台湾の主張 08月01日(日)
 
 
今日もすごい暑かった〜。なんか一日中、眠りこけていたような・・・(^_^;)

夕べ、近所で花火を打ち上げていました。ほんの10分程度のことでしたが・・・きれいですねぇ。

先ほど本を読み終わりました。李登輝さんの『台湾の主張』です。
日本と台湾同時発刊とのこと。日本語版も当然ご自分で執筆されたのでしょうか。
きっちりと書かれた解かりやすい文章。日本人でもこういう風に書ける人、少ないと思います。
翻訳になると、どうしても筆者の想いがストレートに伝わってきませんもの。
今までよく知らなかった、台湾の歴史。日本の統治時代から蒋介石、蒋経国の時代、そして李登輝総統の時代・・・。
そして、自分が引退した後の台湾の姿。李登輝さんの台湾への想いが伝わってくる本でした。
もちろん、きちんとアメリカ、日本、中国に対する要望も述べられていましたけど。
李登輝総統の2つの中国発言がいろいろ取り沙汰されていますけど、この本を読んでなんとなく納得。
台湾の独立にこだわっているわけではなく、あくまでも民主主義、自由主義経済を支持する者として、
現在の共産党支配の中国とは一線を画す、そういう意図のようです。
まぁ、こうこられればアメリカも支持せざるを得ないでしょうし。
実際問題、中国という国が現在とっている路線は、アジア周辺諸国の脅威となっているようですし。
日本人も、もっともっと考えなくてはいけないですよね。
日本に対する提言・・・「政治家は大きく太く育てる」。大きな目で物事をとらえ、事態に対処していく。
日本の政治家、教育者に是非読んでいただきたい本です。
李登輝さんの日本への暖かい目も感じることができました。お勧めです。(^-^)
 

良いオカルト、悪いオカルト 08月02日(月)
 
 
GLAYの20万人野外コンサート、すごいですねぇ。(^.^)

今、ちょうどリッキー・マーティンを聴いてしまった。(おもしろいじょ)

最近、読書量が落ちているのを反省して、本を読み返しています。
今読んでいるのは、渡部昇一先生と松田義幸先生の『内なる幸福を求めて』です。
一年以上前に購入した本なのですが、改めて読み返すととてもおもしろい内容です。(^^)
渡部先生の著書を読んでいると、たまにオカルトの話題が出てきます。
(最初は意外だったのですけど、読んでいくとなるほどなぁ、と納得します)

この本ばかりではないのですけど、渡部先生がよく言われることがあります。
「そのオカルトが良いか悪いかを見分けるには、それが生み出した果実を見ればよい」
ここで言うオカルトとは、魑魅魍魎やスプーン曲げの世界ではなくて、きちんとした宗教の世界のことです。
良い宗教からは一級の文芸・芸術が生み出され、その文化は時代を超え、人々の心を捉える。
そういう意味で使われています。
また、渡部先生の祖母にあたられる方の話しもよくされています。
あまり教育を受けられていないハズのその方の話が、プラトンの語っていた事と同じであったこと。
「魂は不滅であり、この世では肉体に宿って生きている。しかし、この世でどう生きたかそれによって、帰る先が決まる」
歴史に名をとどろかす哲人と、ごく平凡な主婦が語った(先祖から伝え聞いた)内容。
この二つが同じとは・・・。真理というものは、そういうモノかもしれません。
時、所、人をかえ、それぞれに合った形で現れるのでしょうか。
(一日あれば地球を一周できる現代。そろそろ世界をひとつにまとめる思想が出てくる条件が揃ったかもしれませんね)
 

極東地域 08月03日(火)
 
 
またまた、世界が騒がしいようですねぇ・・・。(・_・)

極東地域が物騒になっていますね。
数日前に中国が、台湾の軍がチャーターした台湾貨物船を拿捕しました。
李登輝総統の「国と国との関係」発言を受けての事でしょう。
沽券にかかわると思ったのか、それともこの状況を逆手にとって利用しているのか・・・。
そして、欧州全域・北米を射程におさめるミサイルの発射実験の成功を、中国政府が発表しました。
台湾問題がらみでアメリカ政府にプレッシャーをかけようというのか・・・。

