雑感目次へ戻る

雑感

99年11月20日 歌謡界最新事情について思う。

 この週末は東京での法律事務所訪問に、関東に戻っていた。訪問先の反応は今一つである。

 親元に戻り、土曜日の夜は歌謡番組三昧。ポップジャム、ジャパンカウントダウン、カウントダウンTVと立て続けに見る。

 ところで、ジャパンカウントダウンでは宇多田ヒカルの「Addicted to you」が第1位となっており、彼女が歌っている宣伝用ビデオが曲の最初から流された。実はこの歌、曲の初めから聞くのは初めてだ。なんだこれ。「automatic」とテーマが同じじゃん。しかも最初の方は気だるいし・・。確かに「自動的」は衝撃的だったけど、単に宇多田ヒカルの歌だからっていきなり一位になるようなもんかね。確かにサビの部分は強烈的だが・・。

 まあそれはそれとして、気になったのが歌詞である。「addicted to you」という標題はまあいい。「I think I am addicted to you.」と歌うのも理解できる。でも、「君にaddictedかも」っていうのは何だ!誰か彼女に「くびったけ」っていう日本語を教えてやれよ!

 ちなみに2位は浜崎あゆみ。出だしがサビになっており、なかなか印象的な歌だ。彼女の歌、結構面白いと思う。


雑感目次トップページ