いますが、これによってさらに安価なサービスを
NTTも打ち出してくるやもしれません。楽しみ楽しみ。(^▽^)
そろそろISDNに対応できるように、うちのパソコンくんたちもお洒落、させてあげないとダメかにゃあ。


いろいろな節目なのでしょうか  12月23日(木)


今、ちょうど皇室特集をみています。(だって、天皇誕生日だし(^-^))
一般参賀の様子も放映されましたが、天皇ご一家、とても幸せそう。
見ていてこちらまで幸せな気分にさせていただけました。
いろいろあったのだと思いますが、やっと穏やかな日々を送られるようになったのでしょうか。
なんか日本の明るい未来を象徴しているような・・・。
う〜ん、雅子妃殿下はとても艶やかで、素敵ですねぇ。(^▽^)

石原慎太郎さんが、今回の正論大賞を受賞されました。
やはり時の人、ってことでしょうか。
となると、来年の2月くらいに記念講演会があるハズですねぇ。
前回はいかなかったのですが・・・今度はぜひ拝聴したいと思っています。

AP通信で、20世紀の20大ニュースを発表しました。
なんと驚いたことに、第1位に広島・長崎への原爆投下が選ばれたとのこと。
う〜ん、時代の流れを感じますねぇ。(-_-)
コソヴォ、東ティモールと民族紛争がらみの虐殺等、人権問題を重視しているアメリカという国。
そのやり方に関してはいろいろと意見をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが・・・。
 なぜ驚いたかといいますと、アメリカでこれを批判するような意見を述べれば、
大統領といえどもただでは済まない(辞任に追い込まれる)、そう聞いていたからです。
このことを突き詰めれば、アメリカ合衆国が一般国民を新兵器の実験を兼ねて虐殺した、そういう事実に突き当たるから。
良識あるアメリカ人であれば、良心が痛まないわけがないから・・・。
20世紀は戦争の世紀と言われもします。そろそろその総括が始まるのかもしれません。

ただ、来世紀は紛争の時代になる可能性はあります。
ようやっと安定したのは、長い間パワーゲームを続けてきた欧米だけです。
アジアを始め、その他の地域はこれからなのです。
日本がやれること、たくさんあると思います。


ネットの風雲児  12月25日(土)


BGMはGLAYの「赤鼻のトナカイ」じゃ!(当然、ロックバージョン(^。^))

今日はきちんと、フライドチキンと丸いケーキを買ってきました。(^-^)
コンビニでケーキ、売ってるんですねぇ。大きさも手頃で。
小さいけど、1ラウンド、食うぞぉ???。(笑)

今年の映画興行成績ランキングを聞きました。
一位は・・・「アルマゲドン」、わ?ん、「SWエピソード1」じゃな?い。(>_<)
私的には1位なのにぃ。(2位、ちなみに3位は「マトリックス」)
夏からの上映だったからでしょうか。なぜ何故?!?

ここに来て、本を何冊も買い込んでいます。
長谷川慶太郎さん 「日本の復活元年」。
渡部昇一さん 「努力しだいで知性は磨かれる」。
日下公人さん 「学校で教えないお金の本」。
竹村健一さん 「孫正義 大いに語る」。等々。(^.^)

どれも優れものの本ですが・・・今日は「孫正義 大いに語る」を取り上げてみようかなぁ。
どうしてこれにしたかと言えば、大阪証券取引所とナスダック・ジャパンが
創設、運営に関して提携したと発表があったから。タイムリーですもの。
この本の読めば、孫さんがどういうお考えでソフトバンクを経営されているのか、経営していくのか。
そしてナスダック・ジャパンを立ち上げた意義、意気込み・・・よく伝わってきます。
これから社会に打って出ようという気概をお持ちの、特に男性には読んでいただきたい本ですねぇ。
あの方のスケールの大きさを感じさせる1冊です。さすが、坂本竜馬を尊敬されているだけのことはあります。
この方の話を聞いていると、まず「志」が大事なのだと再認識させられます。
どこまで行くつもりなのでしょうか。とても楽しみですねぇ。


25日がすぎると・・・  12月26日(日)


クリスマスが過ぎると、街の雰囲気が一挙にお正月バージョンになりますねぇ。
私的にはクリスマスの雰囲気の方が、ワクワクしていて好きなのですけど。
ここ数日、大掃除は中断してまして、漫画描いてます。(^_^;)
しかし、まだペン入れが終わらない・・・あと少し、それから仕上げして・・・ガンバじゃ!