その一方で北朝鮮も怪しい動きをみせています。テポドンミサイル発射基地内に燃料注入施設などの
設備の充実・拡張が図られているのを確認したとか。
ただ、こちらの方はハッタリである可能性もあるようですが・・・。

ここ当分の間きな臭いのは、バルカン辺り、中東辺り、そして極東地域と言えましょう。
とくに極東地域は・・・。
我が日本が属する極東地域・・・ここ10年20年は注意深く対応していかないといけないでしょうね。
 

メガフロート、完成 08月04日(水)
 
 
今日、横須賀沖に海上滑走路が完成した模様。
全長約一キロメートル、最大幅約120メートルの巨大なモノです。
なんかニュースで映像見ていてワクワクしちゃいました。(^▽^)
なんせNeo Tokioシリーズのフロートアイランドで出てくる「浮島」は、これと同じようなモノなんですもん。
実際にこういう建造物の姿を、こんなに早く目の当たりに出来るとは!
ホントにテレビの前で、はしゃいでしまいました。(^^ゞ

メガフロート・・・超大型浮体式海洋構造物のこと
 

エピソード1、観ましたっ!(^◇^) 08月05日(木)
 
 
リプトンのピーチティーにはまっている、今日この頃。

今日は休みをとって『スター・ウォーズ エピソード1』を観てきました。(^-^)
はじめは新宿か有楽町に観に行こうと考えていたのですが、
知り合いに「シネマシティがいいぞ」と勧められ、立川まで行ってきました。
なんでもここの映画館の音響設備はジョージ・ルーカス承認のモノだそうで、
腹の底に響くような音がすごかったです。
早くから並んだので真中のよい位置に席を確保。(ただし、ここは全館入れ替え制です)

う〜ん、最初からかましてくれます。
ダース・モール、迫力っ。オビ=ワン、かっちょいーっ。(今回私の一押し(^-^))
アミダラ姫は勇敢だし。ああっ、クワイ=ガンっ。(>_<)
批判的な人々には、今回はストーリーが弱いと言われていましたが・・・
エンターテインメントとして素直に楽しむべしっ!!
・・・でも、ジャー・ジャー・ビンクスとドロイドは、なんだなぁ。(^_^;)
(ジャー・ジャー、変な英語しゃべってたなぁ)
あ、あとヨーダが妙に若いのが可笑しかったです。
エピソード2はラブストーリーになるとかならないとか・・・誰が青年アナキンを演るのか?
デュカプリオの声があがったりしてますけど・・・う〜む、ちょっとね。(でもジェイク君の顔からすると・・・)

少し困ったのが周りの子供たち。長時間おとなしく座ってられないのでしょうねぇ。
もぞもぞ動くし、椅子の背をけるし・・・。夏休み中だから仕方ないのかな?
ま、今は家でも学校でもビシっと姿勢を正す訓練を受けていないでしょうし・・・。
(日本の武道って、結構役にたつかもしれませんねぇ)

エピソード1ではたくさん出てきました、おなじみのセリフ。
May the force be with you...
三年後のエピソード2に期待っ。(^▽^)/
 

プリンター 08月06日(金)
 
 
変な天気でした。激しい雨が降ったり止んだり・・・間はカーッと晴れて暑いし。

Wカップ決勝戦、横浜に決定したようですね。なんだかんだで進行していきますねぇ。
私にとっては一番近い会場ですけど・・・きっと、観戦しに行かないだろうなぁ。
日本一カ国での開催なら、見やすいと思うので足を運んだかもしれませんけど・・・。
さて後は、共催国の韓国が無事に開催にこぎつけることが出来るかどうか。
なにせ隣の国がどうなるか分からないしね。
(ま、そうなったら日本もサッカーどころじゃないでしょうけど)

今日、やっとプリンターをゲット。(^o^) 雨の合間をぬって買い物してきました。
G3君とVAIO君の両方で使えるモノ、ということでエプソンのPM−770Cを選びました。
ホントは3000Cが欲しいところでしたが・・・お金と置く場所に困るので断念しました。(-_-;)
とりあえず先ほどVAIO君で試しましたが、意外に早く、きれいにプリントできますねぇ。
自分のHPの表紙も印刷してみましたが・・・文字はいいけど絵がつぶれるし、色が褪色しますねぇ。
(ま、なんにも設定いじらないでやったのですけど)
G3君で使うのがほとんどだと思うので、これから研究しなくっちゃ。
出力に関してはド素人の私。(^_^;) 解からないことがあったら聞いてしまうかもしれませんけど
帯先生、いるんさん、よろしくお願いしますです〜。m(__)m
(・・・と勝手におねがいしていたり、テヘッ(^^ゞ )
 

