雑感目次へ戻る

雑感

4月11日 花粉症ぶり返す

 今日は朝は8時前に起床。喫茶店のモーニングで朝食を済ませた後、大学の図書館へ向かう。憲法と民法が今日の課題。民法の遅れていた部分を何とか取り戻さなければ。

 政治腐敗防止法、今国会の提出はダメになりそうなんだと。あっせん利得罪の創設に、自民党の反対が強いためらしい。まあ、利益誘導は現実には国会議員の職務の一つかも知れないけど、国会議員はあくまでも「全国民の代表」(憲法43条)として働くものであり、部分利益の代表ではないのである。一部の者の利益のために働き、しかもその対価として報酬をもらうなんて言語道断のはずなのだ。それを規制するからって、本来の政治活動ができなくなるっていうのは変だと思う。

 今日は花粉症がひどい。ここ数日天気が悪かったのが、一気に暖かくなったものだから、スギ花粉もここぞとばかり飛び回ったのだろう。鼻水がだらだら止まらない。勉強、全然集中できないよ。前の晩に薬を飲んでおくべきだった。この症状とのつきあいは学生時代からだから、もう8年にもなる。体質改善のための注射も打っているのに、なかなか治らない。何とかならんか、この症状。

 プロ野球、昨日は横浜が読売に勝ったが、今日は負けたようだ。ガックリ。とにかく、生きているうちに一度でいいから横浜ベイスターズの優勝を見たいものである。


雑感目次トップページ