掲示板作ってみました。 08月15日(土)

うーん。世の中には便利なサービスがあるものですね。
月に1〜2回の更新では、世の中の動きに対してあまりコメントできなかったので、掲示板があったほうがいいかしら、とは思っていました。(Mのさん、教えて下さってありがとうございました)
昨日にHPの大改修したばかりですが、すぐに手直しになってしまいました。来られた皆様、お気軽に書き込んでみてくださいね。



OVA 08月16日(日)

昨日、ビデオを借りてきました。
吉富昭仁さんの「EAT MAN」と銀英伝外伝の「汚名」です。

「EAT MAN」の方は、まず漫画を読むつもりだったのですが、近所の本屋でパッと見つけられなかったので、とりあえずビデオを見ることにしました。
ネジを食う男…なんか意表をつく展開。主人公の飄々とした感じから「バンパイアハンターD」を思い出してしまいました。
「汚名」の方はキルヒアイス君が大活躍するエピソードですが、やっぱり彼の声は広中さんがよいです。あの落ち着いた雰囲気がとてもピッタリ。クイズ番組などでナレーションやってらっしゃいますよね。
(別に子安さんがいやと言う訳ではありませんです、ハイ)
 


銀英伝読本 08月19日(水)

今借りている銀英伝のビデオ「汚名」、外伝の何巻に載っていたっけなぁ、と思って見直してみましたら、本編ではなくて、銀英伝読本にのっていたんですねぇ。
(銀英伝ファンの人はみんな持っているのかなぁ?)
ちなみに、銀英伝のなかで私が一番好きな巻は外伝の2巻です。
実は一番最初に買った巻も、これだったりします。とにかくおもしろくって、何度も読み返しました。
銀英伝に関しては、小説も好きだし、漫画も好きだし、アニメも好きだし…どれでもオッケーです。(節操なしって言われるかしらん?)
アニメの艦隊戦シーンがすごく斬新だったので、最初は圧倒されました。そのうち自分でも本格的なスペオペを、と目論んでいますので、あんな風に描けたらよいなぁと考えております。



反省&自粛です… 08月21日(金)

わーい、カウンター100人超えてる。(^^)

この前、今月のアクセス状況をチェックしてみたら…ガーン!!いつもの倍に達していてがく然としてしまいました。そういえば、HP大改造で数時間かけたし、メール打ちまくったし、ネットふらふらしたし…ひょっとしてネット中毒初期症状か?…と、一瞬悩んでしまいましたが、よくよく見てみると何のことはない、10数秒で切ったものでも、ぜーんぶ1分でカウントされてるだけでした。
(実際の何倍かにふくらんでいるわけですねぇ、うかつでした)
でも、大分増えていることも事実です。これでは創作活動が滞ってしまいますね。最近、読書もサボりがちだし…。
思考回路を活発化したり、想像力をかきたてるものは、私の場合漫画や映像より、やっぱり活字ですね(^-^ )少し生活の立て直しをせねば!!
というわけで、しばらくはキャラクターコーナーの増殖に取り組もうかと思っています。
来月の頭あたりにアップできればよいなぁ。



日本のアニメ! 08月22日(土)

 今日、テレビの映画特集で、アニメを取り上げていました。『スプリガン』大画面で観なくてはいけないな、と思いました。
 ガンダムで安彦良和さんのキャラの演技に驚いて以来、日本のアニメの表現力や多様性には、圧倒されてきました。これに関しては、日本に生まれて良かったなぁとしみじみ感じております。結構パトレイバーなんかも好きでした。
 『スプリガン』では、どんな斬新な表現方法がとび出すか楽しみです(手塚治虫フェアもやってるんですねぇ。機会があれば行きたいです)
 


ミニシアター 08月23日(日)

 昨日の続きです。
 映画特集では、ミニシアターで上映した映画も取り上げていました。多分1位はあれだな、と思ってましたらやっぱり、『ニューシネマパラダイス』でした。あんまり映画館に足を運ばない私が、友人に誘われて観に行った作品ですから。
こじんまりと落ち着いてみるには、ミニシアターは最適ですね。
牧師の検閲(?)によってカットされたラブシーンをつなぎあわせたラストシーンはなかなか印象深かったです。それにしても、欧米人のキスシーンはどうしてあんなに様になるのかなぁ…



月曜日 08月24日(月)

 子供の頃はアニメ番組で曜日を実感したものでした。最近はそれほどでもありませんが…
 月曜日は「金田一」君と「コナン」君ですね。でもどちらかと言えば、コナンの方がすきです。(話がすっきりしてるし)
 それにしてもうちの方は電波状態がよくないのか、日テレの映りがよくありません。ひどい時は音だけ状態ですもんね(根性で見ていたり…)



参考図書 08月26日(水)

(月星波子さんの質問に答えて)
 やっぱり、活字ですよね〜。
 グーテンベルグが活版印刷を発明して以来、歴史上の偉人達にとっては古代から、人々は書物を読んで思索を重ねてきたわけです。知は力なりってね(^^)
 マクルーハンという人が、インターネット時代の人々の感性は原始時代に戻ると予想しておりますが、やはり知性や理性に裏付けされた豊かな感性の持ち主が、成功していく世の中になるのではないでしょうか?