暑いけど 08月07日(土)
 
 
夏の雲はいいですねぇ。(^-^)
もくもくと立ち上る入道雲、移動していく厚い雲のかたまり・・・。
なんかダイナミック。ながめていると、地球って生きてるんだなぁ、と実感します。
ホント、地球って巨大な生命体なのですよねぇ。
よく「地球を救うために」というようなフレーズを耳にしますけど、
これって地球からすれば大きなお世話ってところでしょう。
だって、人間は地球によって育まれているのですから。

今日は昨日に引き続き、プリンターと格闘してしまいました。(^_^;)
VAIO君(Win)ではすんなり行った作業が、G3君(Mac)では上手く行かず・・・。
最初、プリンターを認識しないのでシリアルケーブルをつなぎ変えたりしてたら、
今度は起動しなくなるし・・・ギャアギャア騒ぎながら、今日の午前中は過ぎてしまいました。
まぁ、なんとか印刷にこぎつけてやれやれです。(^.^;;
さ、他のソフトも試してみるかな。
(うちは部屋がせまいので、つなぎかえるだけで一大事なのでした〜)
 

自自連立 08月09日(月)
 
 
魔術士オーフェン、またアニメ化の様子。楽しみです。(^.^)
少女革命ウテナも映画やるのかな?ん〜、ちょっと惹かれるかも。

自自連立解消をめぐって、野中官房長官と小沢自由党党首との会談がありましたが、
物別れに終わったようですね。
タイムリミットが近づいているようですが・・・最終的には小渕さんと小沢さんとで話しをつけるのでしょうか。
なんだかんだ言っても民主政治は数の政治ですから、物事を成し遂げるには多くの味方が必要なのですよねぇ。
たとえ政党が異なっても目指すところが同じなら、一時手を組むことも悪いことではないハズです。
大きな目標を達成するために、あえて小さな事には目をつむることがあってもいいと思います。
・・・政治家ってある意味で、損な職業ですよねぇ。
たとえ偉大な業績をあげても、ホントにそれを評価されるのは100年後かもしれませんし。
とにかく今は日本にとっても大事な時期ですから、小渕さんにも小沢さんにもがんばって欲しいものです。
 

国旗国歌法成立 08月10日(火)
 
 
大分、物議をかもしたようですが・・・国旗国歌法が成立しましたね。

江藤淳さんだったか、どなたがおっしゃっていたのか忘れてしまいましたが、
「日の丸・君が代を国旗国歌とする」、という表現は現実を踏まえていない。
「日の丸・君が代を国旗国歌として確認する」という表現の方が適切である、そう述べておられました。
まぁ、新しく作りかえるにしても絶対反対意見が出てくるでしょう。
私としては、日の丸ほど優れたデザインはないと思うし、君が代も平和な歌詞を持つ歌だと思います。
(ノリが悪いというのなら、アレンジでも変えてみるといいのかも)
ひとつの区切り・・・そう感じました。
 

曲のルーツ 08月11日(水)
 
 
ちょっとぐったり。
でも、ここのところ毎日外廻りしてるのに、結構元気かも。
よくよく考えたら、いっぱい睡眠とってるからですね。(^_^;)
ん〜、こんなことではいけないっ!本、読まなくちゃ。絵、描かなくちゃ。
昨日はいろいろな設定で印刷を試していました。
大分、画面の色に近いものがプリントアウトできるようになりました。
あとは細かい調整をすればオッケーかなぁ・・・。
(帯先生、ご教授ありがとうございました(~o~)/)

防衛庁で君が代の原楽譜が発見されたとか。
なんでも、英国人のフェントンという人が作曲し、編曲はドイツ人のエッケルトによるものだそうです。
ちょっと意外。てっきり日本人が作ったモノだと思っていたので。
ふーむ、欧米好みの日本人には喜ばれそうな話しかも。
ここ数年、いろいろな話しが飛び出すので、なかなか楽しいですね。(^.^)
 

