「鉄腕アトム・ミドロが沼」のトカゲ

佐藤和美

 ミドロが沼のトカゲはどこから来たのだろうか。

このことに関しては、講談社全集版「鉄腕アトム」で、お茶の水博士はヒゲオヤジに次のように言う。

「そうか ヒゲオヤジくん 信じられんじゃろうがこんな話がある
時航機を発明した男がおる」
「時航機?」
「そこで偶然わしとアトムはその男に時航機にのっけてもらってむかしの世界へ行った……と思いたまえ」
「思いませんな」
「前世紀の世界で出会ったのがこのトカゲじゃ
こいつは前世紀で人間のように世界にはびこっておった
第一に考えられるのはそのトカゲが時航機に密航して現代の世界へのりこんできたということじゃ
しかも夫婦でだ 悪いことにトカゲはすぐ子どもを生んでふえる」

 お茶の水博士とアトムは「タイムパイロット」の巻で、お茶の水博士の子孫に過去の世界・前世紀に連れて行かれる。その戻って来るときに、トカゲはタイムマシンにまぎれこんでついてきてしまったというのである。

 こういう設定になっているのは、講談社全集版だけである。講談社全集版の「鉄腕アトム」のみが、ほぼ発表順に作品が収録されている。その強みであろう。

(1999・09・05)


Copyright(C) 1999 Satou Kazumi

LEFT UP RIGHT