 うーん、お勧め図書ですか…むずかしいですねぇ。CGに関しては、どんどん進歩していきますので、雑誌を活用することが多いです。PC専門店の図書コーナーでふらふらしながら、時折本を購入しております。
やはり自分の絵柄にちかい絵描きさんの本とか、参考になりますねぇ。(これに関してはあまりお金を惜しむと、いいことないように思います)
あと、CGではないのですが、子供のころからずっと大切にしている本で、手塚治虫さんの『マンガの描き方』があります。これを読むと漫画とはこういうモノなのだと、今でも教えられます。(今でも手にいれられるのかなぁ…)




『一番いいのはサラリーマン』 08月27日(木)

 しばらく探してて、やっと本屋さんでこの本をみつけました。
 堀 紘一さんという、コンサルティング会社の社長さんが著者です。
 この方の発想の仕方は、竹村健一さんに近いものがありまして、結構愛読しております。
 ただこの本の狙いは、40〜50代のサラリーマンが21世紀に生き残る方法を示すことにあるので、若者の場合はまず、堀さんの他の本をお勧めします。(精神的に若い人も ^-^)



大雨 08月28日(金)

  昨日から各地で、すごい雨が降り続いていますね。うちの近辺でもかなりの量になると思います。
 日本の場合は傾斜が急なのでしょう、すぐ水が引くことが多いので、諸外国にくらべると被害が少なくてすんでいるようですね。(とはいうものの、今回の場合は何人もの方が犠牲になられています…)
 福島のテリーさんなんか大丈夫なのかなぁ。ネットサーフィン自粛中だけどのぞいてこようかしらん。
 ノストラダムスの預言のように、数年前から日本でも天災、人災、両方のミックスとありとあらゆることが、起こっているような感じです。となると、あと一年くらいはまだまだ油断できなさそうですね。



iMac登場 08月29日(土)

 ついにiMacが発売になったんですねぇ。
 私自身はG3をすでに購入しているので、買う予定はありませんが、早いところ実物をおがんでこよ〜(^^)
 なんとなくマスコミから冷たい扱いを受けっぱなしのApple社ですが、今日はちゃんとニュースで取り上げられていましたね。
 がんばれMac、まけるなApple!!

  TVアニメの遊戯王を見ていて思ったのですが、(原作を読んでいないのではっきりとは分からないのですが)なんか雰囲気が昔読んだ『夢幻紳士』(だったかなぁ)に似ているような気がしました。作者の名前を覚えていないので、ちょっと疑問です。
(確かアリオンなんかと一緒にのっていたと記憶しているので、月刊誌『リュウ』だっだでしょうか)



啓蒙番組 08月30日(日)

 日曜日の午前中は、私が楽しみにしている番組があります。
(地方によって放映曜日が違うかもしれませんが)  竹村健一さんが出ていらっしゃる「報道2001」と、 渡部昇一さんがホストをつとめてらっしゃる「新世紀歓談」です。
 お二方とも物事の本質をとらえるのに長けてらして、それでいながら、それぞれのスタンスから意見を述べられるので、いつも勉強させていただいております。(「新世紀歓談」にたまに竹村さんが出演なさることもあります)
 ちょっと不満があるとすれば、「報道2001」の竹村さんの出番が少ないことです。
 昔放映していた「世相を斬る」(だったかしらん)の時のようにホスト役をつとめられればよいのになぁ。
(「世相を斬る」には今、経済企画庁長官の堺屋太一さんもよく出ていたんですよぉ)



いただきもの! 08月31日(月)

 昨日、知り合いからブドウをいただきました。
  ナイアガラという、あまりお目にかかれない種類のブドウで、マスカットを少し小振りにした感じでしょうか。
熟成しているわけでもないのに、ものすごい豊かな香りが漂っていました。
たくさん頂戴したので、さらにおすそわけしました。
やっぱり新鮮なうちに食べれば、ブドウも喜んでくれるでしょう(^^)



【目次へ】

【本日のひとこと目次へ】

【トップページへ】