クラッシャーと低価格サービス 08月12日(木)
 
 
「ん〜、こんなことではいけないっ!本、読まなくちゃ。絵、描かなくちゃ。」
と、昨日誓ったばかりだったのに・・・。
その直後に知り合いがクラッシャー(一歳一ヶ月)を連れて遊びに来たので、遊んでしまった。(^_^;)
いやぁ、だんだん人間らしくなってくるので面白いですねぇ。
それにしても・・・手当たり次第にモノつかむし、口に入れるし。(消しゴム、半分食いちぎってくれました)
途中で何か欲しがったので牛乳をあげたら「コクッ、コクッ・・・プファアア」
な〜んか、親父くさかったなぁ。
お母さんと一緒に、「君は将来、えら〜い政治家になるんだぞぉ」と囁いていたり。(^.^)
ま、同時に「だから、たくさん勉強するんだぞぉ」とも教えたりしてます。(一応、聞いてるみたい)

ソフトバンクとマイクロソフト、東京電力で、来年夏から低価格の高速インターネット接続サービスを始めるとか。
NTTが定額制として一万円くらいのサービスを検討しているようですが、
それよりはるかに安い数千円程度の価格で、インターネットつなぎ放題になる模様。
さすが孫正義氏。いろいろやってきますねぇ。(^o^)
日本でインターネットがいまいち普及しなかった要因は、通信費の高さが原因でしょう。
いいですねぇ、教育機関には10年間無償でサービスを提供する用意があるとか。
ま、これがきっかけで通信費、安くなるな、きっと。
 

お盆 08月13日(金)
 
 
今日は電車が空いていて楽チン楽チン。(^-^)
いつもこうだといいのになぁ・・・。

表紙に落描きを載せてみました。昨日の夜、ザクザク描いていたのですが・・・。
にゃお・えいぷりるさんのHPを見ていたら、つい私も描きたくなってしまって。
(でも、いまいちカッコよくないなぁ・・・(-_-;))

お盆です。日本の民族大移動の時期ですね。(^.^)
お墓参りにいかれた方も多いのではないかと思いますが、
なんだかんだ言っても、日本人は無宗教なわけではないですね。この現象を見ていると。
ホントの意味で無宗教なら、ほっとけばいいんですもの、ご先祖のことなんか。
最近、靖国神社でA級戦犯にされた人々を祭るのをやめようとか、よりにもよって政治家が言っている様ですけど。
やれやれです。確かにトップの方々には日本を敗戦に導いてしまった責任はありますけど、
とくに軍人の場合は、国が戦争をやるとなればそれに従い戦闘をするのは当然のこと。
なんのために靖国神社でおまつりするのをやめると言っているのかと言えば、中国あたりのご機嫌をとるためって感じですね。
反省をすることは大事なことですけど、これ以上、日本人の手で日本人自身を貶めるのは止めにしたいものです。

まぁ、いろいろ前向きに世の中が動きだしているようですから、大丈夫でしょうか。(^-^)
 

大雨 08月14日(土)
 
 
今日はひどい雨でした。
朝から断続的に滝のような雨が降り続きましたが、今はやんでいるようです。
こんなに長時間、強く降ったのは初めてのような気がします。
私のいるところは平地でわりと高台なので、水の心配はないのですが、
山のほうではキャンプをしていた10数人が、中州に取り残され、流されたというニュースを聞きました。
「7の月」は無事に乗り切りましたが、ここ数年、異常気象や大型台風などによる災害が目だっています。
日本みたいな国で、台風が来るたびに人が死んだりしています。ビル街で人が溺れ死んだりとか・・・。
最悪の事態は人間の懸命の努力で乗り切ったのかもしれませんが、やはり世紀末、そんな気がします。
(まぁ、もともとノストラダムスは人類の滅亡を予言してはいないようですけどね(^_^;))

