十万馬力と五百万ダイン

佐藤和美

 アトムの力といえば十万馬力(のち、百万馬力)ということになっているが、アトムの最初のエピソード「アトム大使」では実はアトムは五百万ダインの力を持っているという設定になっていた。その後もロボッティングでは「ダイン」という単位が使われている。オメガ因子を組み込んだロボットのアトラスは1500万ダインだった。
(「アトム大使」でのアトムの力は、朝日ソノラマのサンコミックス版から十万馬力に訂正されている。)

 ダインと馬力はどういう単位なのだろうか。

 現在、世界で使われている単位系はSI(国際単位系)であり、そのSIでの力の単位は「ニュートン」([N])である。ダインはSI以前のCGS単位系での力の単位である。
 ダインとニュートンの関係は次のようになる。
1[dyn]=10-5[N]
五百万ダインは50ニュートンである。「アトム大使」でのアトムは50ニュートンの力を持っているという設定だったのである。

 さて、馬力はどういう単位だろうか。これはSIでいえばワットに相当する。蒸気機関で有名なジェームズ・ワットの考案した単位である。イギリスとフランスで少しだが差がある。
仏(フランス)馬力は
1[PS]=735.5[W]
英(イギリス)馬力は
1[hp]=745.7[W]
十万馬力をワットに換算すると、仏馬力で7355万ワット、英馬力で7457万ワットである。

(1999・12・12)


Copyright(C) 1999 Satou Kazumi

LEFT UP RIGHT