雑感目次へ戻る

雑感

5月17日 草むしりで体力の衰えを知る。

 14日から16日にかけ、横浜の両親宅に行っていました。岡山から母の叔父夫婦が来ているので、それに連れだって祖父母の墓参りに行って来たのです。
 鎌倉から車で約20分の鎌倉霊園にある墓に行ってみると、草がぼうぼうに生えていました。といってもまあ10cm弱なのですが。早速草むしりです。いつもお参りしている父方の墓は寺が管理してくれているので草むしりは必要ないので、恥ずかしながら墓地の草むしりは今回が初めてでした。いやー、やってみるとなかなか大変ですわ、これ。草を根こそぎ取っていると地下から地下蜂が次から次へと出てくるんですよ。すごい数!獣禽昆虫類の苦手な私はそれだけでびびりました。でも、墓参りにでかけたメンバーでは私は最年少。しかもあとの人々は私より20〜45歳も年上なのです。がんばらねばなりません。とりあえず虫よけに火のついた線香を一方の手に持ちながら草むしりすることに。ところが、手元を過って、火のついた線香の先が草むしりしている方の手に!あちち!我ながらあいかわらずドジだなあと嘆きつつ、草をむしること約1時間、5人がかりでやったおかげであっさり草むしりは終了しました。でも、これくらいで疲れるなんて、ホント運動不足と加齢は体に応えるワイ・・。


雑感目次トップページ