こんな日だったのに、出かける用事があって外に出ました。(-_-;)
行きも帰りも濡れ鼠状態。靴にかわいそうなことをしました。(レインシューズ、古いの捨てたばっかり・・・)
途中、本屋でスター・ウォーズ関連の本を買いこみました。(^-^)
好きではあるけどマニアではなかったので、解説本の類は全然読んでいなかったのですが・・・
何かもっともっと詳しく知りたい気になってしまったので。
さらにレンタル屋さんでビデオを物色してみましたが・・・ここ1〜2ヶ月はほとんど空っぽ状態。
もうしばらくしたら落ち着いてみようかなぁ。
でも、替わりに「エル・スール」と「ミツバチのささやき」が新しく入荷しているのを発見。
一度ぜひ見たいと思っていたので、「ミツバチ〜」の方をまず借りてきました。
まぁ、今日は読書やお絵描きで時間が過ぎていくと思いますが、観てから感想を書いてみようかにゃあ。

いろいろやりたい事があるけどちっとも前進しない・・・そんなジレンマにとらわれている今日この頃です。
(もっと落描きも描いてみようか・・・と、Neo Tokioシリーズを進めろってか(^.^;)
 

「ミツバチのささやき」 08月15日(日)
 
 
そろそろ次の表紙、描かなくちゃなぁ・・・。(今度は印刷も考えよっかな(^o^))

明日からまた電車、混むなぁ・・・でも、まだまだ若者がいないから楽チン。

今日、「ミツバチのささやき」を観ました。(^-^)
スペインの映画で、1940年くらいのとある村が舞台になっています。
普段、ハリウッド映画とかアニメばかりなので、ゆったりとしたストーリー展開がとても不思議な感じ。
この作品で主役を演じているアナという女の子が、とってもかわいらしいです。(本名なのかな?)
画面の雰囲気が「ニュー・シネマ・パラダイス」みたいでもありました。(映画上映シーンもあるし)
アナの父親がミツバチを飼育しているのですが、あれで何を表現したかったのかなぁ。
ちょっと悲しいと言うか、不気味な感じのラストでした・・・。
ん〜、昔スペイン語を習ったことがあるのですが・・・ほとんど解からなかった。(^_^;)
これと姉妹編のような「エル・スール」も観てみなくっちゃ。
 

自己責任の時代 08月16日(月)
 
 
ちょっとショック。健康診断の結果、再検査になってしまいました。(-_-;)
ん〜、疲れてたのかなぁ。まぁ、仕方ないです。きちんと受けてきます・・・。(シクン)

大雨の爪跡が各地に残されましたね。特に神奈川で14人が流された事故が大きく報道されています。
なんか相変わらずマスコミは、「行政の対応が悪い」とか「もっと警告できなかったのか」とか言っているようですが。
一番の問題はそんなことではないと思います。
「自分の身は自分で守る」、こんな基本的なことを忘れてしまったのが事故の最大の原因なのではないでしょうか。
危機管理とは国家レベルの話だけではないですよねぇ。個人レベルでも同じこと。
これからは自己責任の時代になります。自分で考え、判断し、行動する人が成功していくと思います。(^-^)
 

最高税率引き下げ 08月17日(火)
 
 
今は分散してお休みを取るようになったのかな。
昨日、今日と電車が空いていて、ラッキー。(^.^)v
最近、外に出てばかりで少しばてたので、中での仕事を片付けました。
でも・・・どうしてこう慌しいのかなぁ。(フゥ・・・)
もっと落ち着いて仕事したいです・・・。

なんでも、相続税の最高税率を引き下げる方向に動くのだそうで。よい傾向です(^^)
日本は税金を収めていない人が多い反面、取れるところからはガッポリ取ろうという、
社会主義的な税税のため、国を活性化させる原動力となる中流階級の負担が大きすぎるようです。
最高税率70%・・・せっかく苦労してためた財産を、子供に残したり、社会に還元しようとしても
適わないような仕組みになっています。
21世紀、日本は世界の最先端をいく国の一つになります。
そういう社会を引っ張っていくのは中小ベンチャー企業であり、また彼らに資金を提供するのは資産家です。
これらの人々を排除、敵視するような税制は変えていく必要があります。
そうしなければ、日本は遠からず没落していくだけですし。
この新しい流れに乗っていけるように、努力していきたいものです。(^-^)
 

投資クラブ 08月18日(水)
 
