雑感目次へ戻る

雑感

7月22日 戦い済んで・・。今、横浜が熱い!

 本年度の司法試験論文式試験、受験し終わりました。19日から3日間、6科目です。今日は辰巳という予備校で、自分の答案を再現してきました。

 正直のところ、かなり参ってます。受ける直前は今年はもう大丈夫と思っていたのですが・・。受けてみるとなかなかうまく書けなくて。何か、1科目終わる度に、ああこう書けばよかったなんてことがぱっと思い浮かぶんですよね。ホント。初日が終わった時点で、今年もあかんかったらどうしよう、金もないし、って身の振り方考えちゃいました。向いていないんじゃないかなんてことも思いました、ホント。でもここまで来たらやるしかない。来年は人数も増えるし、最後のチャンスと思ってやることにします。

 でも、答案の再現をしてみると、いかに自分がむちゃくちゃな文章を書いていたかがよく分かります。とにかく、どんな文章を書いたかの流れは分かっても、具体的にどんな文言をつかって書いたか細部が思い出せないんですよ。一昨年や3年前に再現したときはばっちりだったのですが・・。記憶力が弱ったのか、本試験の会場でそれだけ冷静さを失っていたのか・・。とりあえず明日も再現会。12時間の拘束で7000円の収入は安い気もしますが、自分の実力判断の貴重な材料になるし、まあとりあえず辛抱。


 プロ野球、今日はオールスター第1戦だったようだ。セ・リーグが勝ったようだが、残念なのは、横浜ベイスターズの選手が1人も優秀選手に選ばれていなかったこと。ちょっと残念だ。あまり活躍しなかったのだろうか。

 それにしても、最近のベイスターズの快進撃はすごい。監督采配というハンディ?を乗り越え勝ち進んでいるのだから大したものだ。ピッチャーも結構そろってきているのがうれしい。後半戦もこの調子で行ってくれないかなあ。

 この快進撃のせいかどうか知らぬが、最近になって、ベイスターズファンがあちらこちらにいたことが次々判明している。今日も予備校で会った受験仲間が、横浜ファンであることが判明。びっくりする。
 でも、ベイスターズファンって、優勝を切に願いながらも、どこかさめたというか、本当に優勝できるか多分に疑ってかかるところがある。なにしろ37年間も合格、じゃなかった優勝していないのだから。それに毎年、春先は好調なのに6月になって調子が急落して結局ダメということが多いし。
 ただ、この時期までトップを走っているというのはこれまでとは大分違う。今年こそ何とか優勝してほしいものだ。(今までは、私が生きている間に優勝してほしいものだと思っていた・・。)

 そうそう、今、BGMには「ゆず」という2人組のアルバムをかけている。何というか、なつかしのフォーク音楽をほうふつとさせる音楽で、ギター、ハーモニカなど何種類かの楽器を駆使した楽曲と詞がなかなかステキだ。この2人組、横浜の伊勢佐木町でライブ活動を毎週やってきていたグループなのだが、今年メジャーデビューしたらしい。7月だったか、シングルも出したそうで、そちらも今度聞いてみようと思う。

 あ、ちなみに、私と横浜とのかかわりだが、実家が横浜にあるのだ。東横線の綱島駅下車である。
 関係ないが、公務員時代、年輩の人に「綱島に住んでいる。」というと、「ああ、綱島!」と言われたり、ニヤッと笑って「綱島温泉」と言われたりした。そう、綱島には温泉があるのだ。そのためか、昔は歓楽街があり、年輩の人にはそのイメージが強いらしい。

 ベイスターズ、ゆず、温泉・・。今、「横浜」が熱い!(なんてオチだ、全く。)


雑感目次トップページ