第15回TBI(ツールド・ブルー・アイランド)参戦記

著者 ゼッケン13のM           

◆4月29日(車検日) 車検落ちは想定内です

挨拶回りも終わったところで、とりあえず受付を済ませて、装備品チェックを受けます。
なにせ、YさんSさんはとっくに車検まで済ませて、マップ巻き始めてます・・・。
さすがに遊びすぎたか?とちょっと焦りましたが、まぁ時間は余裕で残ってるし焦らず確実に。


同じく車検まで終えたYさん
普段はのんびりしてる人なのに・・・
さっさと車検を終えたSさん

 

義務となっている各種装備をチェックされますが、今回はなんと「各自の車の場所まで出張チェック」をしてくれてました、ありがたやぁ。
で、「チェックお願いします」と申告してチェックを受け始めたものの、チェックをキャンセルすることに。
主要な小物装備一式(まとめて袋詰めしてあった)が見あたらないのです・・・。
真っ青です、さっきまでの余裕が消し飛びました。

義務装備は次のような物があります。
懐中電灯2個、サイリウム2本、笛、ロープ10m、エマージェンシーブランケット、非常食2食分2000kカロリー以上、水1l、ツーリングマップル中四国版、コンパス、テント、寝袋、食器セット、パンク修理工具類・・・etc。
一つでも足りないと、装備品検査を通りません。

まあ、松山市内まで行けば大抵入手できますが、忘れずに持参するべきです。
非常食はカロリーメイトが手軽で人気ですが、アレは砕けるし容積を食う(5箱必要)ので、経験者ほど変わった物を用意する傾向があります。
私は「スニッカーズ7本」なのでノーマルですが、マヨネーズ1本とかサラミ1本なんて方もいます。
今回は「レトルトのカレー」を持ち込んだ人がいたそうで・・・いやまあ、カロリーは確かにありそうですが。
そのうち、「非常食ご禁制の品」とかってリストが出来てしまわないか心配です。(^^)

で、諸々の小物装備を確かに積み込んだ覚えはあっても、車内どこ探しても見あたらず。(TT)
私がアタフタする様子を見てやってきたYさんと、「悪事の相談」を始める始末。
が、「本当にちゃんと探した?」と言われて落ち着いて探してみれば、車の下にありました、そういえば邪魔だったから下に置いたんだった。
呆れ顔のYさん、ちっちゃくなる私、なんとか無事に装備品検査終了。

引き続き、Yさんの「だから早くしろと言ったのに」的な冷たい視線を感じつつ、車検に向けた準備を始めます。
毎度の事ながらバイクは完成していません、えっへん。
「それが判っていて遊んでいたのか?」的な視線も感じますが、焦ってはいけません確実に。
それに納期間際のほうが、いい仕事が出来るんです私は。

今回は左右に装着したゼッケンスペースの仕上げが残っていました。
(セローはサイドゼッケンスペースがなく、なにかしら用意する必要有り。)
そのゼッケンスペースは0.5mm厚のアルミ板を加工して作ったモノですが、エッジ部分のバリ取りを行っていませんでした。
(TT225用のサイドカバーを加工取付するはずが、うまくいかなくて急遽用意したもの。)

そうです、今年の未完成部分はたったそれだけなので超余裕です、ヤスリでスリスリして角を丸くしていきます。
と、Yさんが「それ、車検落ちする!」と言い出しました。
まったく、うるさい男です。

まあ、私も長方形の角部分はやばいかな?といった認識も、エッジも危ないという認識もありました。
なので、それなりにヤスリで落としている最中なのですが・・・。
それでも彼の主張をちょっとだけ聞いて、長方形の角を斜めに大幅カットして、危険性を大幅低減(当車比)してみました。
が、「奴」の主張に変化はなく「じゃあ、ビールを賭けようじゃないか!」ってことに。

   

今回問題となったゼッケンスペース。
左の写真はカット前、右の写真は進行方向下を斜めにカットして安全性を高めたモノ。
綺麗に作ってみたんですが・・・。

 

 

Back                                         Next Page