 
蒸し暑〜い・・・でも、空は少し秋めいてきたような。(^-^)

今、長谷川慶太郎さんの『「投資クラブ」で資産を殖やせ』という本を読んでいます。
実は去年、出版直後に購入していたのですが、その時はあまりおもしろく感じなかったのでした。(^^ゞ
ですが知り合いと話しをしていた時に、この本と「投資クラブ」の名前が出たので読み返してみました。
まだ全部読み終えていませんが・・・今回はすんなりと入ってくるようです。
内容は、要は今後の先進国における資産運用の方法についてです。
長谷川慶太郎さんの物事を見る目は確かだと思います。興味のある方は参考にされるといいと思います。(^o^)
 

人を見る目 08月19日(木)
 
 
いつの間にやら一年近く、歯医者に通ってしまった。
あと一回でようやっと終わりそうだけど・・・。
(親知らず、抜くの失敗した時からケチついたような気がする(・_・))

日本列島を食中毒が駆け巡っている感じですね。特に定番の腸炎ビブリオ菌が。
やっぱり、ここのところの高温と大雨が祟ったのかも。
普通、なっても死ぬような食中毒ではないですが、今回はお年寄りがなくなられています。
健康な人には大したことのないモノでも、体力のない場合は当然、生命にかかわります。
そんな中、営業停止処分を受けながら注文を受け、さらに食中毒患者を出した飲食店がありました。
人に食事を提供することを安易に考えすぎているようです。プロ意識に欠けています。
死亡事故になったとしたら、どう責任を取るつもりだったのでしょう。

お客の方にも、店をきちんと見る眼が要求される時代になるのかもしれませんね。
 

ヘアメイク 08月20日(金)
 
 
今、テレビでヘアメイク・アーティストの特集を見ていたり。
ふーむ・・・いまや高校生の憧れの職業?1かぁ。カリスマ美容師ね。(^-^)
日本人にも余裕がでてきたのかな。華やかになりそう。
お店は青山・原宿ばかりなのかぁ・・・。
番組でどんどん実演されてますけど・・・鮮やかな手つきがすごいなぁ。
男性が自然にヘアメイクをやるようになったんですね。
あちこちでどんどん世の中が変わっていくなぁ。(^o^)
 

オフ会 08月21日(土)
 
 
今日は新宿でオフ会でした。(^.^)

リンクしている福田卓郎さんのHP一周年記念オフ会です。
XX良品の前で待ち合わせだったので、ついついクッションカバーを買ってしまいました。(^^ゞ
(あと色鉛筆とカラーペンも欲しかったんですけど・・・グッと我慢(>_<))
行ったお店は和風の素敵なお店で、雰囲気も落ち着いていました。
お料理もなかなか工夫されていて良かったです。
話題は、卓郎さんが最近手がけられたミュージカルの事から、Gショック、スター・ウォーズ、方言、等々。
なかなか盛りあがって楽しいオフ会となりました。
(ギター演奏、宴会芸(笑)まで飛び出したし)
ネットでの出会いに感謝っ!!
 

雑感 08月22日(日)
 
 
トルコで大震災が起きてからしばらくたちますが・・・死亡者だけで一万人ですか。
親日国であるトルコの被災。日本からも救援活動に早々と出動しましたよね。
一日も早い復興を願います。

大東亜戦争(太平洋戦争)のきっかけとなった「ハル・ノート」。
これをたたきつけられたら、日本よりももっと小さい国でもアメリカに対して宣戦布告したであろう、この文書。
この原案を作った人物が、実はソ連の支持を受けて動いていた疑いがあるとのこと。
戦後50年、ソ連も崩壊し様様な事実が飛び出してきていますが・・・。
なにかやりきれないものを感じました。(日露戦争以来の日本への恨みからでた行動でしょうか)

昨日、オフ会に行く前にテレビをみました。
バイオリニスト五嶋みどりさんの弟で、神童ともいう腕前の持ち主、五嶋龍君を扱った番組です。
もっと早く家を出るつもりだったのに、ついつい最後まで見てしまいました。
とにかくものすごいかったです。すごい伸びやかな演奏を随所で披露して周囲の大人を驚かせていました。
まだ10歳なんですよねぇ。このまま開花していくといいですね。(^-^)
(やはりまだまだ日本に居たのではダメなんですねぇ・・・小さい頃から海外で生活して頑張っていますね、彼は)
 