なんか特番ばかりやってますね。とくに1900年代最後ということもあって、ホントの総集編が多いです。
昔懐かしの「サザエさん」なんかやっていて、時代の流れを感じます。
このまま無事に今年が終わるといいですねぇ。(^▽^)

昨日、何冊か本を紹介してみました。
渡部昇一先生の「努力しだいで知性は磨かれる」ですが、
これは渡部先生の今までの著書から、エッセンスを抜き出した、ちょっとしたお得本かもしれません。
本を読みこなすためには、線を引きながらの方がいいと言うのですけど、私はあんまり好きじゃありません。
ところがこの本は、1ページ目を読んだ段階でどうしても線が引きたくなってしまいました。
結果として他のところもラインがたくさん引かれてしまいました。(^_^;)

『成功するためには、成功している人たちの集まりの中にいなくてはならない』

波長同通、類は友を呼ぶ、でしょうか。なんか妙に共感を覚えてしまいました。
優れた人たちと交流したいし、そういう人たちを惹きつける人間になりたい。そう思いますね。(^-^)


平和を模索するために  12月27日(月)


今日もバタバタしてしまい、いろいろと失敗を重ねてしまいました。
いけないなぁ・・・ストレスもたまっているせいか、注意力散漫になりすぎている感じ。
気を引き締めなくっちゃ。

天皇杯サッカーを両陛下がご観戦されたとのこと。(^-^)
今までなかったという事が不思議でしたねぇ。(だって、天皇杯なのに)
かなりの接戦だったようで、楽しまれたご様子。よかったよかった。

普天間基地返還にともなう基地移転問題で、名護市長が受け入れを表明するとのこと。
(もうしたのかなぁ?ニュース、見損ねたかな)
とりあえず、やれやれです。日米安保を左右する懸案事項にケリがつきそう。
残念ながら、日本一国で自国を防衛する気概がないのなら、日米安保をはずして考えることはできません。
アジア、特に極東地域は紛争の起きる可能性のもっとも大きい場所のひとつです。
一度紛争が起きれば、日本だけが無事で済むことはないでしょう。
シーレーンが押さえられれば石油の輸入もままならなくなりますし、直接、ミサイルを打ち込まれるやもしれません。
地政学的にも、沖縄はアジアを考える場合重要な場所となります。
とりあえず、懸命な方向に話が進みそうで良かったです。

日米安保体制がしっかりしていれば、極東の某国々が無謀な行動にでることはないでしょう。
選択肢が狭まるハズです。
そうすれば、実際には武力を行使する必要はなくなります。
備えをした上で、智慧をふりしぼり、平和を模索していかなくてはならないと思います。


御用納め(^-^)  12月28日(火)


1999年のお勤めも今日で終わりでした。
なんか、最後までパタパタしっぱなしだったような。
まぁ、お掃除やHPのメンテ等、もう一踏ん張りがんばろうかにゃ。

世間ではいろいろな事件が起きているようですが、
なんとか無事に、乗り越えたいものです。


1999年、最後の雑感  12月30日(木)


残念。雅子妃殿下、流産されてしまったのですねぇ・・・。(-_-)
暗かった1999年、一番の明るい出来事になると思ったのですけど。
まぁ、雅子さま自身はお元気とのことで、それだけはなによりでした。
そのうち、かわいいベイビーがやってくると良いです。(^-^)

大体大掃除も終了。今日はガス台周辺を磨きました。
今年は結構XXブリと格闘したため、途中、何匹か死骸が・・・(^_^;)
来年はそういう事があまりないように、手を打たねば。

VAIO君のメンテも行いまして、多少は軽くなった・・・か?
一応、2000年問題対応の修正プログラムを入れてはおきましたが・・・大丈夫かなぁ。
平気だったらお正月のカキコが出来ると思います。(^.^)
(VAIO君は一緒に帰省する予定です)

さて、あとはもう少し、HPのメンテをしてっと・・・新年を迎えるかなぁ。(^▽^)



【トップページへ】

【本日のひとこと目次へ】

【目次へ】