雑感目次へ戻る

雑感

4月7日 憲法の本を読むと政治の現状を見るのが嫌になる

 今日は朝から辰巳の自習室へ。憲法の本を読んでいた。今日中に統治機構の部分を読み終わる予定だったのに、まだ終わっていない。

 日曜日、横浜市長選挙と市議補欠選挙へ投票のため、横浜の実家へ帰る。夕方5時過ぎに投票へ行ったのだが、受付の人の名簿を覗くと、投票に来ている人は本当に少なそう。大体、投票締切直前なのに投票所ががらがらですぐ入れたというのが不思議。案の定、投票率は低かった。それでも前回より高かったというのだから、びっくりする。
 選挙結果は、市長が現職、市議は自民党の勝利。市長は、建設省から水資源開発公団総裁を経た人だ。建設省出身らしく、ハコモノがお好きである。昨年の横浜ドーム構想しかり、今年開場したサッカースタジアムしかり。今の私は税金を支払っていないからいいけど、親の払っている税金がハコモノ建設とその維持の費用に消えていくのかと思うと何かむなしい。こんな市長に政党がほぼ皆相乗りというのだから、まいってしまう。


雑感目次トップページ