再びエピソード1 08月23日(月)
 
 
まだまだ暑い日が続きますねぇ。(^.^;

今日、残っていた夏休みを利用して、スター・ウォーズ エピソード1、再び観てきました。
いやぁ、あれを観た後はテンションが高くなってしまいますねぇ。
今回は日本語バージョンを観に、新百合ヶ丘まで足を運びました。
電車で通過するばかりで降りたの初めてだったのですけど・・・なかなか素敵な映画館でした。
さすがに8月も終わりの平日。かなり楽に観ることが出来ました。
ここも入れ替え制だったのですが、席、指定されてしまいました。(^_^;)
真中の区画でしたけど端っこ。ま、いいけどさ。
ああ、やっぱり最初からかましてくれるのがいいっ!
エピソード1、チャンバラシーンがサイコーっ!!
やっとジャージャーやドロイド軍隊にも慣れたし。
(子供たちにはジャージャーは大受けしていましたね)
噂のE・Tも目撃したし。
前回心残りだったパンフもゲットしたし。(^-^)
ビデオ出るのが楽しみじゃ。(特別編のビデオ、買わなかったの後悔だなぁ(-_-;))
 

将来の税制 08月24日(火)
 
 
雷が鳴ってるなぁ、雨も・・・でも、大分遠ざかったようなのでPCに向かっています。

渡部昇一さんと加藤寛さんの共著、「所得税一律革命」を読みました。(^-^)
題名からも分かる通り、これからの税金のあり方についてお二人が語った本です。
所得税の方にウェート置かれて語る渡部先生と、消費税の方を主に語られる加藤先生。
二人の違いがでていてとてもおもしろかったです。
共通しているのは、人々のやる気をそぐ現在の累進課税は、逆差別であるからダメということです。
相続税も人々のやる気をそぐモノとして反対されていますね。
努力し、知恵を絞り、行動した人間が報われる社会。これからはそういう時代にしていきたいものですねぇ。(^o^)
 

かみなり 08月25日(水)
 
 
今日はアクシデント発生。おかげで帰りが遅くなってしまいました・・・。(^_^;)
(でもこれが昨日だったら悲惨でしたので、ま、よしとしよう)

なんか日記とレスをした後、すぐ寝てしまってる状態かも。
早く、次の漫画と表紙、描かなくちゃ。(-_-;)

トルコの大震災。死亡者だけで一万二千人にもおよんでいる様子。
余震とか大丈夫なのでしょうか、心配です。

昨日の雷雨、ものすごかったようですねぇ。
深夜、ラジオを聞いていたら、中央線とか復旧したのは12時を回っていましたもの。
こういう時、すぐ中央線ってとまりますけど京王線って滅多なことでは止まりませんですよねぇ。
運賃を下げた時といい、大したモノです。企業努力のタマモノなのかしらん。(^-^)

雷・・・犬って雷、花火が大っ嫌いですよねぇ。
我を忘れて逃げるようで、中には犬小屋を引っくり返し、鎖を切って走り出すのもいるようです。
もう少し、人間の方で気を遣ってあげて欲しいです。交通事故も多いですから。
 

相続税引き下げ 08月26日(木)
 
 
今日もバタバタしてしまった・・・一息ついたら身体がぐったり。(^_^;)
でも表紙を描きだしたので、ちょっと休んでから取り組もうかしらん。

日記をつける前に宇多田ちゃんのHPを見てました。
彼女も日記をつけているようですが・・・なかなか笑える。(^▽^)
上手な詩を書くだけのことはありますね。さすがじゃ。

この間、触れた相続税ですが、どうやら最高税率を70%から50%に引き下げることになりそうです。
今までは好業績を上げている企業ほど高額の税金を払うことになったわけです。
もともと高額の法人税を支払った上に、さらにお金をとられるわけですから、努力は報われませんよね。
これでは力のある中小ベンチャー企業はたまったものではありません。
日本を活動拠点に選んでくれなくなります。(その結果は儲けの少ない企業ばかり、国内に残ることとなります)
これでは日本という国は近い将来没落してしまいます。
小渕首相を始めとする政治家の方々には、日本が繁栄し世界第一級の国となっていくような、舵取りをしていただきたいです。(^-^)
 

