雑感目次へ戻る

雑感

1月13日 刑法が改正?

 昨日、国会が開会しました。やはり経済対策がなんといっても一番の課題でしょう。
 でも、NPO法案の行方や情報公開法がどうなるかというのも、重要な課題です。今取り組んでいるのがその2つなもので・・。
 あと、私のいる部屋では、児童買春防止法の制定にも取り組んでいます。児童ポルノの所持の規制や、監護者等がその地位を利用して児童に性交等をさせる行為を規制する法律です。こちらも今通常国会中の提出を目指して作業中。法制定が実現すれば、併せて、刑法を一部改正することになるでしょう(被害者に同意があっても強姦罪、強制わいせつ罪が成立する年齢が引き上げられる予定)。
 一昨日お知らせした「永田町で聞く辻元清美の永田町航海記」ですが、議員が党の刷新委員会のメンバーになり、その会議にでなければならないこととの関係で、1月26日(月)の17:00からに変更になりました。
 今、議員は何といってもNPO法案の成立に向けて一所懸命。秘書の人が粘土細工づくりにたけていることから、NPOバッジを議員自ら考案し、それを秘書の人が作ってきた。議員はバッジを見て大喜びで、服やバッグに付けて歩いている。ほんと、いい出来ですよ。ホンマかっちょエエ、っていう感じ。永田町航海記の時にも着けていると思うので、是非見にいらしてください。
 また、1月19日15時から国会ツアーを行います。要するに国会見学です。参加したい、という方は辻元清美国会事務所(TEL.03-3508-7032)まで御連絡ください。
 なんか事務所の動き紹介になってしまいました。まあ、国会が開会した日ということで、御海容ください。


雑感目次トップページ