●背景を浮遊した小惑星
Pictures of planetoid composed of Iblard

戻る return


イバラードの世界には、数多くの不思議な小惑星が登場します。「耳をすませば」の劇中劇となった「バロンのくれた物語」の背景にも、幾つもの小惑星が自在に浮遊していました。時には目立たず、時にはダイナミックに躍動する小惑星もまた、イバラードの世界にはなくてはならないものです。

ここでは、「耳をすませば」のために描き下ろされた小惑星を幾つか紹介していきます。(新着はで表します)


十字路の小惑星

イバラードの世界では、一周するのに数分もかからないような小さな小惑星にも住人が住んでいます。向こう三軒両隣の家々は、ここでは東西南北、いや上下左右にあると表現するべき角度で位置しています。この惑星を訪れると、星という星はみんな丸いんだということを、実感をもって体験出来ることでしょう。


小さな家の惑星

惑星というにはあまりにも小さな、まるでミニチュアセットのような惑星ですが、そこにも住民が住んでいます。深い井戸を掘ろうものなら、反対側の庭に突き抜けてしまい層なほどの小ささですが、よく手入れされた庭の草花は、この惑星での平穏な生活を物語っています。


(C)井上直久 NAOHISA INOUE



次のページ(イバラード・ギャラリー)へ


戻る return