キャンプ 08月27日(金)
 
 
今日もちょっとアクシデント発生。でもそんなに手間どらなかったな、ラッキー。(^.^)v

帰りがけにビデオ屋さんに寄りました。
お目当てのスター・ウォーズはなかったのですが、「ムトゥ 踊るマハラジャ」をやっと借りられました。
並んでからずっと狙っていたのですが、人気があっていつも貸し出し中だったのでした〜。(^_^;)
ラッキ〜っ。これから見ます。

玄倉川での水難事故が起きてから少したちましたね。今、テレビとかで見ると、あの時の状況が嘘のようです。
なんでもあれ以来、「玄倉川や丹沢は危険なのでは?」と人々が警戒して、観光客やキャンプ客が激減している様子。
相変わらず、あつものに懲りてナマスを吹くって感じですねぇ、日本人は。両極端に振れ過ぎてしまう傾向がありますね。
事故は、キャンプの鉄則も勉強していなかった事が一番の原因だと思います。
なんでも人任せにするのではなくって、自分の頭で考え、判断し、行動すること。これが大事なのではないでしょうか。
 

100円ショップ 08月28日(土)
 
 
今日はお休み。こまごました物を物色しに、近所のディスカウントショップに行きました。(^-^)
お目当てのモノはなかったのですが、食器などながめていたらウエッジウッドなどが結構安い。
種類も揃っていたのでなかなかでした。(マイセンも少し置いてあったなぁ、注文制のようですけど)

このお店には100円ショップコーナーがあります。
すぐ近くの商店街にもあるのですが・・・こことは品揃えが全然違います。
とくに嬉しくなっちゃうのがやはり食器類ですね。
もともとシンプルなデザインのモノが好きなので、よく使う食器はここで十分かも。
まぁ、色使いはちょっと不満なのですが、白や単純なデザインを選べばオッケー。(^.^)
今日は見るだけでしたけど。
ファブリックって買ったり眺めたりするのが好きなのです。今はXXXヌーン・ティーの黄色のカップがお気に入り。
お茶道具はメイド・イン・イングランドが一押しですね。(質実剛健なのです〜)
 

マサラ・ムービー 08月29日(日)
 
 
なんか立派な入道雲をみました。(^o^)

やっと表紙、完成。さて、漫画やらなくっちゃ。

「ムトゥ踊るマハラジャ」を観ました。
なんか日本の特撮モノと時代劇が合わさった印象を受けました。
(人がクルクル飛んでいくところなんか)
何でもすぐ踊ってしまうところがすごいかも。(^_^;)
(最後までこのノリで行くのかと思ってしまいましたが・・・)
ただ歌詞の内容をみると、日本映画にもハリウッド映画にもない、独特の味わいとでもいうのでしょうか、
不思議な感じ。人生哲学みたいな内容なのかなぁ。
あの物語の舞台は現代なのでしょうか。日本とは全然違いますよねぇ。(貧富の差が激しい様子)
ただある意味で、あちらの方々には余裕が感じられました。日本人よりもある意味で自由というのか。
見習うべきところがあるのかもしれませんね。
 

最近思うこと。 08月30日(月)
 
 
はぁ・・・長かった歯医者通いが終わりました。(^.^;
心を入れ替えてきちんと定期検診に行かなくっちゃね。

ネーム、やり始めました。(^-^)

カズ、Jリーグに復活しましたね。もう一踏ん張りしてほしいです。(ファイトォ)

最近ネットサーフィンしていて感じること。
ホント、充実してきましたね。(^.^)
私がネットに参入してHPを立ち上げた三年前を思い浮かべると、
ソフトも充実してきたし、HPを作っている人同士で教え合ったりとか、
手軽に素敵なサイトを作れるようになりました。
これから、HPのコンテンツが問われるようになるのでしょうねぇ。
私はシンプルなモノしか作っていませんが、素敵なCGと、おもしろい漫画と、エキサイティングなコラム。
みなさんに楽しんでいただけるように、腕をあげていきたいです。(^▽^)
 


【トップページへ】

【本日のひとこと目次へ】

【目次へ】