欲しいなーと思いつつ、手に入んないもののリストです。
 (最終更新:2011年10月1日)
 何が何でもってわけでもないんで本気で探してはいないんだけど、もし発見できたら凄く嬉しいはず。僕以外の人にとってはガラクタみたいなもんかもしれんけど、僕にとってはかなりのスペシャルアイテムなのです。
 どこそこに行けば手に入るぞとか、譲ってやってもいいぞとかの情報がありましたら、タケウチDJ「さがしもの係」までご一報ください。




 引っ越しが好きってわけでもないんだけど、僕には「いろんなとこに住みたい願望」ってのがあるらしい。東京を離れて田舎暮らしを始めてもうすぐ10年、今は春夏秋と山暮らしして冬場だけどっかに住むという妙な生活パターンになっている。
 だけど大型犬の室内飼いで住居を探すってのもなかなか大変で、毎年秋が深まってくると冬を越す場所はあるかなーと不安になる。経験的に言って、その土地に縁もゆかりもない自由業者が移住したいと思っても受け入れられないことって多いのだ。土地柄によっては、物件を見せてもくれない家主とか、紹介してもくれない不動産屋とかって結構いるし。
 しかし一昔前の日本では、地方の素封家が文人墨客を食客に迎えるって文化があったというではないか。もしや21世紀の今日にもそんな奇特な方もおられるのではなかろーか……というわけで、「こんな掘り出し物件を紹介したるぞ」とか「持ち家に住まわせてやってもいいぞ」なんて方がいらしたらご一報ください。低予算・独身・大型犬の室内飼いっていう状況ではありますが。

マニュアルフォーカスの小型デジカメ

 日常のスナップ写真を撮ったり趣味の木彫り作品の写真を撮ったりするデジカメがほしいのだけれど、最近のデジカメはみんなオートフォーカスが前提になってて困っている。オートだと、「小さな木彫りをアップにしてピントを狙い通りに合わせる」ってのがそう簡単にできないんだよね。大抵、画面のどこかには合ってるけど俺の狙いじゃないってことになって、このポンコツICめと思うハメになる。
 単にズームで寄ってピントリングをぐりっと回して手動でピント合わせをしたいだけなのだが、家電店で展示品を一通りいじってみてもそういう機種が見当たらないし、手動ピントの機種でも妙に設定や操作が面倒になってたり本体がごつかったりして、これじゃ昔のカメラの方がはるかにましじゃないかと思わずにいられない。
 そりゃプロ仕様の立派な機種なら手動ピントもあるんだろーけど、ポケットに入るお手軽カメラで手動のピントリング簡単操作のものってないだろうか。機種だけでも教えていただけりゃ嬉しいです。

シニャックの絵葉書

 物をなかなか捨てられなかったり買い物の際はおまけつき商品を選んじゃったりする貧乏性の僕だが、ちゃんと集めてる物は何かなーと考えると、新印象派の画家のポール・シニャックの絵葉書ってのがあった。明るい輝きに満ちた点描画が好きで、方々の美術館や美術展で見かけるたびに買い求めてるのである。
 だけで日本におけるシニャックってのはどうもマイナーである。手持ちの葉書ホルダーに入ってるのも20枚程度で、もっと集まると楽しいのになーといつも思う。出版社気付でお手紙くださる読者の皆さんやヨーロッパ旅行に行かれる友人知己の皆さん、頭の片隅に「そーいやタケウチはシニャックの絵葉書を欲しがってたな」とお留めおきくだされ。

椅子

 机仕事だし、元々腰は丈夫じゃないので、長時間座ってても疲れない椅子が欲しい。
 今は背もたれが無くて座るとこが前傾してるタイプのを使ってんだけど、これは確かに背すじは伸びるが弊害もある。膝で体重を支える構造なってるので、そっちに負担がかかって痛くなってくんのだ。
 それもちと壊れてきたし、もっといいのが欲しいとこ。絶妙の椅子に出会えたら執筆時間ももっと長くなるだろうし、そうすりゃ作品の発表もペースアップできると思うのだが。

帽子

 僕は頭がでかいので、市販の帽子じゃなかなかサイズが合わない。
 フリーサイズなんてんじゃ駄目だし、LLでもきつい。ニューヨークに行った時にナイキショップで探したりもしたけど駄目だった。
 帽子自体は好きなんだけど、かぶれないんじゃ話にならない。ニットキャップとかベレーとか、ぐいっと伸びるタイプのもんしかかぶれないのである。こーゆーのって何だか面白くない。
 まあ普段はそれでもいいのだが、夏場のサイクリングとかは日射病が恐いのでちょっと困ったりもする。バンダナや手拭いを巻いてしのいだりはしているが、やっぱり野球帽とか欲しいのだ。
 サイズ8以上のキャップとかオーダーメイドしてくれる店とか、どっかにないかなあ。

HOMEに戻る