象気功


気功入門


タントウコウとスワイショウ


まあ、中国においては各家庭に健康法としての気功法が伝わっていて、一説には数万の方法があるという話もあるくらい百花繚乱であるので、書き始めたらきりがなかろうし、全部やろうとしたら一生かかってもやりきれないのである。


それで、まあ、気功入門者にも読むだけで簡単にできて効果がある方法とはなんだろうかと考えて「タントウコウ」と「スワイショウ」にしたのである。

この他に有名な気功法としては「太極拳」「八段錦」「五禽戯」「郭林気功」などがあるが、氣がわかるようになると、このタントウコウとスワイショウが気功法の究極であるのがわかるのである。


つまり、気功で氣を高めるということにおいては、この2つをやっておけば間違いないということであるのである。

そうはいっても、気功法ですごい能力が出て有名大学に簡単に合格したとか、オリンピックに出て世界新記録が出たとか、ご長寿世界一でギネスに載ったとかてな話は聞いたことがないので、過大な期待はしないで、本来の目的の健康法としてお楽しみいただきたい。


また、健康法としても、気功法の効果の基本が免疫力向上であるということを理解して、神がかりな効果を期待せずに、具合が悪ければ医者に行くことをお勧めするのである。

とゆーわけで、「氣」はたいした役にはたたないとゆースタンスに立って、究極の気功法である「タントウコウ」と「スワイショウ」を次回より解説するのである。

続く。


Copyright (C) Zoukikou All Rights Reserved 無断転用転載厳禁 プライバシーポリシー Contact