雑感目次へ戻る

雑感

7月12日 体がだるい・・。蚊連草って可憐とは言えないが・・。

 朝起きて朝食取ったら体が重い。うーん、この時期になって風邪か?ちょっと勘弁してほしい。

 今日は選挙だ。でももう不在者投票しているので、今日は勉強に専念だあと思っていたのだが・・。頭が重い・・・。不規則な生活がたたったか。

 選挙、どういう結果になるのか。それ以前に、投票率どのくらいになるのかなあ。

 それにしてもいい加減きれかけている。最近のこのページを見ても憤怒を露にしているのが多いし・・。冷静にならなければ判断能力を失い、いい答案は書けないというのに、これじゃあいかんよなあ。でも、試験場で、ああ、あれやっとけばよかったあなんて思わないようにするためには穴埋めが必要。あと1週間、なんとか気張ろうと思う。

 手元に2鉢の草がある。その名も「蚊連草」。独特の匂いで、蚊を寄せ付けないということで購入したのだが、これの手入れが面倒くさい。ラジオショッピングで扱っていたときは、少々みずやりしなくても大丈夫だというので、不精な私でも飼えるかなと思って買ったのだが、ついてきた説明書をみてびっくり。鉢を大きいのに植え替えた方がいいとか、2、3日に一度肥料を与えた方がいいとか、日中は外に出して日光に当てた方が育つとか、水はこのようにやれとか、けっこうめんどうじゃん!なんてこというと、草花好きの人には怒られそうだが・・。試験直前のこの時期、植えかえとか肥料やりとかしている暇はない(というか、道具を買いにいくのもメンドウ)。そこで毎日1回ヤカンで水やりするとともに、日中はベランダに出すくらいしかしていない。ところが葉っぱの一部が早くも茶色く変色している。まあ仕方ないやと思っているが、全部枯れたら洒落にならないので、内心びくびくものだ。結構高かったし・・。
 まあ、春になると花をつけるそうなので、それまで何とか持たせたいものである。


雑感目次トップページ